• 締切済み

留年かな?

現在私は、公立高校に通う高校生1年生です。もう3学期の最後に入り2年生になるころなんですけど、僕は先生に99.9%進級は、無理!と言われてしまい今どうしたらよいのか困ってます!先生に定時制行くか、単位制行くか、それともここの学校に留年するかどうするんだ?と言われ親に相談しても自分で決めろ!と言うので、生まれが遅いから留年でもいいかな?と思ってるのですが、留年すればみんな1つ下だし、仲良くやっていけるか心配だし、2年生は僕の事を知ってるので、恥ずかしいし、部活にも入りたいと思ってるけど、1つ下といっしょに上手くやっていけるのか心配です!さらに部活入っても2年に僕の事について知ってる人がいるので、それも心配です!だから他の学校行っちゃえばそんな心配もなくなると思うですけど、単位制の人達とは、年が離れてるのが多いからそちらでもうまくいけるか心配です!どうしたらよいのでしょうか?皆さんの意見ください!

• 高校

みんなの回答

noname#54167
回答No.6

NO.1の者です。 サボりまくった末の留年だとしたら、気持ちを切り替えなければ、あなたはその新しい学校でも留年しますよ。最初に留年の理由と経緯を述べよと書いたのはその為です。 病気や長期に渡る怪我なら別ですが。

• sanga12
回答No.5

留年する原因は? 病気などで、仕方なく留年なら、留年も有りかな でも、遊んで、授業に出ていなくて、留年なら、サボり癖をなおさないと駄目ですね それとも、テストや提出物で赤ですか・・・これも、留年しても、同じような取り組み方であれば、ヤバイかも・・・まあ、学校によっては、2年間も同じ学年やってるから、サービスで進級させてくれるかも・・・ ともかく、留年したら、お兄さん、パパ、親父、などと言われるかも知れません・・・でも、悪気があって言う場合は少ないと思います。 それを、上手くプラス思考で、中に入っていけば、いいと思います。 部活は3年間が厳守が基本なので、2年で終了の可能性が強いですね 3年になったら、公式戦に出れないかも知れません。 定時制・単位制もありますが、原因が何かをよく考えることですね。 定時制・単位制は、周りに流されない精神力が必要かも知れませんね

tesukatori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!部活は、1年生の時になにも入ってなかったんですけど、それでも2年生で部活終わりますか?

回答No.4

> 1年生の最初の留年は、1つ下と仲良くできました?そこが今不安なんです・・・ 当然ですが、学校内の交友関係は完全破壊になりました。消滅です。 ま、あくまでも私の場合は、ですが。

tesukatori
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます!そうなんですか・・・じゃあ今留年しそうになったらtakashiさんは、他の高校行きますか?あと留年して、最初の1学期って1つ下に避けられました?

noname#69788
noname#69788
回答No.3

赤点をいくつ取ったのですか。私の卒業した高校では、赤点が4つ以上あると留年になります。40点未満が赤点です。私は、赤点を取ったことはありません。

回答No.2

高校に5年間居座りました。(内訳は、1年生2回、2年生2回、3年生1回です) デメリットは、同級生に先輩扱いされるくらいです。(それ以上に失礼なヤツには鉄拳を見舞ってました) そんなわけで、あまり折り合いが良いはずもなく、学校内で交友関係を作るのは諦めて、学校外のサークル活動などに精を出しておりました。 当時、単位制高校がもう少し一般的だったらそちらに転校していたかも知れません。 まぁ、多少は厚顔無恥さが必要にはなると思いますが。開き直れれば大丈夫でしょう。

tesukatori
質問者

補足

1年生の最初の留年は、1つ下と仲良くできました?そこが今不安なんです・・・

回答No.1

まず、あなたが何故留年決定になってしまうのか、その理由とそうなった経緯を述べて下さい。