• 締切済み

留年について

高等学校の留年、進級、卒業等について教えてください。 高校は何歳まで通学できるのですか? 何回まで留年してもよいのでしょうか? それを謳った法律を教えてください。 探せません・・・。

• 高校

みんなの回答

• mt1212
回答No.4

全国共通かどうかはわかりません。学校によっては浪人生は受け入れない高校もあるので。ただ3年連続同じ学年をするというのは聞いたことありませんね

• mt1212
回答No.3

各学年2回まで在籍できます。ですから最大で6年間通うことができます。3回同じ学年をした人は聞いたことがありません。1年遅れて入ってきたとして留年3回したら15+1+6=22歳で卒業になりますね。

hatake42
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこの規定は全国共通というものですか?

回答No.2

特に法律はないのではありませんか あくまで自主規制かもしれませんね 某大学の規定を見つけました8条に自主規定で在学年数を定めて いますね。高校も同様に自主規定では?

参考URL:
http://www.oit.ac.jp/japanese/oit/rule_gradoit.html
hatake42
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• bad-boys
回答No.1

wikipedia「原級留置」から 「学校教育法などでは、諸学校の在学年齢/卒業年齢には上限は設けていないが、高等学校以上の課程において、留年できる回数の上限を設けている学校もある。」 つまり各高校に任せられているということです。 詳しくは参考URL

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%B4%9A%E7%95%99%E7%BD%AE
hatake42
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回、2回ぐらいが限度だと思うのですが、留年はどこまでし続けることができるのか気になったもので。 参考にします。