• ベストアンサー

政治家を推薦で選出する国はありますか??

日本やアメリカのように、大抵の国では政治家を選挙によって選出していると思いますが、推薦というシステムを利用して政治家を選出する国がありましたら教えてください。 推薦だけで決まるのではなく、推薦の後、候補者が出揃ったあとには多数決が行われる、などの、一部推薦というシステムが利用される、という場合でも構いません。 また、多数決や推薦以外のシステムで政治家を選出する国がありましたらそれも併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

先進国では、イギリスの上院などがあります。上院議員の一部をなす一代貴族は、時の政権の推薦で任じられた人などです。ただし、こうした伝統は近い将来改革される可能性も出てきています。 貴族院 (イギリス) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F%E9%99%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9) なお、中国国家主席は全国人民代表大会の(形骸化した)選挙で選出されます。全国人民代表は、一般国民の(形骸化した)間接選挙によって選出されます。したがって、「選挙ではありません」と書くのは形式的には正しくありません。 全人代による国家機関指導者の選挙・任免権の範囲--人民網日本語版2008年3月17日付け http://j.peopledaily.com.cn/2008/03/17/jp20080317_85407.html (引用開始) 憲法と関連法規の規定によると、全国人民代表大会(全人代)に選挙・罷免権があるのは、全人代常務委員会のメンバー(委員長、副委員長、秘書長、委員)、国家主席、副主席、中央軍事委員会主席、最高法院院長、最高検察院検察長。 (引用終り)

miraikako
質問者

お礼

回答をくださった方々、お礼がとても遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

いっぱいありますよ。 特に共産国家ではその傾向は顕著です。 現在ロシア大統領『メドヴェージェフ』はプーチンが2008年実施の大統領選挙で自身の後継者としてメドヴェージェフを指名したものです。  当時はプーチンに逆らう政敵や企業は全て葬っていますので、こんなことが出来たわけです。  又中国も現在の国家主席は『胡錦濤』ですが、これも党長老達の推薦です。選挙ではありません