• ベストアンサー

I橋容疑者の弁護士団?

最近絶食でニュースになっている、I橋容疑者の事件ですが、ニュース などで弁護士団が「取調べ方法が違法である」などと発言されていますね。 この弁護士団に関して質問なのですが、彼らは誰に雇われて弁護活動を 行っているのでしょうか? 容疑者本人はそんなにお金を持っていないと推測されますし、両親との 仲も冷え切っているように感じます。また国選弁護人が複数付くなんて はなしもきいたことがありません。 また、この事件自体は、単純な殺人&死体遺棄位でとても死刑になるほど の事件とも思われないので、死刑反対派の弁護士というのも考えずらい です。 一体彼らは何者なのでしょう?

• Maris2
  • お礼率99% (117/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

報道によれば千葉弁護士会が特例で6名も派遣しているようです. 死体遺棄罪では起訴前に国選弁護士がつけれない、かといっておっしゃるように両親が支援を否定してますので、私選もつけられない。 それを(個人的にはまったく理解できませんが)うれいた弁護士会が自腹を切っているようです。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉弁護士会から6名も派遣されているんですね、もっと別に貧乏で困って いる犯罪被害者さんとかにその弁護士さんたちを派遣したほうがよっぽど 日本の為になると思うんですけどね。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

私見ですが、売名行為だと思います。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売名行為というご意見なんですね、しかしI橋容疑者の弁護では有罪は確定 な気がするので売(汚)名行為になってしまう気がしますね。 (担当した裁判で負けて、しかも量刑が最悪であれば、今後の弁護士活動 にも差し障りが出て来そうですけどね。)

• Sasakik
回答No.2

建前としては、「いかなる被疑者といえども弁護を受ける権利はある」という基本原則に基づいているんでしょうね。 あと、ワタシの勝手な想像ですが・・・この事件の場合、「殺人の自供を得るために死体遺棄で逮捕したのではないか」という”別件捜査”の可能性が否定できませんので、今後の刑事事件全般の弁護活動に与える影響も計算に入れて、弁護士会として警察・検察を牽制する意味合いもあるんじゃないか と。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >建前としては、・・・ 弁護を受ける権利があるのは認めますが、容疑者本人がそれを求めているか 疑問ですね。少しでもI橋容疑者に信頼されているなら食事だけでもさせて みて欲しいものです。 >あと、ワタシの勝手な・・・ 勝手な想像も大歓迎ですよ。 別件逮捕ですか、あまり考えていませんでした。ある部屋で死体が発見 されその部屋の住人は病院や警察に通報するのでもなく死体を隠匿して おり、しかも警察から長期間逃亡していたという現実からすぐに殺人で 再逮捕されるんでしょうね。素人にも読める筋書きでは牽制の意味は 無さそうな気がします。 しかし、面白い想像でした、参考にさせていただきます。