• ベストアンサー

Win7 アップ 互換性

マイクロソフトのUpgradeAdvisor ではOKなのに、メーカ(NEC)の対応は型番を入力したらNGでした、去年10月にビスタホームプレミアムを購入。ほんとにNGですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.10

メーカーが明示的にサポート対象としている以外は、すべて自己責任となるので、自分で対処するスキルがないのであれば、アップグレードはやめておいた方が無難です。 また、Windows のライセンスにも注意する必要があります。 Microsoft の「アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!」 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx 上記の Web ページに、「※6 アップグレード後は現在お使いのオペレーティング システムはご利用になれません。」という記述があります。 つまり、アップグレード版 Windows 7 で、Windows Vista Home Premium から Windows 7 にアップグレードすると、Windows Vista Home Premium には戻れなくなります。 安易にアップグレードしたけれども、すべてのドライバ類を揃えてインストールすることができず、Windows Vista に戻したいと思った時には、ライセンス違反となる可能性もあります。 Windows のインストール後、ライセンス認証をしなくても 30 日間は試用できるので、その間に不具合を発見した場合は戻れるのかどうか、Microsoft に事前に確認しておいてください。 尚、通常版のパッケージを購入して、アップグレードした場合には、このライセンスの問題は発生しません。 確認した上で、それでもやってみたいという場合の参考として、Windows 7 は Windows Vista の改良版といった感じなので、Vista 用ドライバをそのまま Windows 7 でも使用できることがかなりあります。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Home Premium か Windows 7 Ultimate にアップグレード (上書き) インストールした場合、Windows Vista のドライバや環境が継承されますので、メーカーのサポート対象外でも支障なく使える場合があります。 しかし、クリーンインストールした場合は、ドライバが継承されない上、メーカー製のリカバリディスクあるいはリカバリ領域から抽出してインストールすることができないため、不具合が生じる可能性が高いです。 たとえば、nVIDIA 製のグラフィックドライバは、nVIDIA はメーカーのサポートからドライバを入手するよう案内しているのに対し、メーカーはサポート対象外という事態に陥ります。 このような場合、メーカーが独自にカスタマイズしているため、OS をアップグレードした結果メーカー製 PC だと認識されなくなると、出荷時に同梱されていたドライバをインストールできなくなります。 また、メーカーによってカスタマイズされているため、nVIDIA のサイトからダウンロードしたドライバもインストールできません。 TV チューナーなども、Windows 7 に対応していないものがかなりあります。 したがって、Vista で使用していた機能が、Windows 7 にアップグレードした結果使用できなくなることも多いです。 PC に搭載されている機種ごとに違いますので、メーカーでも 1 年分から 2 年分らいの自社製品しかサポートできないというのが実情です。 あくまでも、自己責任だということを踏まえて、どうするか判断してください。

KEN-0725
質問者

お礼

大変多数の方からアドバイスいただきありがとうございました。個々にお礼をしなければなりませんが、代表者となっていただきお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

メーカーが使えると表示するためには、単にドライバーを入れればOKという物ではありません。 ドライバーがあって、それでの動作をNECとして確認を行い、トラブルなどの確認をすべて行い、さらに、それらの内容がサポートセンターなどで対処できるという様な状態になって、初めてOKと表示がされます。 マイクロソフトは、そんなのは関係ありません。 NGと出したほうが売れなくなるわけですから、とても簡単な性能テストだけやってOKと表示します。 その後の話はマイクロソフトは感知しません。勝手にやりなさい。動かない時があっても責任は取りません。と言うだけです。 こういう部分の差が、ソフトだけ売ってるメーカーと、パソコン本体になるパソコンメーカーの対応の違いという部分です。

• dokosoko2
回答No.8

型番提示しないと、ケースバイケースで、デスクトップとノート、 初心者と経験者でも難易度は違ってくる。経験者でもどうにもならない 問題もある。 ただ、Vistaが動き、UpgradeAdvisorでOKなら普通に動く可能性はある けど、メーカーは当てにできないと言うこと。 ご自分でドライバー等探す意志が強ければ、ほぼ何とかなるが、やって みなと分からない「自己責任」の世界。 NECは先日、海外個人向けPC市場から撤退しノートの発煙問題もあり、 現状では手が回らない=切捨てが最良、と判断したかも。富士通、SONY に関わらず、新OSが出れば「切捨て」は、自作やショップ系、周辺機器 でも常にある。

回答No.7

システム要件を満たしていても、ドライバが整ってなければその機能が使えないってことがありますので、NGよりのグレーゾーンですね。 私の場合は、今年の2月にDELLにて購入しました。UpgradeAdvisorで数点ドライバの点とソフトで問題が出ていました。Vistaのドライバで動くよというサイトの書き込みで見たので、半分覚悟で入れてしました。問題のあったドライバ、ソフトとも問題なく正常に稼働しました。その後、Windows7の定期アップデートで問題が出る予定だったドライバの更新が出ていました。一応メーカーのを調べましたがドライバの更新はありませんでした。今も問題なく稼働しています。 PC製造(販売)メーカではなく、このようにWindowsの定期アップデートでドライバが配信される場合もあります。 まあ入れる前はバックアップをとって入れるのがよいかも…。もし問題が出た場合は、リカバリで以前の状態へ戻すのが良いでしょう。

noname#115827
noname#115827
回答No.6

本当にNGです。 あなたは何故、わざわざダイレクトショップでNEC製品を購入されたのでしょう? 海外メーカーやパーツショップ系のBTO製品より、少々高価になってもNECブランドを信用されたからではではないですか? でしたらメーカーの対応を信用しましょう。 要は、国内大手メーカーは”面倒くさい”のです。 ただでさえサポートセンターは人手不足なのに、Win 7 へのアップグレードなどの案件に対応までしていたら、ますます混乱する。 なので、実際は対応できるのに、一定の期日以前に購入したユーザーは切り捨てているのです。

回答No.5

少し前に同じ質問に答えてるので、その質問を見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437401.html
  • hiroki0527
回答No.4

現時点では「メーカーは保証できない」からNGにしているのです。 (メーカー検証で何らかの不具合が見つかったか、検証する気がないか、何らかの理由があるのです) 世の中は下手にメーカーがOK出すと何らかの不具合等が出ればメーカーの責任にする馬鹿消費者だらけです。 ・ドライバ等を全部自力で探し出せる。 ・何があってもメーカーを頼らない。 等「自己責任」が何であるかいやと言うほど分かっている人なら勝手にどうぞ UpgradeAdvisorはパソコンの型番でチェックしているとはとても思えず、中に使われているチップ等だけで単純に判断していると思いますし、中に入っているソフトを全部チェックなんてしてませんね。 我が家でやった場合ソフトの互換性チェックなんてインストールしていたソフトの1/3もチェック結果に出てきませんでしたから。 「出てこないソフト等はメーカーの情報を確認して」でしたからね。 僕にはあくまでも「参考」にしかなりませんでした。

• ubuntas
回答No.3

NECではwin7に対応するチップセット等各種ドライバを準備するつもりがないのでしょう。 アップグレードするのはやめておいた方がいいと思います。 あなたがご自分でネット検索等により用意できるのならいいとは思いますが。

• syunntya
回答No.2

メーカーは絶対というくらい保障が出来なければアップグレードのOKは出さないのではないでしょうか。 対策が全て出てアップグレードが出来る機種であっても失敗することがあるのですから余計です。UpgradeAdviserでOKならやって見る価値はありますトラブルがでた場合の対処は全て自分で探さなければなりません。これがが出来るなら自己責任ですからバックアップを行ったあとやって見るかどうかはご自分の判断でどうぞ。 ただし、Windows上から行うリカバリーソフトがWindows7で動作するかリカバリーディスク作成ソフトが7で動作するかは良く確認してからにして下さい。7にしてどうにもならなくなる可能性を秘めています。 ちなみに当方の自作環境でAdviserでOKでしたが試しにアップグレードンストールしたところ細かい不具合が出て嫌になり、今はクリーンインストールして快適に使っています。 参考になればどうぞ。

回答No.1

どんなパソコンを持ってるのですか? 型名を書いてもらわないと助言できません  

KEN-0725
質問者

補足

NEC PC-GL70ZV6DC です。NECダイレクト通販にて購入 店頭販売はしていません  宜しくお願い致します。