• ベストアンサー

離乳食完了期:添加物を含まないおやつを教えて下さい

こんにには。9カ月になる男の子を育てています。 離乳食も順調に進み、1日3回の離乳食におやつもきっちり食べています。少々早いのですが、離乳食としては、完了期に近づきつつある段階です。 私(母親)がひどいアトピー体質なので、できるだけ子供には添加物のない食べ物をと思って、離乳食も、減農薬野菜でがんばってきました。 ゆえに、まだ、市販のおやつは与えたことがありません。 何か、携帯できるおやつはないかとかんがえていたところ、身近なママ友さんのすすめで『干し芋』をためしました。すると、これが大ヒットでした。自然な甘さだけど、甘味がしっかりしていて、おやつにはもってこい!!私も息子も大満足です。しかし、いつまでも干し芋だけ・・・・というわけにもいかず、何か他にレパートリーはないかと探しています。 何か、これは!!と思うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは 煮干し(高いモノが美味しいです)、昆布、じゃこ、するめ(かたーいもの)、うるめ、プルーンなど アレルギーはなかったけど、うちの子の大好きだったモノです。 生活クラブ生協、ご存知ですか? 生協で一番安全基準が厳しいところです こだわりある友人は、ここのものしか子供に食べさせません! おやつも薄味で美味しいらしいです ご参考まで

参考URL:
http://www.seikatsuclub.coop/index.html
yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

プルーンと煮干しを試したことがないので、是非試してみます。 生活クラブ生協、情報をありがとうございました。 調べてみます!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekomomo3
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

こんばんは 芋干に似てますが、これからの季節物で干し柿もお勧めですよ。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

なるほど、干し柿ですか!! ということは、干しブドウもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食に使う野菜について

    離乳食について質問です。 7ヶ月の女の子のママです。離乳食を手作りしていますが、いつも食中毒が不安です。 野菜にもボツリヌスがついていることがあると知り、娘がボツリヌス症になったらどうしようとこわいです。 特に無農薬の野菜にはボツリヌスが多い傾向があるとネットで出てきました。 主人のご両親が家庭菜園で野菜を無農薬で育てていて、いつも沢山おすそわけしてくれます。その野菜を娘の離乳食に使っても大丈夫か悩んでいます。 離乳食を家庭菜園の無農薬の野菜をで使ったことのある方いらっしゃいますか? また、その野菜からとれた野菜スープも娘にあげても大丈夫でしょうか…? ご意見などを教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食レパートリー 生後7か月

    生後7か月の母親です。 5ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食です。 子供は便秘体質な為、あまり消化に悪いものは与えないようにしてきました。 なのでまだ七倍にもいかないような柔らかめのお粥とお野菜ばかりです。 緑黄色野菜、根野菜が多いです。 ただ、便秘に良い離乳食メニューがあまりなく、行き詰まっています。 レパートリーを増やしたいので皆さんが作っていた、またはいる離乳食メニューを教えてもらいたいのです。 便秘に良くなくても大丈夫です。 なるべく沢山のご回答を宜しくお願いします。

  • 離乳食を早く始めてしまいました

    こんばんは。 もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月で歯が生え、二人目ということもあり5ヶ月に 入った頃から離乳食を始め、今では一日に2~3回 あげています(本人がすごく欲しがるので・・・)。 今更なのですが、離乳食を与えすぎているのが気になっています。 この子はアトピー体質になってしまうのでしょうか・・・ 私と長男はアトピーで主人は花粉症です。 長男は赤ちゃんのことから湿疹があったので離乳も ゆっくり進めたのですが次男はつるつるお肌だったので あまり考えずに早く進めてしまい、今になって後悔しています。 同じように早めに進められた方はどうだったでしょうか? アトピーになってしまうのでしょうか・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の食材について・・・

    現在11ヶ月の子をもつ者です。 うちの子は、離乳食がゆっくりの進み具合かもしれませんが まだ、野菜をバナナくらいのかたさに炊いたものと7分粥が主なメニューです。 市場の野菜とゆうのは、多かれ少なかれ農薬をまいて生産していると思うのですが 子供が口にするものは、やはり国産にこだわってしまいます。 しかし、国産の物は 非常に高値の時期などもあり、戸惑いながらも最近ではカボチャなど外国産の物を買ってしまいます。 外国産(タイや中国など)の野菜を使うぐらいなら、国産の違う野菜を使ったほうが良いのでしょうか? 手作り離乳食を食べさせていた方、野菜の農薬などに詳しい方、教えてください。

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

  • 離乳食について

    友達が、離乳食は今は自然の野菜とかから手作りするより、インスタントのベビーフードの方が無添加だし、栄養取れるし、安全だよって言っていたのですが、作物の放射能汚染とか考えると、やはりそうなのでしょうか。 できるだけ自然なものからと思って作っているのですが、それならベビーフードの方が簡単だし、いいのかなと。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べる量が少ない場合、おやつをあげるべきですか?

     1才5ヶ月の娘がいます。卒乳させるつもりで断乳はしていません。まだたくさん母乳を飲んでいます。栄養はほとんど母乳からとっているのか、離乳食の量がとても少ないです。1日3回、かたさは普通のものを食べられるようになりましたが、量はコーンや野菜を小皿1杯程度、ご飯とおかずは大さじ1杯程度です。  食が細いのは気にしていなかったのですが、最近体重が全然増えないのが気になってきました。身長・体重はもともと成長曲線の下から4分の1くらいのところで、身長は今もそのくらいです。でも体重は、1才で7.8キロ、1才5ヶ月の現在8.1キロです。成長曲線の下の線と同じ位置です。  断乳するとたくさん食べるようになる、という話も聞きますが、知人の中には断乳しても食が細いままの子供もいますし、私自身、今すぐに断乳したいとは思っていません。  こういう場合、おやつをあげたほうがいいのでしょうか。おやつをあげると離乳食をさらに食べなくなりそうで、今まであまりあげていなかったのですが。そうすれば、少しは体重が増えるでしょうか。ちなみに、牛乳やフォローアップミルクは今まで何度かあげてみましたが、すぐに吐き出してしまいました。  ご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • BFの離乳食(甘いもの)しか食べてくれない!

    9ヶ月の男の子の離乳食で困っています。  6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、嫌がってばかりで全く食べてくれませんでした。少し与えてはやめての繰り返しです。  そこで、8ヶ月の途中から市販のベビーフードなら食べてくれるかと思い、あげ始めたら食べてくれるようになったのです。ただ、BFの野菜やおかゆをあげても嫌がり、さつまいも、かぼちゃやコーンなど甘みがあるものしか寄せ付けないのです。  最初はそれでも食べないよりかはマシだと思い、そのまま何も加工せずBFをあげていたのですが、レパートリーが少ないし、甘いのばかり与えても良くないので手作りの物を分らないように少しずつ入れたりして与えようとしました。きちんと軟らかく煮て裏ごしをしてとろみも付けたのですが、どうも子供には合わないようで舌触りがいやなのか舌を出して大声で泣きます。  すり潰したり、裏ごししたり、とろみを付けたり思い当たることはしましたが、上手くいきません。  どなたか良い方法があったら教えてください!!  お願いします。

  • アトピーの遺伝を防ぐ食生活

    こんにちわ。 私はアトピーという言葉がない時代からのアトピー性皮膚炎です。 どこの病院で何度血液検査をしても、アレルゲンが出たためしがないので、筋金入のアトピー性(原因が分からない)皮膚炎です。 夫は筋金入の鼻炎&蓄膿症(=アレルギー性鼻炎)です。 主治医の先生に、『両親そろってアレルギー体質なので、それが遺伝する可能性は100%、但し、発症するかどうかとなると、80%程度。』と言われています。 20%の可能性に賭けて、妊娠中の食生活に気をつけています。 アルカリイオン浄水器を購入し、できるだけ無農薬の野菜を購入しています。レトルト食品やおやつも控え、添加物の接種が出来る限り少なくなる様に心がけています。 しかし、いくら自宅で食事を手作りしても、調味料の多くに添加物が入っていて、仕事をしながら日々すごしている私としては、徹底した添加物排除には無理があるな・・・と気づきました。 みなさんはそれぞれどんな線引きで妊娠中の食生活を気遣っていらっしゃいましたか? ●レトルトは食べないけど、缶詰は食べていた ●外食しない様にした程度・・・ など、いろんな体験をお聞かせ下さい。 もちろん、『こうしておけばよかった・・・』というご意見もお聞きしたいです。 宜しく御願い致します

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。