• ベストアンサー

離乳食完了期:添加物を含まないおやつを教えて下さい

こんにには。9カ月になる男の子を育てています。 離乳食も順調に進み、1日3回の離乳食におやつもきっちり食べています。少々早いのですが、離乳食としては、完了期に近づきつつある段階です。 私(母親)がひどいアトピー体質なので、できるだけ子供には添加物のない食べ物をと思って、離乳食も、減農薬野菜でがんばってきました。 ゆえに、まだ、市販のおやつは与えたことがありません。 何か、携帯できるおやつはないかとかんがえていたところ、身近なママ友さんのすすめで『干し芋』をためしました。すると、これが大ヒットでした。自然な甘さだけど、甘味がしっかりしていて、おやつにはもってこい!!私も息子も大満足です。しかし、いつまでも干し芋だけ・・・・というわけにもいかず、何か他にレパートリーはないかと探しています。 何か、これは!!と思うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは 煮干し(高いモノが美味しいです)、昆布、じゃこ、するめ(かたーいもの)、うるめ、プルーンなど アレルギーはなかったけど、うちの子の大好きだったモノです。 生活クラブ生協、ご存知ですか? 生協で一番安全基準が厳しいところです こだわりある友人は、ここのものしか子供に食べさせません! おやつも薄味で美味しいらしいです ご参考まで

参考URL:
http://www.seikatsuclub.coop/index.html
yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

プルーンと煮干しを試したことがないので、是非試してみます。 生活クラブ生協、情報をありがとうございました。 調べてみます!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekomomo3
回答No.2

こんばんは 芋干に似てますが、これからの季節物で干し柿もお勧めですよ。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

なるほど、干し柿ですか!! ということは、干しブドウもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。