• 締切済み

医療費確定申告の保険給付金について

医療費確定申告について 保険給付金の申告を合わせてするとのことですが、どうやって税務署は確認するのですか。 友人はしなかったそうです。 いいのでしょうか。 しないで申告した場合、後から発覚するのでしょうか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)いいのでしょうか。 (A)良いわけないです。 これは、脱税ではなく、払戻を受けようというのですから、詐欺です。 つまり、立派な犯罪。 (Q)しないで申告した場合、後から発覚するのでしょうか。 (A)犯罪者の全てが捕まらないように、全てが発覚することはありません。 でも、たかが、数千円、数万円のために、人生を賭けるのですか? 発覚理由の一つは、No.1さんのコメントを参照してください。

• ds-ds
回答No.1

保険金の支払調書(保険会社が誰に保険金を支払ったかというようなもの)を保険会社が税務署に提出します。 それに、毎年年末調整や確定申告で保険料の控除していて医療費控除から保険金を差し引かない場合に、せっかく保険に入っているのに保険金をもらっていないのか?と税務署が不審に思い調査されて発覚するケースが多いそうです。