• 締切済み

仲介言語としての英語

Oh_snapの回答

• Oh_snap
回答No.3

アメリカのミュージック系サイトで世界に140人を超えるフレンドが居ます。 アメリカ人だけでなく、ヨーロピアンやアジアンとのやりとりも多いです。 多くの英語圏以外の国の人たち(アメリカに住んだ経験が無い人たち)は英語が苦手な人が多いです。 話が合いそうでも、相手の人が英語でのやりとりに疲れて会話が無くなることもとても多いです。 英語だと世界中に通じるなんて幻想です。 英語に限らず、そんな言語は存在しません。 それは互いの英語力が日常会話に支障ないレベルにある場合に限ります。 そして、その組み合わせは意外に少ないのです。 相手のレベルが低ければあなたは意味不明の英文にどう解釈するべきか悩むでしょう。 相手のレベルが高ければ相手があなたの英語に悩むか、「何なの?」と顔をしかめるかも知れません。 相手が一カ国か、二カ国ならなるべく相手の国の言葉を使ってあげましょう。 英語も併用すると間違いが少なくなると思います。 こういった利用での英語は便利だと思います。 微妙なニュアンスは努力して事細かに説明するしかないと思います。 相手が知らない物を説明することは日本人同士でも難しいです。

noname#101113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。