• ベストアンサー

洗顔クリームで目が充血

某化粧品メーカーの洗顔クリームが目に入り、ひどく 目が充血しました。眼科の先生から洗顔クリームの粒子が目に入り血管が切れたのでしょうと診断されました。1週間ぐらいで直るから心配無用との事でしたが、直りかけるとまた充血したりして1ヶ月ほど不自由な目(物が見づらく、真っ赤な赤目で恥ずかしい)に会いました。 メーカーに問い合わせたところ、その商品は製造中止になりもう扱ってないとか、スラブ(粒子?)は入ってない、保管が悪い、使い方が悪いとか逆に叱られる始末でした。 とりあえず商品代金と治療費を支払いしてもらえれば良いと思い、化粧品メーカー担当者の指示で商品と医者の領収書などを送付したが、今度は医者の診断書それもスラブが入ってない表現が必要と電話がきました。 一流メーカーとしての誠意とか信頼などまったく感じられません。こんな事で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題になった洗顔料はチューブタイプでしょうか? もし、そうなら、スクラブ成分を入れていなくても スクラブが発生する可能性があります。 と、いうのも、洗顔料を作るにあたり、一旦80℃く らいの高温で溶解し、よくかき混ぜた後に、適切な スピードで冷却します。そうすると、綺麗な状態 に出来上がるのです。 ところが、一旦出来た洗顔料を車の中や日の当る場 所に放置した場合、50℃くらいになる時があります。 そうなった場合、内容物が中途半端に溶けて、結晶化 してしまうことがあるのです。 一般的に、化粧品は日常の温度ではおかしくならな いように工夫されています。しかし、凡そ40℃まで がその域です。 購入者の化粧品の扱いについてメーカーが叱る行為 は問題があると思いますが、指摘した理由はそうい ったことがバックにあるのです。 ですから、メーカーが「スクラブなんか入れていな い!」と、主張しても、事実、洗顔料の中に「ブツ」 が生じることはありますよ。

tentoumushi
質問者

お礼

aiaiaiai2003さん、ありがとうございます。 ご指摘のとおり洗顔料はチューブタイプです。 過去同類の洗顔料で問題などありませんでしたので、私の保管、使用上に問題があるとは決して思いません。 問題の洗顔クリームは、最初から手にスクラブのザラザラを感じたと言うことは、購入した時期にはスクラブが発生していた可能性がありますね。 眼科でスクラブで血管が切れたと診断された時は驚きました。それでこんな事があれば大変と思いメーカに調査のハガキを出した訳なんですヨ! で、メーカーさんから製造中止とか私の使い方が悪いとかで、一方的な回答で消費者の意見など聞く姿勢がありませんでした。もうこの化粧品メーカは使わないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

私の勤務先も化粧品を扱っているメーカーです。 確かに大手(一流メーカー)に限って、誠意が感じられないことが多いですね。それは化粧品にかぎったことではない話ですが… ちなみに自社の場合、対応が鈍いと私自身思っています。というのは、私が見る限り、店舗スタッフは親切、かつ迅速に対応しているのですが、営業部などの本社にいる上の人間がしっかりと対応してくれないんですよね…その割には「私達(本社の人間)が後は対応するから、任せなさい」とか言ってるし…そしてお客様のお怒りの矛先は私達店舗スタッフにむけられることがよくあります。(私情が入ってしまって、申し訳ないです) tentoumushiさんの場合、洗顔クリームが目に入ってしまったのはご本人様の不注意からなので、目が充血してしまったのは仕方の無いことだと思います。 しかし、あまりにもひどくなったので問い合わせたんですよね?ならばメーカー側が何故そのようなことになったのか、原因を探る義務が生じます。 たとえ製造中止商品でも、まだ使われている方がいるということは、そう遠くはない過去に製造中止となった可能性が高いです。ということは、バックデータはまだおそらくメーカー側が持っているはずなので、調べられると思うのですが… また、細かいやり取りは存じ上げませんが、メーカー側がお客様であるtentoumushiさんを叱るということは信じられない話ですね。それから、支払いを約束していただいた上での領収書送付でしたら、後日の電話説明はあまりにも不親切です。送付される前にきちんとそのような説明があるべきだったと思います。 できれば今後も屈することなく支払いを要求したほうがいいとは思いますが…そのメーカーの対応には呆れてしまいますね。これ以上、不快な思いをしたくなければ、一言文句を言ってやって縁を切るというのもいい選択肢ではないでしょうか?

tentoumushi
質問者

お礼

smakokoさんありがとうございます。 お勤めになってる方でもご指摘のとおり、以外と本社の方とかはお客様への対応は悪いように感じますヨネ。 今回の対応の悪いスタッフもサポートセンターとか言って本社関連のようです。表現上「叱られた」としましたが、メーカーの主張方向は、客の保存、使い方が悪いと言い切る感じです。実際、洗顔中にスラブ(粒子)の混在を感じ成分の確認をしました。(確かに成分に記載されてません)今回、自分の不注意で目に入ったとしも、あまりにもひどい赤目で、主人にも顔を合わせない様にと1ケ月もつらい思いでした。 それでまた、化粧品メーカーのお客様への対応の悪さにあきれたました。 このメーカーの化粧品はもう使えません。 粗悪品排除のため消費者センターにでも投書しましょうかしら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の充血・ドライアイ

    目の充血や白目の部分を真っ白にする手術等を行っている病院を教えてください。国内もしくは海外でもぜんぜん結構でございます。目の充血で悩んでいる、30代、男です。一日中充血していて、医者で処方してもらった「コンドロンナファ」という、毛細血管を収縮さす目薬をさしています。若干充血は収まりますが、気休め程度です。ドライアイが原因らしいのですが、それにしても裸眼なのに状態が悪すぎます。子供のころの真っ白な白めに戻りたいと切に願っております。どなたかお詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 洗顔料 化粧水 保湿クリーム

    肌にニキビ ニキビ跡 炎症が酷いです。ネットで買えるプロアクティブ等試しましたが駄目でした。 生活習慣や食事、睡眠等も肌を綺麗にする為に大切だとわかっています。 でも洗顔料や化粧水や保湿クリーム等も大切だと思いますが どれが良いかわかりません どんな洗顔料が良いかどんな化粧水や保湿クリームが良いか どんな成分がある物が良いかなど教えてください。 出来れば商品名等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 洗顔後のフェイスクリームについて。

    洗顔後のフェイスクリームについて。 私は20代前半の男です。アトピー性皮膚炎の診断済みです。 重度としては、中の下くらいじゃないでしょうか。 質問したいのは、冬の乾燥を防ぐ為の、クリーム(フェイス用)の使用についてです。 今は、洗顔後にピュアナチュラル(pdc)の 「エッセンスローション UV」(化粧水と乳液が最初から混ざっているもの)を 毎回使っています。 これでも冬になると、頭髪の生え際や眉毛の辺りに症状が出ます。 なので、今冬からはクリームも使おうかなー、なんて。 で、使い方について、女性も含め質問があります。 普通に考えると、 (夜):洗顔→化粧水→乳液→(女性なら美容液?)→クリーム となって、翌朝、テカリを落とすため、 洗顔するのではないでしょうか。 本来、外出などで、乾燥やその他の刺激に接する機会が多いのは、 むしろ昼間だと思います。 しかし、朝の洗顔後に先ほど書いた、夜と同じケアをしてしまうと、 やっぱりテカリになってしまうし、 かといって何もしないと、あまりにも皮膚が無防備なような気がします。 要するに、私の中では本末転倒なわけです。 この矛盾を、女性や、同じようなケアをしている男性はどうやって克服しているのですか?

  • コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。

    コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。 コンタクト暦15年くらいです。 途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。 ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。 1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。 退職後2年の間、めがねで過ごしていたところ、段々と白目が澄んできました。 このまま治したいと思っていますが、プールにも行きたくなりました。 プールの塩素は刺激が強く、目がすぐ真っ赤になります。 「2年めがね生活」で血管が薄くなったことを、知り合いの医者に言ったところ、「人体は使わない血管は退化してなくなる仕組みになっている」と教えていただきました。 ということは、プール塩素で目を真っ赤にさせたら、目の充血の緩和を妨げますよね・・・。 皆さんはどう思われますか? 運動したいので、1番は気持ちのいいプールに行きたいのですが、充血を避けられないのならヨガにしようと思います。 ご意見、ご感想、プールで充血しないアイディアがあれば歓迎します。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • ハードコンタクトレンズの充血

    ハードコンタクトレンズで目が充血します ハードを1年間使用しています。 当初、から目の充血がとまりませんでした。 医者に相談しましたが、問題ないとのこと。 しかし、充血が続く場合、血管が目の内側に侵入してきて直らなくなるとネットで 見たので心配です。 ハードを使用して自分と同じような症状の人も多々いるようです。 医者の意見を信じてよいのでしょうか? 自分は、乱視もあって、経済的にも良いし、充血さえなければハードにしようと思ってます。

  • 洗顔後のスキンケアで

    だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。 洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。 一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。 皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

  • コンタクトの充血

    こんにちわ。久しぶりの質問です。 早速質問ですが、この頃眼鏡を止めてコンタクトにしたんですが、コンタクトをし始めてから目の充血が酷いんです。私は比較的目が大きい方なので、目が真っ赤になってしまうのはとても悲しいです。充血の仕方は目の中の毛細血管?がブワーっと赤くなる感じです。1回1週間ほど眼鏡で過ごしたんですが、一向に良くなりませんでした…。どうすればこの充血は無くなるんでしょうか…。 あと、もう1つなんですが、朝からコンタクトをしていると、お昼頃からだんだんコンタクトが上へ上へとズレていってしまうんです。時にはまぶたの裏までいってしまうこともあり、尋常じゃない痛さになるんです。ズレた時は目の中がゴロゴロするし、視界もボヤけて、外そうと思ってもなかなか外す時間が無かったりするので本当に辛いです。それに、その状態になってからいざ外すと、目の中がとても痛く、ゴロゴロした感じになります。これも、痛いのでコンタクトのズレを直したいのですが…。何か改善法はありますでしょうか…。目医者に行けば良い話なのですが、この頃何かと忙しく、あまり目医者に行く時間が無いので、今回ここで質問させて頂きました。ちなみにコンタクトの種類は2ウィークアキビューです。回答していただければとてもありがたいです。では、宜しくお願い致します。