• ベストアンサー

整合性に欠ける行動の繰り返し

一年ほど前ネトゲをはじめ、そこで知り合った友人と別れて以来、 その人の代わりを探すようにネトゲを転々として見つけては依存する、そういう日々を送っています。 現実に友人や家族がいないことが原因なのか、 これまでロクに人付き合いなのしたことがないので、 それが分からず、寂しさから依存してしまうのかもしれません。 つい先日、その後に知り合った別の人がゲームを引退するということでまた別れが来たわけですが、 私もこういう事を繰り返していては良くないと思っていたところだったので、 私もゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり、 頭が堪らなく重くなって布団に入って寝転がり寂しさから泣くこともあります。 そして、これを解消する為にはまた誰か別の人をと、ネトゲを繰り返しています。 また、初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めたのですが、 仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を繰り返してきました。 こういう行動を繰り返すのは、 私の幼さから来る性格的な問題で直る見込みがあるのか、 それとも神経症や鬱で精神科に相談するべきか、悩んでいます。 性格的問題であれば、どう直せばいいでしょうか。 それとも医者に通うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も近頃、寂しさからよく一人で泣きます。 しかも私の場合、手当たり次第に心が動いた時に泣くことが多く 後で考えると「なんでコレで泣くねん!」って感じのことが多いです。 こういうふうになる前に誰かに相談したほうがいいですよ♪ 友人や家族が難しそうな時は医者でも何でも利用しましょう。 ネトゲは家でジャージ姿で気軽に仲間とチャットできるかもしれませんが、わざわざ人と会うために普通の外出着をつけて時間を気にしながらお茶なりお酒なり飲んで話をする、というのも良いものです。待ち合わせの前に散歩してから行くのもまた一興。スケジュールをすこし強引に埋めて、外に出てみてはどうでしょうか。 生きていれば別れることもあります。別れたことを、泣いてでも荒れてでも、なんとか受け入れるしかない。でも、本当に頑張って生きていれば一生ものの出会いもありますから。ね。

teastea99
質問者

お礼

No1の方のアドバイスほど全体を変えるには勇気のいることかと思いますので、自分の生活のほんの一部でも環境を変えてみることをしてみます。 外に出て、気晴らしをしてみます。 現実を受け入れられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

ゲーム依存症だからと言ってお医者さんに行っても治りません。心を強く持たないと。 心理学のセミナーがいいと思います。お金も高くないし宗教のようにおかしくならないのがいいです。 心を鍛える塾 http://www.kokorojuku.com/ ファシリテーション https://www.faj.or.jp/ エンカウンター http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm

teastea99
質問者

お礼

こういうものがあることをはじめて知りました。 確かに、心が弱いと自覚しています。 教えて頂いて、とても感謝しています。 ぜひ、参加してみます。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

ゲーム依存症の一種ではないでしょうか。 精神科ではなくカウンセリングを受診されてはどうでしょうか。 今の段階でうつ病と言い切れないしゲーム依存症の場合は生活習慣の改善や考え方の切換えで対応できるからです。 カウンセリングで精神科へ受診を勧められたら精神科で検査してもらってください。

teastea99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活習慣の改善は、私にとって今とても重要なことのように思います。 確かにゲームから離れられなくなりましたので。 カウンセリングの受診を検討してみます。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「現実に友人や家族がいないことが原因なのか」 そのとおり、あたりまえです。 「寂しさから依存してしまうのかもしれません」 かもしれませんは確率半分以下のことであり あなたのは確定しています。 「ゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり」 わかりきったあたりまえのことです。 「初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めた」 嘘ついてもだめですよ。 仕事を怠けたくなっただけでしょう。 「仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を」 よくわからないのではなく、明らかに 状況の総合力がありません。 「神経症や鬱で精神科に」 ぜんぜん病気ではありません。 しいていえば怠け病です。 仕事をやめてまでべったり長く一緒にいたら 嫌われるに決まっています。 寂しいのなんのではなく怠けていることは許されない。 これが問題の根本です。 普通の社会人の行動をとれば 友人は自然にできますよ。

teastea99
質問者

お礼

何度も読み返しました。 厳しくおっしゃって頂いたということは分かります。 ただ、大変失礼とは思いますが、 内容が浅くどうお返事してよいのか悩みました。 少なくとも、普通の社会人の行動がとりたいと思っています。 それをどうすればよいか、悩んでいた次第です。 怠けを克服するに、継続していける行動力が欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

一度、環境を変えてみるのはいかがですか? 途上国に旅行に行ってみては! 私自身偉そうにものを言える立場でもないですが、途上国に旅行に行った際にふと気付かされました。 日本みたいに欲しいもの全てが揃うところでは無い環境で、生死にかかわるような問題を抱えながら、力ずよく生きている子供たちの目を見れば、勇気づけられますし、失った何かに気づかされると思います。 普段と違う自分に気づいたり、一回りも二回りも大きくなった自分に気づかされますよ! 必ず、いい経験ができると思います。 言葉なんかわからなくても大丈夫!私はそうでした!

teastea99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境を変えることで自分も変わるのかもしれないですね。 途上国はともかく、いろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • この行動は強引ですか?

    現在22歳で進学を控えた3歳年上と遠距離恋愛中の大学生です。  彼女とはゲームで一緒にいてそこで連絡をとっていました。付き合って三ヶ月になり、まだ一回しか合っていません。  三週間ほど前、彼女の友人に心の傷を与え、その後その友人とは仲直りしたのですが、その行為が割り切れないらしく彼女に距離をとられています。  それから電話は出てもらえず、メッセンジャーはずっとオフライン、ゲームのチャットも向こうからの連絡はなく、こちらが話し掛けても気のない返事が多い。初めは自業自得だなぁって思いなんとか許してもらおうとしました。その後共通の友人(その人の俺の行動に怒っていた)はみんな許してくれ、一番許してほしい彼女だけが未だに許せないみたいです。  先日「許してくれるまでこっちから連絡しないで待つよ。許してくれたら連絡してね」と言ったら「私から連絡することはないから待たなくていいよ。今までありがと」と言われました。あっさりフラれました。その後なんとはまた彼女に戻ってもらったのですが、ショックでした。  強引な俺です。でも彼女に何を聞いても「分からない」って言う。今は何も考えられないのかもしれないけど動かなければ前には進めない。彼女は俺に償ってもほしくないし、許すとか許さないとかの問題でもないと言っています。俺に何かできることはないだろうか・・・。  長々と失礼しました^^;本題です。 それで俺は今メールで合って話をしたいことを伝えました。返事はまだですが、これって正しい判断でしょうか?時が立つのを待てばいいと友人は言う。でも何も変わらなく、俺への気持ちだけが薄れていくと思う。あっさりフルことから俺はもう愛されてはいないでしょう。正直もうゲームもこの問題が解決するまでしたくないし、合って話すことではっきりすると思う(良くも悪くも)。  アドバイスください。罵声OKです。多くの声が聞きたいです。

  • ネットゲームでの人間関係

    私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。 そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。 元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれましたが、同じくらい信頼しているという人がもう一人います(その人も男)。 ある日そのゲームにインしてみると、彼女とその男の人が既にインしており二人仲良く遊んでいました。私は激しい嫉妬を覚えました。誘われる気配もなく悲しかったのでこっちから声を掛け仲間に入れれてもらいましたが、やはり耐えられなくなり途中で抜けました。 しかしそのような出来事は以前からあり、その人や他の人と仲良く話しているところを見ると絶えられないほど嫌な気持ちになります。その感情のせいで他の人との関係も崩れ、その彼女にまで嫌な思いをさせてしまうことも多々ありました。 今はその嫉妬の感情でゲームをやるのがすごく辛いです。ゲームから離れようと努力もしてますが、今頃他の人と・・と想像してしまい不安で不安でやめられません。ネトゲは時間を空けるとどんどん置いてかれますし。 ネトゲ依存症なのは間違いないですが、ゲームというよりその人に依存してしまってるんだと思います。私は引きこもりで他人との接触が全くないような状態なので、人への依存度が更に強いのかもしれません。 ゲームをしていても離れていても辛い。この苦しみから解放されるにはどうすればいいんでしょうか。上記のような嫉妬や独占欲がなくなればゲームへの依存も自然に軽減されると思うのですが、どうすればなくせるんでしょう。

  • 考えてばかりで行動できない.

    自分は「〇〇したいなぁ」「△△もいいなぁ」など、漠然と先の考えをするのですが、行動までいきません.そのせいで、今何の仕事に就職したらいいのかがよくわからないでいます. 昔は考えると頭が痛くなったり気分が悪くなってくる。現実逃避したい気持ちがあり、「ゲームした後で考えよう」と先延ばし、1年、2年、3年・・・8年くらい経ってしまいました.今はゲーム依存症の気があると感じ、アカウントを抹消して3週間になります. 昔から頭でばかり考えて、行動できないです.親の目、周囲の目、能力不足への不安、資格を取っても無意味ではないか、資格を取っても性格意味がないのではないか(自分は引っ込み思案なのに意思疎通の道具である英語の勉強しても意味ないのではないか)、実際飲食店に挑戦してみたが想像以上に体力と速さが追い付かなかったから体力のいる仕事は続かないのではないかなど考え、結局先延ばしのネットサーフィンをしてしまいます. 自分には何が欠けているのでしょうか.回答お願いします.

  • 私が取るべき行動は?

    1ヶ月ほど前から、友人が病んでいます。 理由はおそらく「目の前で犬が死んだこと」だと思います。 友人は会社帰り、犬が車にはねられ、亡くなったのをたまたま目撃したようです。 動物好きな友人は、自分が何もできなかった事を責めていました。 その光景にショックを受けて、ろくに眠ることができず、ご飯を食べる元気もなく、そのせいか仕事にまで影響を及ぼしているようです。 その一件があった後、気がかりなのでメールを何度か送りましたが、返信は来ず…時間をあけて電話をかけてみましたが、切られました。 友人のブログもTwitterも、それ以来更新がありません。 一時は「最悪の事態が起きていたら…」と思っていたので、とりあえず生きていることに安堵はしたのですが、心配でなりません。 私がしつこくメールを送ったり、電話をかけたりするのが迷惑だったり、うざったく感じているのかもしれません。 しかし、プライドが高く、人に弱いところを見せるのが苦手な人間なので、その分、無理をしているのではないかと思うのです。 こんな友人に、私ができることはあるのでしょうか? 立ち直るまで、根気よく待ち続けるしかないのでしょうか?

  • おかしな行動をしてしまう。

    お世話になります。 精神科に通い、15年以上薬を服用しています。 現在の仕事でも、日常でも、とにかく行動が変なのです。 ポットは普通台に置くのに、不安定な場所に置いてしまったり、 手が気になっていちいち自分の手を見ないと、物が掴めない 他の行動に移せない・・ 今では非常識な人間です。 震災に遭われた方には申し訳ない所で暮らしておりますが、 普通の行動、生活が出来ません。 家事はやります。ただ、人と接するととんでもない行動をし 非常識というレッテルが貼られ、自分が嫌です。 直したい。薬で脳がやられたのでしょうか。。 今からでも正常に戻れるのかと思うと泣けてきます。 不安、緊張、薬物依存から、奇行に走ることがあると聞きますが 治るものでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをください。 宜しくお願いしいます。

  • 気持ちの抑え方

    どうしても許せない人がネットに居ます。 その人はネトゲ内で知り合い元はゲーム内結婚するほど仲が良かったのです 最初は相手が自分に依存気味であなたがいないとダメや遊ぶ相手がいなかったからあなたに出会えてよかったなど言ってました ある理由で喧嘩してしまい徹底無視されてどうしていいかわからずスカイプで大量のメッセージ送ってしまいました。 一度は仲直りしましたがそれに萎えたのか関係に飽きたのか今までの依存した態度から男口調で自分の適当な扱いになってきました(中身は本人は言わなかったですが趣味等から男だと思います) 喧嘩から2週間後急に相手が消息不明になり、忙しいのかなと思い2ヶ月間待っていたのですが帰ってきた時にはまた徹底無視状態で別かれるにしてもハッキリ言ってほしかったので無視するなら~と脅迫メールを送ってしまいましたんです(リアルに関わることのつもりで言ったつもりはないですが捕らえ方でそう聞こえたのかもしれません)。 そうしたら相手から「これだけ無視してればどんな鈍感な人でもわかるでしょう。もしやったらあなたがやったのだとわかりますよネット警察と運営に通報します。さようなら」 そう言われて慌ててゲームを退会してしまいました それから数ヶ月経ち、相手がその後すぐにゲーム復帰しこういう関係を広め他の友達と毎日のように楽しそうにしてるのを知りました。 それから今までなかったのにネカマだとか嘘つきだとか自分の中で相手のやっていることや性格を全否定するようになったんです。 相手がいまもネトゲしてるのが許せない。 嫌がらせしたいとも考えるようになりました。そのネタは幸せだった日々を汚すことになりますがあります 一緒にいた日々は楽しかったし不満もなかった別れたのもほとんど自分の行動が悪い、でもなんで許せないんだろう。相手を苦しめる行動を取りたがるんだろう どうすればいいのか教えてください

  • 元彼への依存心

    ネトゲで仲の良い人ができる会うことはないですがLINEや電話をしていました。 彼は虚言癖というか、寝てないでオンラインゲームしてたのに寝てたとか、長々と話した事が実は全部作り話だったり、お仕事が休みなのに仕事と伝えてきたり。詰めが甘いというか、罪悪感もないから嘘ついたことを忘れるようで後々バレます。他に女の人がいるのがわかる行動してくるので、自分はネット上だし気にしないから教えてほしいと言っても、いないの一点張り。全く信頼できず、この関係も無意味なので別れました。 かなりマメな人でLINEはすぐ返事が来るし一日に何十件とやり取りしてました。なので別れた日からポカンと時間が空いてしまい、好きな気持ちはほぼないけど依存していた事に気がつきました。だから空いて時間が急に寂しくなり、また連絡してしまいました。至って普通に話してくるし、あ!なるから切るねーってこっちの返事待たずに切られ(たぶん別の女から電話)そういえばこんな人だったと思いまたさよなら言ったら返信なくなりました笑 依存心てどうしたら抜け出せるんですか?

  • この行動はちょっとまずかったでしょうか

    昨日、友人が飲み会に誘ってくれたのですが、行って見ると友人含め3組がカップルで、私ともう一人の男性だけがそうではありませんでした。明らかに意図的にくっつけようとしているのが不愉快でした。態度に出ていたかも知れません。  すると解散後に友人が、「このままじゃ悪いから、もっといい人を紹介する」といって、自分の彼氏に頼み込んで別の人を連れてきました。私もそこまでしてくれるなら付き合おうと、頑張って夜遅くまでカラオケに付き合いました。その後、別のところに移動してまた遊んでいたのですが、すでに夜中の3時を回っていたので、ここでさすがに終わりだろうな、と思っていました。私も体力的に限界で、頭痛もしていたのでこのへんで勘弁してほしいと思っていました。なのに友人らだけはすごく元気で、「次はボウリング行こう♪」と店を出たので、つい怒りがこみ上げてきて友人に「もう帰りたいんだけど」と言いました。友人は悪びれもせず「え~何で~?私、オールとか全然平気」といって取り合ってくれませんでした。夜だったころもあり、私は感情をセーブできなくなり、あからさまに不機嫌になりました。すると友人の彼氏がムっとして「じゃあ帰ろうか」といってタクシーを拾い、友人と一緒に私の自宅まで送ってくれました。確かに、お金を払っていたのは友人の彼氏ですし、「もう帰りたいんだけど」と言ってしまった私の行動はまずかったと思います。ただ、この場合体の具合が悪いので早く帰らせてほしい、と正直に伝えたほうが良かったのでしょうか。

  • 繰り返し

    夜職勤務のストレスだったりお金のことの不安や痩せれない自分の苛立ちもありなんかいいやってなり過食してしまい後で吐く予定です。。 仕事をやめる、病院にいくことはわけありできません。 最近掛け持ちでやってた店を先輩に嫌気がさしてやめました。 人間関係でくだらないことなので情けないです。 20代前半の輝く時期をデブで終わらせそうで泣きたいです。 消えたい気持ちしかありません。 つかれてるんでしょうか? 生理も来なくて不安です。 先日友人と遊んで元気出たものの憂鬱です。薬の副作用でもなく眠いです。

  • 自分自身の言動と整合性の無い怒り方をする人

    自分自身の言動と整合性の無い怒り方をする人がいませんか? 例えばこういうやりとりがあったとします。 「いつかみんなで集まってカラオケに行きませんか」とある人に提案しその人は「いいよ」と答えました。 その3,4ヶ月後の事、「みんなで集まるので来ませんか」とその人に持ちかけたところ「その日は忙しい。次に時間があれば行きたい」と返事が来ました。 また3,4ヶ月後の事、同じように誘いましたが忙しいと言われました。 その後、その断った人は誘った人の着信拒否とメールアドレス変更をしました。 私はこういう風に誘った場合、返事の仕方などで「本心かな」とか、「話を合わせているだけで誘うだけ無駄かな」と想像しています。 ただ少なくとも、そんなに誘われるのが嫌なら、初めから話を無理して合わせなくても良いのでは無いかと思いました(過去数回)。 私の主観では怒った方に整合性が無いと思うのですが、これは何か問題があったのでしょうか?何か気をつけることがありますか?