• ベストアンサー

整合性に欠ける行動の繰り返し

一年ほど前ネトゲをはじめ、そこで知り合った友人と別れて以来、 その人の代わりを探すようにネトゲを転々として見つけては依存する、そういう日々を送っています。 現実に友人や家族がいないことが原因なのか、 これまでロクに人付き合いなのしたことがないので、 それが分からず、寂しさから依存してしまうのかもしれません。 つい先日、その後に知り合った別の人がゲームを引退するということでまた別れが来たわけですが、 私もこういう事を繰り返していては良くないと思っていたところだったので、 私もゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり、 頭が堪らなく重くなって布団に入って寝転がり寂しさから泣くこともあります。 そして、これを解消する為にはまた誰か別の人をと、ネトゲを繰り返しています。 また、初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めたのですが、 仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を繰り返してきました。 こういう行動を繰り返すのは、 私の幼さから来る性格的な問題で直る見込みがあるのか、 それとも神経症や鬱で精神科に相談するべきか、悩んでいます。 性格的問題であれば、どう直せばいいでしょうか。 それとも医者に通うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も近頃、寂しさからよく一人で泣きます。 しかも私の場合、手当たり次第に心が動いた時に泣くことが多く 後で考えると「なんでコレで泣くねん!」って感じのことが多いです。 こういうふうになる前に誰かに相談したほうがいいですよ♪ 友人や家族が難しそうな時は医者でも何でも利用しましょう。 ネトゲは家でジャージ姿で気軽に仲間とチャットできるかもしれませんが、わざわざ人と会うために普通の外出着をつけて時間を気にしながらお茶なりお酒なり飲んで話をする、というのも良いものです。待ち合わせの前に散歩してから行くのもまた一興。スケジュールをすこし強引に埋めて、外に出てみてはどうでしょうか。 生きていれば別れることもあります。別れたことを、泣いてでも荒れてでも、なんとか受け入れるしかない。でも、本当に頑張って生きていれば一生ものの出会いもありますから。ね。

teastea99
質問者

お礼

No1の方のアドバイスほど全体を変えるには勇気のいることかと思いますので、自分の生活のほんの一部でも環境を変えてみることをしてみます。 外に出て、気晴らしをしてみます。 現実を受け入れられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

ゲーム依存症だからと言ってお医者さんに行っても治りません。心を強く持たないと。 心理学のセミナーがいいと思います。お金も高くないし宗教のようにおかしくならないのがいいです。 心を鍛える塾 http://www.kokorojuku.com/ ファシリテーション https://www.faj.or.jp/ エンカウンター http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm

teastea99
質問者

お礼

こういうものがあることをはじめて知りました。 確かに、心が弱いと自覚しています。 教えて頂いて、とても感謝しています。 ぜひ、参加してみます。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

ゲーム依存症の一種ではないでしょうか。 精神科ではなくカウンセリングを受診されてはどうでしょうか。 今の段階でうつ病と言い切れないしゲーム依存症の場合は生活習慣の改善や考え方の切換えで対応できるからです。 カウンセリングで精神科へ受診を勧められたら精神科で検査してもらってください。

teastea99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活習慣の改善は、私にとって今とても重要なことのように思います。 確かにゲームから離れられなくなりましたので。 カウンセリングの受診を検討してみます。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

「現実に友人や家族がいないことが原因なのか」 そのとおり、あたりまえです。 「寂しさから依存してしまうのかもしれません」 かもしれませんは確率半分以下のことであり あなたのは確定しています。 「ゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり」 わかりきったあたりまえのことです。 「初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めた」 嘘ついてもだめですよ。 仕事を怠けたくなっただけでしょう。 「仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を」 よくわからないのではなく、明らかに 状況の総合力がありません。 「神経症や鬱で精神科に」 ぜんぜん病気ではありません。 しいていえば怠け病です。 仕事をやめてまでべったり長く一緒にいたら 嫌われるに決まっています。 寂しいのなんのではなく怠けていることは許されない。 これが問題の根本です。 普通の社会人の行動をとれば 友人は自然にできますよ。

teastea99
質問者

お礼

何度も読み返しました。 厳しくおっしゃって頂いたということは分かります。 ただ、大変失礼とは思いますが、 内容が浅くどうお返事してよいのか悩みました。 少なくとも、普通の社会人の行動がとりたいと思っています。 それをどうすればよいか、悩んでいた次第です。 怠けを克服するに、継続していける行動力が欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

一度、環境を変えてみるのはいかがですか? 途上国に旅行に行ってみては! 私自身偉そうにものを言える立場でもないですが、途上国に旅行に行った際にふと気付かされました。 日本みたいに欲しいもの全てが揃うところでは無い環境で、生死にかかわるような問題を抱えながら、力ずよく生きている子供たちの目を見れば、勇気づけられますし、失った何かに気づかされると思います。 普段と違う自分に気づいたり、一回りも二回りも大きくなった自分に気づかされますよ! 必ず、いい経験ができると思います。 言葉なんかわからなくても大丈夫!私はそうでした!

teastea99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境を変えることで自分も変わるのかもしれないですね。 途上国はともかく、いろいろ検討してみます。