• ベストアンサー

高校数学の問題

こんな問題がありました。 ([ ]はベクトルの意味です。) △OABにおいて、[OA]=[a]、[OB]=[b]とおく。 辺ABを|[a]|:|[b]|に内分する点をDとし、∠AOD=α、∠BOD=βとするとき、 cosα=cosβであることを証明せよ。 という問題です。 解説にはcosα=[a][OD]/|[a]||[OD]|などを使えと書いてありましたが、そこからどうすればいいかわかりません。 どなたか解答よろしくお願いします。 図形の絵も添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

[ ]ははずして書きます。 OD=(|b|/(|a|+|b|))a+(|a|/(|a|+|b|))b を cosα=(a・OD)/(|a||OD|) cosβ=(b・OD)/(|b||OD|) に代入してみてください。(|OD|には代入しなくてもいいです)

pinochan_1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実際に代入してみたら解けました。