• ベストアンサー

国会議員の任期中の犯罪

今日友人が、国会議員が立候補中や任期中にどんな犯罪を起こしても(例えば暴行や殺人なども)捕まらないと言っていたのですが、そんなことってあり得るのでしょうか? それとも都市伝説のようなものでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不逮捕特権というものです。 日本国憲法第50条、国会法第33条、第34条で定められています。 正確に言えば、国会の会期中のみ逮捕されないというものです。 また、会期前に逮捕された場合でもその議員の所属する議院で 釈放決議が可決された場合も会期中は釈放されます。 ただし、現行犯についてはこの限りではありませし、その議員の 所属する議院に逮捕許諾請求をして、逮捕許諾決議案が可決された場合も 逮捕できます。 言うまでもありませんが、この期間中に起こした犯罪であっても、 この期間を過ぎれば逮捕されます。 そもそもは、容疑をでっち上げて逮捕することで、議員活動を妨害したり 答弁や議決に参加させなかったりするような事態を防止するためのものです。

gootaro64
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます! 不逮捕特権…とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

国会開催中は逮捕されないとは聞いたことはあります。

gootaro64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 嘘かと思ったのですが、本当に逮捕されないのですね。 ありがとうございましたm(_ _)m