• ベストアンサー

XPのハングUP・・・?

VAIO ノートブックのPCG-FX99V/BP XP AMD-Athlon4を使用していると5分~30分位で画面が固まってしまいます。 電源を切る(強制終了)すると回復するのですが、また同じ事が・・・・? どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

WindowsUpdateしませんでしたか? 下のところ参考にしてください

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108100007125/
arowana7974
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変、参考になります。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ハードウェアの問題でしょう。  メーカーサポートの上、点検・修理が必要です。  (ただし購入当初からのエラーの場合のみ、最近の現象であるならば一度OSのみ再インストールしてアプリはカスタマイズインストールということで、当面インストールしないこと)

arowana7974
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、ソニーのサポートセンターに聞いてみようと思っています。

• tatata716
回答No.2

私も以前に同じような現象が起こったことがあります。 その時に友人から冗談まじりに「掃除してみたら?」と言われ徹底的にホコリ取りをしました^^; 固まる際にファンの音が激しくなったりしていませんか? ホコリなどが通気孔などにつまって熱くなってしまっているかもしれません・・。 私はこの方法で解決しました。 見当外れだったらすいません・・・

arowana7974
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷却には異常はない様です。

• master-3rd
回答No.1

固まる時間がほとんど決まっているのなら熱暴走かもしれません。CPUファンが止まっていることが考えられます。 多分本体のどこかにスリットがあり、そこから風が微量ながら吹き出ていると思います。もし、その音や風がなかったらファンの修理ですね。 ノートの場合、いろいろな部品と一体になっていることもあるので自分で修理せずメーカーに出した方がいいかと思います。

arowana7974
質問者

お礼

ありがとうございます!冷却には異常はない様です。