• ベストアンサー

大学院生ですが、未だに就職が決まりません

私は来年卒業予定の大学院生です。 就職活動を始めた頃は、専攻の知識を直接活かせるような化学メーカーを中心に受けていたのですが、私の行っている研究が理論化学のせいなのか、実験系の研究とは違い、私の研究を通じて学んできたことをそのまま受け入れてくれる企業がありませんでした。 そこで、私は研究で主にシミュレーションを行っており、プログラミングをしてきたので、そういったことが生かせそうなIT企業も視野に入れてそれを中心に受けているのですが、 これまで合計40社近く面接を受けたのですが、一次面接が通ったことは2回だけで、最終面接まで行ったのがその2社です。ちなみに、私の同期の学生は皆就職が決まっております。 私自身はもし卒業までに就職が決まらなかったとしても、悲観的に考えないように、アルバイトをしながら就職活動を続ければいいと思っており、親もそれに同意してくれているのですが、それ以上に周りの目が辛いです。一応、旧帝大の大学院の工学研究科に所属していて、卒業までに就職できない人はほとんどいません。それなのに就職できないとなると、コミュニケーション力が著しく欠けている、何か人格的に欠陥があるという烙印を押されてしまいそうで怖いのです。実際、私はあまり友人もおらず、他人とチームプレーをするのではなく、一人でコツコツと努力するタイプです。教授から「協調性がない。企業の人はそういうのはすぐに見抜く。君自身が変わらなきゃ難しい」とか言われており、今から卒業までの短期間で自分自身が変わるのははっきり言ってかなり難しいです。でも、私は就職したいのです。今置かれている状況から抜け出したいのです。 私には相談できる相手もいません。 非常にとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか、お叱りでもアドバイスでもいいですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.7

少し私の方が時代的にずれているのかも知れませんが、修士や博士での通常の就職というのは異質に感じます。就職氷河期ということで修士課程に進まれたのでしょうか。 もし、そうでないならばなぜ学校に残って準教授とかの道を選ばないのか? 一般会社の人事課の人は先ずそう考えてしまうのではないでしょうか。 また、教授の方がおっしゃるように企業は協調性のない研究者よりも協調性のある人を選ぶ傾向はあると思います。 買い手市場ともなればそれは已むを得ないことだと思います。 通常の年ならば10人くらいしか学生のこない弊社も今年は数人程度の募集に100人を超える応募者がきています。言い方は悪いですけれどよりどりみどりということです。 その中で選ぶとしたら学業成績より、少しくらいのユニークな性格を持った人の方が有利でしょうね。具体的には表現力の豊かな人がいいです。同じように優秀な人が何人も応募してきたら面接ではやはり印象に残る人を選ぶのは当然だと思います。 あと4ヶ月しかないか、まだ4ヶ月もあると考えるかでこれからの活動方針は変わるでしょう。少しでも自分を変えたほうがいいと思います。 これは自分の性格をこれからも変えるのではなく、面接時間の1時間程度の期間だけでいいのだと思います。

その他の回答 (6)

• jikokenno
回答No.6

ご自身の研究内容に固執しないことも大切かと思います。 悪意はありませんが、 考えをリセットするきっかけの一助として。 所詮、修士での研究経験ですから。 博士課程でしたら、お察ししますが、 学費払って研究させてもらっていたのですよね。 その場しのぎの企業ならともかく、 求める人材は『これから』でしょう。 高校のサッカー部が、 中学は陸上部だった足の速い生徒を推薦入試で取るような感じです。 視野を広げてみてはどうですか? という助言です。 上手く伝わらないようであれば、 私の例えが悪いのか、 または、、、、 とはいえ、 優秀な方のようですから、 残り期間もあきらめずにがんばってください。

• vonori
回答No.5

大学の専攻は殆ど関係ないでしょう。 専攻をそのまま生かす仕事のほうが稀有。 <協調性がない。企業の人はそういうのはすぐに見抜く。君自身が変わらなきゃ難しい これが全ての原因だと思います。 自分から他人に接するように変えていかなければ 出口は見つからないはずです。

• masuling21
回答No.4

他の質問に回答したことですが、松下幸之助という人知ってますか?その人の言葉です。 「成功するまで続けず、途中であきらめてしまえば、それで失敗である。」 「松下さん、あなたはどうして成功したのですか?」と質問されたときの答えです。 松下さんは「道は無限にある。」とも言っています。 就職は縁、面接で落ちても気にすることはありません。

回答No.3

就職が決まらないのはその人の性格が原因だ、というような意見は多いですよね。確かにそういうことはあるかもしれないけれど、そんなに強調されることか?とも思います。会社の都合とか面接官の気分といった、学生と関係のない偶然で不採用になっていることも多々あるはずですよ。  

回答No.2

大学の先生のコメントが、単に見放しなのか親身に忠告しているのかわかりませんが、やはりあなた自身つきあいやチームプレーが苦手だとは自覚されているようですね。変わるのはむずかしいと思いますが、少なくとも面接でそういうことを見抜かれない努力はすべきでしょう。およそ会社というのもはチームプレーで成り立っています。採用する側からみれば、そこは基本ですから。そして、めでたく就職できたら、最低限の協調性は身につけるべきです。がんばってください。今は、旧帝大系でも就職に苦労する大変な時代なのですね。

回答No.1

性格を変えることは必要ないですよ! 教授が「性格が悪からと言って、就職ができない」って、そんなことを言う教授が教授をしていること事態、世も末です。 人生長いですから、遠回りしてもいいじゃないですか? 遠回りしている人の方が、社会に出た時にいろいろと適応できますし、間違いなく広い視野で仕事ができます。 焦りや不安でいろいろと考えてしまっているようですが、就職は妥協せずに自分のしたい仕事を目標に就職活動に励んでください。 別に今の自分を卑下しないでください。 一生懸命頑張っているなら仕方ないですよ。 人生山あり谷ありですよ。 今は超高い山の頂上を目指して、もう少しで頂上、でもそこで転んでしまって、登ろうかどうか悩んでいるところですよ。 でも何とか踏ん張って、上りきってください。 あまり良いアドバイスではないですが・・・。