• 締切済み

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot devic

タイトルの通り「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが表示され、起動できなくなりました。 過去ログやGoogleにて調べて、解決策を見ていろいろ試しましたが… ・メモリを抜く。 ・電源コードを抜く。 ・SATAを差し直す。 ・BIOS設定を最初の状態に戻す。 などを行ってきましたが結局何も変わりませんでした。 変わったことと言えば、エラーメッセージの表示間隔が速くなったことくらいでした。 そもそもなぜこのような状態に陥ったかというと心当たりがあります。 ある日、CDを聞こうとドライブを開けました。 すると、マイコンピュータにドライブが表示されていなかったのです。 そこで、ケースを開け、CDドライブのSATAを一度抜いて差し直したのです。 次回の起動時からこのようなメッセージが表示されるようになりました。 なので、おそらくHDDなどのエラーではないと思うのですが… 自分のパソコンのスペック(自作)は 「MB」P5K-E 「CPU」Core2Duo E8400 「HDD」500GB×3 足りない情報があったらいくらでも申しつけてください。 できれば「故障」という判断を見たくないものです(泣) かなりの頻度というかほぼ一日中パソコンを点けっぱなしにしているので、使えないと相当困ります。 (知識がないのに申し訳ないですが…) なにかいい対策がありませんか? 心当たりある方はぜひ教えてください。 お願いします!

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.5

外した回答かも知れませんが、その際はお許しを・・・・・ SATAは Bootの順序がハードの入れ替えなどで変動します。データー専用のHDDが選択され起動を試みる場合エラーとなります。 Bootの順序変更は BIOS画面でキーボードの [←]か[→]キーを押し [Boot menu] を選択。 複数の HDD接続 だと2行目に出る [Boot Settings Configuration] を[↓]キーで選択し Enterキー押しで開きます。すると 3台繋いでいれば3行出ますが、  1行目 (=最初に起動するHDDを決めるところ)をクリックし、 開いた中から(エラーが出た1番目以外の) 2番目か、3番目を矢印キーで選択[Enter]します。 Escキーで「最初のBIOS画面」に戻り[→]キーでExitに行き [Enter]キーを 2回 押すと保存されリブート。 ダメなら3番目を選択。  BIOS 画面で開いた[Main menu] の 下から2行目  (まず注意ですが、SATA Configuration [Enhanced] (が[Disabled] だとSATAではエラーになる。その場合は [Enter]キーで開き[Enhanced] を選択する)  説明を最初からします BIOS 画面で開いた[Main menu] の 下から2行目 [Storage Configuration] を↓キーで選択し[Enter]キーで。  [Configure SATA as 「xxx]を選択しEnterキー押しで、[IDE][RAAID][AHCI] の中からIDEを選ぶ。または [AHCI] を選択するとパフォーマンスが上がる以外に、 Windows使用中でも、(HDDトレイなどで)データーディスクなどのHDDを追加・削除が出来て便利。 しかし BIOS設定だけではダメ。 ASUSのマザーに付属のディスクから起動してFDにAHCIコントローラを作り、OSにそのドライバーをインストールします。  するとデバイスマネージャ[IDE ATA/ATAPIコントローラ]に 私の場合 Intel ICH10R SATA AHCI Controller が記載されます。 また参考は下記 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html ほか「AHCI」でGoogle検索。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

No.3です。 日本語の取説があれば、一度熟読下さい。 こういったケースの場合は、最小構成で試すこと。必要でないDVD,HDD メモリ、USBその他増設したものをすべて外してください。 その上でCMOSクリアし、時間あわせ、BIOS設定を見直します。 できればグラボ、電源含め、メーカーや型番を提示すると、総合的な 判断が可能かも。 画像で言えば、6番目。SATAがIDEかSATA,AHCIモードなのかの確認。 これは、OSインストールしたときのモードにしますが、HDD3台をRAID 含めどう使っているのか不明なので。OSのSATA-HDDをIDE互換モードで 動かしているならIDEでOK。 次に7番目のブートデバイスの順序で、OSがインストールしてあるHDD 型番が選択できれば、最後の保存画面でF10押して「Yes」で再起動。 場合により、SATAの項目がもう1箇所あるかも。 Seagate製HDDだとファームウェアの問題もあるので、一応確認してみましょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/ マザー添付のSATAケーブルは、弾力があり抜けやすいので内部の取り回 しはチェックし、乱暴に扱うとマザー側コネクターも破損しやすいのでご注意下さい。 ここまで確認して起動しないなら、OSのクリーンインストールや修復を します。OSインストールができない、途中で止まるなら電源やマザー、 、HDD、メモリ、CPU含め、予備パーツがないと疑わしいパーツの特定 は難しいかと。 近所で頼りになる友人がいれば、一度診てもらうのもいいです。

KIRA-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、購入して2年がたちましたので、疑いのある製品(CPU・電源)を買い直すことにしました。 メモリは診断ツールにて異常なしでした。 HDDは取り敢えずそのままです。安価ですぐ購入できるのと、SSDの新規購入と迷っているためです。 新しいPCライフを送れればいいなと思っています。 長らくお付き合いいただいてありがとうございました!

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.2です。 リンクが適切でなかったようでした。 http://journal.mycom.co.jp/series/jisaku2007/006/index.html

KIRA-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます! じっくり読ませていただきました。 しかし、肝心のBIOSのどこを見ればわかるのかが分からず…。 すみません。 もしよろしければどのような手順でどう確認すればいいかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

BIOSでデフォルトにするだけでは、構成により無理かと。 起動デバイスと順序はいいけど、SATA、IDE互換モード等の確認は必要です。 http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10071343862.html

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

>そこで、ケースを開け、CDドライブのSATAを一度抜いて差し直したのです。 このときにまさかとは思いますが電源が入ったままではないですよね。

KIRA-A
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。 もちろん電源は切っています。 シャットダウンし、本体の電源も切っていました。 しかし、コンセントはつないだままの状態でした。

関連するQ&A

  • reboot and Select proper

    富士通ののノーとPCですが、ハードディスクを交換しました。 リカバリーCDで再インストールしようとしたら、reboot and Select proper Boot deviceとでてきました。 リカバリーなので、CD/DVDの起動を最初にしたのですが始まりません。 USB等はついていません。 何か良い方法はないものですか?

  • 「Reboot and Select Proper

    コードが抜けてしまい、、繋げたら、Reboot and Select Proper Boot Deviceという画面がでてしまった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 最初にReboot and select proper Boot de

    最初にReboot and select proper Boot deviceと表示されます。 OS無しのPCを買ってきてOSを入れようと思ったのですが、電源を入れた後このような表示が出て色々とキーを押してもこれが繰り返されます。電源を入れた後にキーボードを接続したからかもしれませんが、どうすればよいでしょうか?

  • reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot devic

    はじめまして。 自作PCを作成したのですがタイトル通りの文字が出てしまいます。 BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです。 2台目の自作なため、出来うる限りググって調べてみたのですが、お手上げで困っています。 使用パーツは以下の通りです。 マザーボード:P7P55D EVO CPU:core i7-860 メモリー:PATRIOT製 DDR3-1600 2G*2 HDD:日立製 HDS721010CLA332 容量1TB 光学ドライヴ:東芝製 SH-S223B+S 内臓DVDスーパーマルチドライヴ 大体このような構成です。 究極的には相性の問題では?とも思ったのですが。BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから、接続されているはずだとは思うのですが・・・。 何か打開策がないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 教えてください。電源投入後Reboot and Select...と表示されPCが立ち上がりません

    パソコン初心者です。はじめて自作パソコンを作りました。 ハードディスクC パーティション125GB XP Pro パーティション125GB Vista Ultimate Spybot avast nero7をインストール Xpのインストール中再起動するとReboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が表れました。電源を強制で切り電源投入後にF8のキー を押しPlease Select Boot devise の画面でHDDにすると立ち 上がりインストールを再開します。インストール中再起動後上 記の方法で何とかインストールしました。電源を入れるとReboot and Select ProperBoot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が毎回表れパソコンが起動しません。 パソコン構成詳細 です。 マザーボード ECS P4M900T-M CPU Intel Core2Duo E6400 グラフィクボード GeForce7300LE メモリー 2GB (PC2-667-1GBX2) HDD SAMSUNG SP2504C 7200rpm 250GB SerialATAII ドライブ LG GSA-H44N カードリーダー オウルテックFA405MX どなたか教えて頂けますか?

  • Reboot and Select propper

    w7proからw10proに1か月ほど前にアップグレードしました。今朝、スリープ状態から電源ボタンで立ち上げたところ、フリーズ状態になり、電源ボタンを長押ししたところ、Reboot and Select proper Boot device for Insert Media in Selected Boot and press a key とでました。 pc知識は初心者クラスです。Enter Key を押してもだめです。どう対処すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。PCはDell のデスクトップでOSはw7pro からW10proにして1か月位くらいです。

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • HDDを増設したらXPが立ち上がらない。

    一ヶ月前にDOSPARAにてパソコンを購入しました。 その際に店員にHDDを増設したいと伝え、そのパソコンに合うHDDも買いました(SATA HITACHI製品) それで、昨日重い腰をあげてHDDを増設したところOSがたちあがらなくなりました。 エラーメッセージは [reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]です。 なるほど、ブートの順番でもかわったかなと思い BIOSでSATA関連のデバイスを確認したところ、 なんと全てのデバイスが認識されておりません。(HDDがふたつ、DVD Driveがひとつ物理的には継っています。) 増設したHDDがおかしいんだと思い、増設したHDDを抜いても、なおりません。 じゃあ昔からついてるHDDぬいたらDVD Driveは認識するだろうとおもったら、だめでした。。。 SATAはジャンパピンなんてないですよね。。。 OS再インストールしかないのか、と思って試みましたが、 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja このエラーが出て止まります。。。 かなり困ってます。。。