• 締切済み

PC起動時にメッセージが出ます

PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

"この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。" ↑この作業が原因だと思われるので、SATA1のコネクタが抜けたか接触不良が発生した可能性があります。 その後、色々弄った結果、"CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態"になってしまったのではないでしょうか。 HDD等はいきなり壊れる場合もありますが、最終的は起動するようになったわけですから、まだ大丈夫ではないでしょうか。この際、ケーブルの引き回し等を再度確認して、接続しなおしてはどうでしょう。 ファンの音がうるさくなったので掃除したら起動しなくなった、起動時にメッセージが出るようになった等、掃除に関するトラブルが良く見受けられます。最悪は静電気でマザーボード上のデバイスを破壊してしまうことも考えられるので、慎重に掃除をする必要があります。

slave0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは慎重に掃除をしようと思います

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

マザボの種類によりますが、BIOSの設定には、HDDの起動優先順位以外に、 どのデバイスをブートするかという項目があります。 俺のP5Qは、まさしくこれに該当します。 eSATAとかではなく、最低限の接続のみで設定した方がいいんじゃないかと思います。

slave0021
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分のマザボのBIOSもその項目があったのですが、そのデバイスを選ぶ際にeSATAどころかメインのHDDも選択肢に入っておらず、CD/DVDドライブ、フロッピーディスク等の選択肢しかありませんでした。

関連するQ&A

  • PC起動時にでる英語のメッセージ

    PC起動時に Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device abd press key とでます。 適当にキーを押すのですが同じメッセージがでてきて進みません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 起動時にメッセージが出て起動できません

    Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device とメッセージが出て起動できません。 何か解決策、対処法あったらお願いします。

  • PCの故障原因に関して

    質問閲覧ありがとうございます BTO製のPCが起動しなくなったため原因を考えています 症状を書きますので思い当たったものを書いていただけるとありがたいです。 まず起動時にメーカーロゴ画面(f2を押すと設定画面に行けるあれ)が出たのち reboot and select proper boot device というメッセージ画面が表示されました。 biosの設定は変更していないためOSの入っているHDDを認識できていないと考えました。 起動画面からF2で設定画面に行ってSATA接続されている機器を確認したところHDDが認識されていませんでした。 故障ではなく接触不良である可能性を考えてエアダスターでの清掃及びPCの放電後PCを再起動しました。 すると今度は起動時のメーカーロゴ画面すら出なくなりました。 この場合BIOSの起動もできなくなったということでしょうか? 以上の症状から自分は HDDの故障 マザーボードの故障またはボタン電池の電池切れによるBIOS起動不能 と考えています。 BIOSに問題があってHDDが認識されないということがある場合はHDD側は故障していない可能性も考えていますが正しいでしょうか? 手軽にできる検証方法なども教えていただけるとありがたいです。 他に思い当たる故障原因や私の間違った考えへの指摘などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

  • 起動時にエラーメッセージ(?)が...

    NECのノートパソコンLaVie-Jを使っていますが 最近、起動時にNECのロゴマークの後にエラーメッセージ(?) が出て画面が止まってしまい、Win,XPのマークまで たどり着けないことが頻繁に起こるようになりました。 「 Reboot and Select proper Boot device   or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ 」 これって何ですか...? パソコンの説明書の「トラブル解決Q&A」の... Windowsが起動しない→原因→BIOSの設定を変更している→対策 →BIOSの設定を初期値に戻す→電源入れ直し ...で戻る(起動する)こともありますが、しばらくすると又同じ状態で メッセージが出ます。 ダメな時はセーフモードで起動しています。 僕はパソコン初心者なので、専門用語はよく分かりません。 教えていただける時は出来るだけわかりやすく、お願いします。

  • 自作パソコンが最初の起動時にウインドウズCDを読み込みません

    BIOS画面でハードディスク、DVDドライブは認識しています。初期起動ディスクにDVDドライブを指定しましたが、以下のメッセージがでます。「Reboot and sELECT proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」ご指導お願いいたします。

  • 起動時にエラーが出て、立ち上がりません

    私のノート  LaVieJ[PC-LJ5005A]  Windows XP Professional  メモリ256MB増設 が、ある日突然、以下のようなメッセージが表示されるようになり、立ち上がらなくなってしまいました。 --- Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key --- BIOSではHDDが見えます。 OS再インストールしてみましたが、CDからのコピー後の再起動で、また上のメッセージが表示されてしまいます。 私は一体どうすればいいのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ウインドウズが起動しなくなりました

    現在ウインドウズ7のUltimateを使用しております。 SATA4ポートあるうちすべてを使用していましたが、そのうちのデータ用の1台をSSDに換装しようとSSDを買ってきました。 そして、データ用の1台を取り外して、SSDに取り替えたところウインドウズが起動しなくなりました。 どのHDDを交換するのかわからず、HDDのラベルを見るために一度すべてのSATAケーブルを抜いたのですが、これが悪かったのでしょうか? OSの再インストールはできれば避けたいので、なんとか起動するようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 真っ暗な画面で以下のメッセージが表示されております。 「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key] 直訳すると再起動または正常なブートデバイスまたはメディアを挿入して何かキーを押してください、だと思うのですが、SATAケーブルを一度外しただけで、このようになってしまうものでしょうか。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCが起動しなくなった

    OSはwinXP-pro CPU AMD64 +3200 MB-Asus K8V-SE DELUXE HDD(160G)交換の為にMARSHAL クローンHDDスタンドを使用して不良セクターを確認せずに backupしてしまいました。SATA160G→SATA160G 75%迄進み一向に終わらないので強制的に電源off。 不良セクターをチェックしようと元HDDを取付けて電源ON winマークが出て呼び込みをしてる途中で 画面が真っ黒状態になり出てこなくなり強制的にリセットしました。 それから画面には ”Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot media in Selected Boot device and press a key” と出ます。 BIOS設定かHDD不良か?確認方法があれば教えてください。 又HDD不良だとデータ復旧は可能でしょうか? BIOSでfast boot deviceに持っていても不可でした。 説明が不十分だと思いますが宜しくお願いします。

  • HDDの故障ですか?

    質問失礼します。 今朝普通に起動したPCですが、ブラウザ操作しているときに固まってしまい強制的に電源を落としました。 一度「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という画面が出て、再度強制的に落として起動してみたところ無事に立ち上がったのですが、また少し経ったころに固まってしまいました。 同じように再起動してみたのですが、今度は上記メッセージ画面が出るばかりで、OSが起動しません。 あまり詳しくないのですがBIOSを確認してみたところ、BOOTメニューのところの1番はDVDになっており、その他(HDDは1台のみ接続です)は表示されていません。 表示されていないということはHDDが故障して認識されていないということでしょうか? 可能性はいろいろあると思いますが、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • PC起動後OSが立ち上がらない。

    PC起動後、 no boot device available SATA0:installed SATA1:installed SATA2:none SATA3:none SATA4:none SATA5:none の表記が出たまま進みません。 この画面が出る前に、American Megatrendが画面に出ていた為BIOS初期化をした所、この状態に。 やはり、HDDが寿命なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。