• ベストアンサー

最初にReboot and select proper Boot de

最初にReboot and select proper Boot deviceと表示されます。 OS無しのPCを買ってきてOSを入れようと思ったのですが、電源を入れた後このような表示が出て色々とキーを押してもこれが繰り返されます。電源を入れた後にキーボードを接続したからかもしれませんが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

入れるOSのメディアを入れて再起動すればいいのでは。 表示の意味は翻訳サイトにかければわかりますよね。 「再起動して、適切なブートデバイスを選べ」 ってことです。 PCがブートデバイスをひととおり見て回って、 どこにも実行できるソフトが無いってことでしょう。 FDDとかHDDとか光学ドライブ(CD/DVD/BD)とか。 そりゃそうですよね、OS無しのPCなんだから。 一般的にはインストールするOSの、 起動可能なインストールメディア(FD/CD/DVD)を 入れて起動すれば、OSのインストールが始まると思います。 もしメディアを入れていてそうなるのなら、 BIOS設定が不適切で起動メディアが実行されないのでは。 BIOS設定への入り方はPC(マザーボード)の説明書を見てください。

renderu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 「Reboot and Select Proper

    コードが抜けてしまい、、繋げたら、Reboot and Select Proper Boot Deviceという画面がでてしまった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • reboot and Select proper

    富士通ののノーとPCですが、ハードディスクを交換しました。 リカバリーCDで再インストールしようとしたら、reboot and Select proper Boot deviceとでてきました。 リカバリーなので、CD/DVDの起動を最初にしたのですが始まりません。 USB等はついていません。 何か良い方法はないものですか?

  • Reboot and Select propper

    w7proからw10proに1か月ほど前にアップグレードしました。今朝、スリープ状態から電源ボタンで立ち上げたところ、フリーズ状態になり、電源ボタンを長押ししたところ、Reboot and Select proper Boot device for Insert Media in Selected Boot and press a key とでました。 pc知識は初心者クラスです。Enter Key を押してもだめです。どう対処すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。PCはDell のデスクトップでOSはw7pro からW10proにして1か月位くらいです。

  • Reboot and ・・・起動できません

    中古購入したDell Inspiron One 2310でOSはWindows7 Home 324bitですが、 最初の内は問題なく起動出来ていましたが、WindowsのUpdate中に突然ブルースクリーンになりました。 その後電源ONにて、Reboot and Select proper Boot device or…と表示され起動できない状況です。 そこで色々とサイト等で調べると、HDD:seagate(ST31000528A8)はbarracuda 7200 .12で、 ファーム:CC46だったため、ファームup:CC49しても、最初は起動できるものの同じ状況になりました。 その後は、そのHDDをフォーマット後にWindows7を再インストールしても症状は変わらず、 HDDの寿命かと思い、東芝:DT01ACA100を新品購入して再インストールしましたが、 起動後10分程度は問題なかったのですが、徐々にマウスが反応しなくなり、 またReboot and Select proper Boot device or…となりました。 当然、バイオス上での起動順序は、HDD→CDとしていますが、Reboot and Selectとなった時は バイオス上でHDDは『NoDisc』と認識されていません。 この症状を改善できたという方のHPを参考に、DISKPARTで予約エリアを試しましたが、 改善できませんでした。 既に日にちも経過しており返品ができないため、どうにか通常起動できる環境にしたいと思っています。皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きましたので宜しくお願い致します。

  • 教えてください。電源投入後Reboot and Select...と表示されPCが立ち上がりません

    パソコン初心者です。はじめて自作パソコンを作りました。 ハードディスクC パーティション125GB XP Pro パーティション125GB Vista Ultimate Spybot avast nero7をインストール Xpのインストール中再起動するとReboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が表れました。電源を強制で切り電源投入後にF8のキー を押しPlease Select Boot devise の画面でHDDにすると立ち 上がりインストールを再開します。インストール中再起動後上 記の方法で何とかインストールしました。電源を入れるとReboot and Select ProperBoot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が毎回表れパソコンが起動しません。 パソコン構成詳細 です。 マザーボード ECS P4M900T-M CPU Intel Core2Duo E6400 グラフィクボード GeForce7300LE メモリー 2GB (PC2-667-1GBX2) HDD SAMSUNG SP2504C 7200rpm 250GB SerialATAII ドライブ LG GSA-H44N カードリーダー オウルテックFA405MX どなたか教えて頂けますか?

  • Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot devic

    タイトルの通り「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが表示され、起動できなくなりました。 過去ログやGoogleにて調べて、解決策を見ていろいろ試しましたが… ・メモリを抜く。 ・電源コードを抜く。 ・SATAを差し直す。 ・BIOS設定を最初の状態に戻す。 などを行ってきましたが結局何も変わりませんでした。 変わったことと言えば、エラーメッセージの表示間隔が速くなったことくらいでした。 そもそもなぜこのような状態に陥ったかというと心当たりがあります。 ある日、CDを聞こうとドライブを開けました。 すると、マイコンピュータにドライブが表示されていなかったのです。 そこで、ケースを開け、CDドライブのSATAを一度抜いて差し直したのです。 次回の起動時からこのようなメッセージが表示されるようになりました。 なので、おそらくHDDなどのエラーではないと思うのですが… 自分のパソコンのスペック(自作)は 「MB」P5K-E 「CPU」Core2Duo E8400 「HDD」500GB×3 足りない情報があったらいくらでも申しつけてください。 できれば「故障」という判断を見たくないものです(泣) かなりの頻度というかほぼ一日中パソコンを点けっぱなしにしているので、使えないと相当困ります。 (知識がないのに申し訳ないですが…) なにかいい対策がありませんか? 心当たりある方はぜひ教えてください。 お願いします!

  • 立ち上がらなくて大変困っています・・・どなたか教えて下さい。

    PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。適当なKeyを押すとまた Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大変困っています・・・どなたか教えて下さい。

    PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。適当なKeyを押すとまた Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 電源交換後Reboot and…とでてきます

    電源交換後Reboot and Select proper Boot deviceとでてきました。 軽く検索してみるとbiosかHDDが原因みたい?みたいですが、コネクタを付け間違えたでしょうか。 HDDはhd103ujを使ってます。HDDにはserial ataとSATAコネクタの電源から一番遠い接続部を取り付けました。 電源は玄人志向KRPW-SS600W/85+です。 これはHDDにコネクタを取り付け忘れで起こった事でしょうか?それともHDDが壊れているのでしょうか。 ただ起動していた期間があるので故障では、と思っています。 もしコネクタが原因なら原因となりそうな箇所を教えていただきたいです。 写真も何もないのがアレですがよろしくお願いします。

  • PC-LM750LS6Wの起動

    電源を入れると「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」表示がでて キーボード上にボタンを押しても 上記文字が連続して画面表示される。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です