• ベストアンサー

○○とゆう言葉

最近ネットなので若い人の書き込みに 「とゆう」という言葉がよく見られます。 正式には「という」です。この現象を私はずっと、学力低下によるものだと思っていましたが、別の考えが浮かんできました。 これは、わざと、「かわゆく」やっているのでしょうか? ひらがなの小文字や、「h」を「ん」と読ませる暗号的な書き方(名前なんていうのでしたっけ?)の延長なのでしょうか? そういえば、私(40代)も、わざと「あたし」とか「かわゆい」などと使っていたことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.6

私は20代で大学も出ていますが、たまに使います。 私は話し言葉として「やわらかい表現」になるかなーっと思って使いますね。 もちろん、間違いなのは知っています。 そもそも「ゆう」では変換できませんしね。 学力の低下もあるかもしれませんが、メールやネットなど、 文字でのコミュニケーションが多いので、自然とそういう言葉遊び的な表現が広がった・・・ という方が私は大半かなぁっと思います。

qzaccess
質問者

お礼

なるほど、「やわらかい表現」を狙っているのですね。 このあたりの感性は、若さならでは、と思います。 大人になると鈍ってしまい、「今の若者は」と言ってしまいがちですが、表現方法をいろいろ持っているのは、すばらしいと思います。 そういえば、私も高校生の頃はいろいろな「言葉」を創出して、仲間内で使っていたことを思い出しました。 今回私が気になったきっかけは、20代で大学を出ている会社員の女性のブログでした。あるスポーツでトップクラスである顔をもつ彼女が、アスリートとして公のブログで「ゆう」を連発しているのに、違和感があったのです。 仲間内ならばともかく、誰もが目にできるところで、「ゆう」を使うと、「学力不足」と誤解されることもあるんですよね。私は逆に、彼女でも「ゆう」を使うのだから、「もしやわざと?」と思えたのですけどね。

その他の回答 (8)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

他の方へのお礼を見ての回答のため、横から失礼します。 そのアスリートの方、「ゆう」以外に普通と違う表記や顔文字などを使っていますか。 もしそうなら、分かった上で親しみやすくするための演出だと思いますが、「ゆう」だけだとしたら(その人に限って、ですが)本当に知らないか、ネット上の素人作文を見て「これもアリか?」と思って真似をしたか、あるいは(可能性は低いですが)文字と発音の不一致が我慢ならないかかもしれません。最後の可能性を添えたのは、あるカテゴリーでよく回答する方に、しっかりした回答で、かわいらしく見せるところは全くなくときに厳し目に書くのに必ず「ゆう」を使う人がいるからです。 また、ネット上の素人文の真似というのは個人サイトのメニューに DAIRY, ILLUST というのが非常に多いからです。ちょっと英和辞典でも見ればこれは間違いと分かるはずです。 話は変わりますが、非常にくだけた文や漫画のセリフで「そーゆーこと」というのはかなり昔からあります。「ー」を使うことが不真面目でまた可愛い感じを出すと思うのですが、「ゆう」はこれ自体ふざけた表記ではありません。「祐・優」などありますから。だから一層「ゆう」は知らない結果かネット上の蔓延と思うわけです。

qzaccess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、この問題に、YESかNOかの決着をつけるつもりはありません。 決着などつくものでもないと思っています。 ただ、私は、これまで完全に「学力低下」YESだと思っており、疑いの余地がなかったのです。 で、1%でもNOの場合があるのかな?ということで質問し、それが確認できたので満足です。 そして、このアスリートですが、よく知っている人で、私(大人)に対しては常識的な大人の対応が出来る人だったので、学歴もそれなりにあり、それなりにお固い会社の人できちんと仕事をしている人なので、「わざと」である可能性は相当高いと判断したのです。 でも、本当のことは本人に聞かなければ分かりません。そこまで知りたいとは思っていません。 あくまでも、自分の視野が広がり、「最近の若者は」と短絡的に考える思考が1つ減った結果に満足しています。

noname#100245
noname#100245
回答No.8

>アスリートとして公のブログ むしろ、こういうブログは堅苦しく書かないのが売りじゃないかなと思います。 芸能人などでも公式ブログを持ちますが、事務所などが用意するので、 本人はブログ自体を日記程度にしか思ってないです。 さらに携帯からメールのように更新してしまうため、より独り言のような内容になるのだと思います。 むしろ読者もそういう本人の”素”部分が見たくてブログを読まれるのではないでしょうか。

qzaccess
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 彼女のブログは、年配の方も多少ながら訪れていますが、おそらく年配の方は、昨日の私のように誤解していますね。 頭の良い彼女のことだから、それを誤解されるリスクよりも、「素」の自分をみせることを大事にしているのでしょう。 私なら、誤解されるリスクの方を高く感じますが、それはその人それぞれの考え方でしょうね。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.7

普段発音している通りに書くということと、多少の遊び心があるのではないかと思います。 過去の質問で、「ゆう」を使うのは18才未満の男性か、社会人でない女性という回答がありました。 (もちろん、例外はあるでしょうが) 学力低下だとすると暗澹たる気持になりますから、そうではないと思いたいです。

qzaccess
質問者

お礼

過去の質問もあったのですね。確かにありそうな質問をしてしまいました。 >学力低下だとすると暗澹たる気持になりますから、そうではないと思いたいです。 同感です。そして、皆さんの回答をみて、あながち「学力低下」ではない、と思えてきました。

回答No.5

どちらもあります。 本当に間違っている場合もありますし ご推察通りわざとかわいく見せるためにやっている場合もあります。

qzaccess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

文字の単なる遊びか、正しいとされる表記を知らないのかは、本人次第。  改まった文で「そういう」と書いていればとりあえず問題はないと思います。  さふいう私は「そうゆう」とは書きませんが。

qzaccess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さふですね。

noname#115911
noname#115911
回答No.3

>ひらがなの小文字や、「h」を「ん」と読ませる暗号的な書き方 これはメールなどを頻繁にやりとりするうちに生まれた文字遊びでしょうね。学力うんぬんというより、ずいぶん子どもっぽいと思います。 「ゆう」というのは、実際の発音上「いう」より「ゆう」に近い音で日常的に会話している場合、発音の通りに書いてしまいます。もちろん「かわゆさ」狙いということも考えられますが、やはり言語力の低下と言えると思います。国語教師をしておりますが、正しいかなづかいや文字表記を知らない子どもの多さに驚かされます。

qzaccess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもっぽいですか。私は限られた資源を有効活用して、精一杯表現しようとする、日本の得意とする文化だと思っています。 しかし、国語教師の立場で、言語力の低下と言われたら、やはり説得力がありますね。 是非、国語教師として、正しい日本語を教えてあげてください。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

単なる学力低下でしょう。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

あまり深く考えずに口語体で書いてるだけだと思います。

qzaccess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「づ」で始まる言葉って、ありますか?

    ひらがなをならい始めた小1の娘が、宿題で「自分の名前の文字から始まる言葉を探そう」というプリントを持ち帰って来ました。娘の名前には「づ」が入ります。「ず」ではありません。調べても見つからず、娘は泣き出す始末…。どうしたらいいのでしょうか。どなたか、知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 言葉が出て来ません(>_<)

    すいません。ある単語が出てきそうで出てこなくて困ってます…。 意味は「大衆の意見や考えに反抗的で敢えて少数派の立場を取ろうとする人間または行動」 みたいな意味の言葉です。 ひらがなで言うと5文字くらいだったと思います。 さっきからその言葉を思い出そうと苦しんでいます。 どなたか僕を助けてください

  • 幼稚園児の言葉

    今日は皆様に教えていただきたいので書き込みました。 私は32歳の主婦です。 現在、4歳8ヶ月の息子と6ヶ月の息子がいます。 上の子なのですが コトバや文字に興味がなく いまだにほとんどのひらがながわかりません。 私なりに、かるたや、お風呂ポスタ- アンパンマンやムシキングなどの知育ドリルなども購入し 少しずつ進めていますが 50音順には言えても、文字、単体だとわからないようです。 かるたも、アンパンマンのようにキャラクタ-のものだと イラストやキャラクタ-で探すだけで 文字を見ようとしません。 しかし、キャクタ-でないとわからないだらけで かるたをするのも嫌なようなんです。 知育ドリルもわかるとこだけやり あとは目もくれない。 お風呂ポスタ-も50音順に読むだけになってしまいます。 言葉などは個人差も大きいもの。 3月生まれの息子だし まだ、そこまで家の子には興味が出ないのかも?とも思います。 ただ、幼稚園の年中ということもあり 幼稚園で自分の苗字、名前をひらがなで書く練習があるようです。 年長になると製作をするたびに、自分で名前を書かせるようなのです。 今のところ、先生の話だと、かなり字の練習は進んでいないよう。 やはり、もう少し興味を持ってもらえると違うと思うんです。 息子には、講談社さんから出ている3歳の本、4歳の本を購入して 毎日、読んで聞かせてますし 子供の興味のある本は購入して読み聞かせしています。 クラスで一番遅くても別にいいんです。 字や言葉に対して少しずつ興味を持ってもらいたいのですが 何かいい方法がありますでしょうか? お願いします。

  • 女性を表現する言葉といえば

    少女、女学生、娘、嫁、妻、奥さん、お母さん、後家、貴婦人、老婦人、おばあさん 女性を表現する言葉はたくさんあると思いますが 30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、 各年代の女性を短い言葉で表現したいのですが、どのような言葉があるでしょう。 年代にこだわらなくても結構ですので、たくさん教えてください。 出来たら、ひらがなに直して8文字以内の言葉を希望します。   聞くに堪えない表現はNGです。

  • 絵文字は、言葉!?

    今、世の中を、多く飛び交う「絵文字」。これは、言葉と言えるのか? これで、真に、コミュニケーションが取れているのか? 国語力を低下させている要因では、と言いたい。 日本文化と位置付けしようと言うのか? あるサイトのブログでは、平仮名・簡単な漢字・絵文字しかなく、読めない上、理解不能なモノが有った。自分が知らないモノだから、とも言えるが。 絵文字に関して、あらゆる意見を頂きたい。宜しくお願いします。 自分は国語力向上の為、常に知らない言葉・漢字が有れば辞書で調べ、勉強している者。

  • 次の内容を出来るだけ簡潔な言葉であらわすと何になりますか?

    色々な人のケース別の考えを見て、自分の考えを柔軟に適応させ、考えることができるようにすること 別に漢字2文字とまでいかなくてもいいですが、 できるだけ簡潔な言葉で言い換えるとどうなりますか?

  • Windows11の22H2にアップグレードしたら

    Windows11の22H2にアップグレードしたら、漢字変換ができなくなりました。ネットの書き込みや検索ができません。ただし一太郎やワードは通常通り使えます。 ひらがなをタイプしても全然違うひらがながでてきます。 この現象はATOKでもIMEでも同じです。 バグでしょうか。対処がありましたら、お教えください。

  • 個人情報

    とある地域コミュニティーの掲示板(本当に酷いサイトなので皆さんに接続して欲しくないのでサイト名は書きません)で、個人情報(名前は勿論、携帯番号)がもの凄く搭載されていてあまりにも閲覧してて腹立たしいので、こうした書き込みはどんどん通報や削除依頼出して良いですよね? 数字をひらがなの暗号にしてる携帯番号や電話番号も暗号式にしてても、誰でも解読出来るし本当に見てみない振りで出来ません!

  • Hの時の言葉について。

    Hの時の言葉について。 出来れば40代以上の男性の方にご返答頂けると幸いです。 現在、付きあって3ヶ月になる彼とのHの時の事になります。 (彼:43歳、私:31歳) 付き合って1ヶ月目くらいから、彼とHをするようになったのですが、いざ挿入しようとすると彼が萎えてしまいます。 最初は特に何も考えずに、口の中で射精してもらいました。 でもそれ以降も口では射精できるのですが、挿入しようとすると萎えてしまいます。 ちなみに彼は性欲は強い方だと思います。会える時は必ず求めてきます。 それで、私が悩んでいる事は下記の2点です。 1.彼は口で射精する前に、必ず愛撫で私を気持ち良くしてくれるので、別に挿入出来なくても、私的には別に何とも思いませんが、彼はすごく悪いと思っているようです。 その時に別に挿入だけじゃないから、気にしないでって言っていいのか? 叉、男性にとって挿入していく行為自体が大事な事であるならば、その言葉は余計に彼を傷つけてしまう気がして言えません。 彼が上手く挿入出来ない時はどうゆう風に言葉をかけてあげればいいのでしょうか? ちなみに彼は正直、プライドが高い方です。 2.彼が上手く挿入出来ないのは私自信にも原因があるのでしょうか? 女性側で努力出来る事があれば、教えて下さい。 長文ですいません、宜しくお願いします。

  • macが調子悪いです。

    曖昧なタイトルですいません。これとおもいつくものがなかったのでこのような形になってしまいました。 3ヶ月ぐらい前に、ibook(G4、10,48そのときは47?)でひらがなを打つといきなりカタカナなってしまう、英語を小文字でうっていると大文字になってしまうという現象に悩まされました。 いったん再インストールもして治まったんですが、最近再発しました。(常にではないのでここへの書き込みはibookで出来たのですが。)多分、自分が推測するにシフトキーあたりがいかれてると思うんですが、これはもう修理にださなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac