• ベストアンサー

子どもの頃に読んだ本。。。

子どもの頃に読んだ本に載っていた話なのですが、ご存知の方おられませんでしょうか? 確か学研が出版した推理小説のトリックなどの特集された本(「あなたも名探偵」「名探偵登場」とかいう名前だったような?)の、巻頭に漫画で描かれていたのですが、話の要旨は、19世紀末の万国博覧会が開催されたパリ。 アメリカ人の母娘が世界中を旅行してパリに到着、疲れたから休むという母をホテルに残して、1人万博見物を楽しんだ娘がホテルに戻ると、チェックインした部屋はもぬけの殻。荷物も消え、母の姿もありませんでした。 不思議なことにチェックイン時のポーターやフロントのホテルマンも、母娘のことは知らないといい、チェックインした部屋は以前から誰も使っていないという。 娘は結局母の行方もわからないままアメリカに帰国したのですが、しばらくしてから娘の元にある人物が、母の遺骨を持って訪ねてきました。 その人物(警察関係者?)によると、母は途中に立ち寄ったインドでペストにかかったと考えられ、すぐに手当てを受けたが甲斐なく死亡したのだが、ペスト患者がいたということが公になると、万博会場は大混乱に陥るということで、母の死は秘密裏に処理された。。。という顛末でした。 これだけ具体的な話なので、フィクションではないと推察するのですが、このお話を詳しくご存知の方はおられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.2

ここに考察があります。 http://roanoke.hp.infoseek.co.jp/vanishing%20file/Vanishing_Hotel_Room.htm 正しいかどうかは知りませんし、検証のしようもありませんが、実話というには確かに少し無理がありそうです。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かに実話とするには無理がありますよね。。。

その他の回答 (2)

• gang
回答No.3

北村薫の「ミステリー館」の中の「フレイザー婦人の消失」というのを読みました。 添付URLの後半部分をご参照ください 他の方も色々と推察してるようです。 ストーリー自体がミステリーなのね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/DS_page/question/qa001.htm
IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が読んだのは「名探偵トリック作戦」です。思い出しました! 確かに良く考えると、実話とするには無理がありますよね。。。

回答No.1

質問者が読んでいた子どもの頃って西暦何年頃ですか?

IKUJIPAPA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が小学生ごろのことなので、1970年代半ば頃でしょうか。。。