• ベストアンサー

食事中に、水や麦茶などを飲むのはマナー違反??

とある提示版で、食事中に水を飲んでる人を見て「非常識だ!」というのがありました。 しょうじき、それを読んで驚きました。 というのも、私の家では「食事中に水などを飲まないと便秘になるから、適度に飲みなさい」と言われていたからです。 もちろん、ガバガバ飲むのは、ダメだと言われてましたが。 食事中の水分摂取はダメだと思いますか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

食事中に水分を摂取するのは 口の中をリセットするためです。 逆の見方をすれば 料理が不味くて水分と一緒に流し込んでいると受け取れるわけで 一般的にはマナー違反とされています。 世の中、細かい性格の人が多いのだと思います。(笑

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食事中に水分を摂取するのは口の中をリセットするためです。 そういう意味があったとは知りませんでした。 食事中は喉が渇くので、それでかと思っていました。 >料理が不味くて水分と一緒に流し込んでいると受け取れるわけで一般的にはマナー違反とされています。 そうなのですか・・・・知らないことだらけでした。 勉強になります。

その他の回答 (13)

• can1966
回答No.14

意見してから重ねて意見というのもおかしな話なので 自分の”NO.1”の意見に付け加える補足として投稿させて頂く 食事中の水分摂取においては 遥か何十年前に国有放送にて 食事と食事の間に水分を補給し 食事は食事、水分補給は水分補給 と切り分けるのが望ましいと コメントされている その後として あえてこの質問がなされたのだろう そこに着目し 補足する 食事中の水分補給はダメではない 思うにとどめることができず悔しく思う この主題以下において 水を差しているとすれば 我が身の血と汗において いつか差し引かれるだろう

noname#99951
noname#99951
回答No.13

聞きたいことがぼけてるが マナーとしてどうかを聞いてるのか 健康上医学的にどうかと聞いているのか どちらなんだ? マナーとしては 他人に ぐたぐた言われる筋合いの もんでもないと考える。  オコチャマ結構(苦笑  ただ それなりの料理を食べているとき (特にヨーロッパ圏内の料理を現地で) そんなに 飲み水が必要かと言われると 実のところ そうでもないので そんなに飲んでない。  正直 飲む水の量が多くなるのは 口にあってないときや あまりおいしくないとき。  あなたの家の家訓(?)については 医学的根拠は 乏しいかと。  ネタ元さらせば?

• Nannette
回答No.12

No.6です。 同じことを繰り返すようですが、お食事中に水を飲むことは非常識でも無作法でもありません。飲みたければ「適度に」飲めばいいだけの話です。 ただ、今の世の中、一口食べては水を飲み、また一口・・・といった成人がとても多いことはとても情けなく思えます。その様のなんともオコチャマチックな品の無さ、そのことだけは書きたかったのです。 そうした方々には、適度という意味がどういうことが、改めて考えてみて欲しいと思います。 また、ワインやビールが食べ物の味を変えるといった考えの人も居るようですが、これは大きな間違いです。 もともとワイン文化の国々では、お料理というものは、それにマッチするワインとともに味わってこそ、最高の味わいとなるように考えられ作り上げられるものです。ビールもまたしかり。 そうした場でさえ、一口お料理を口にしては、それがまた喉を通らない間に、ワインをすすり、咀嚼した食べ物と一緒に嚥下するなどという食べ方は、食べ方を知らない田舎者だと軽蔑されます。 非常識といえばキツい言い方に聞こえますが、お食事に際しては古くから常識というものがあります。そうした常識とは、古くから、一番いい方法として残ってきた習慣、つまり文化と言っていいものです。 そうした、いちばん美味しく美しく頂ける食べ方を無視するから、見るからに下卑て見えたり、非常識といった感覚を感じたりするのです。 そんなこと、どうでもいいじゃん、食べたいように食べればいいじゃん、世の中己の考えが正しいと信じてやまない馬鹿げた意見には耳を貸すことなんかないんだ・・・・、それはそうです。そうお考えの方に反対はしません。 ただ、そのへんのファーストフード店か大衆食堂でなら、どんな食べ方をしても、お水をガブガブ飲みながらでも、誰もなんにも言わないでしょう。でも、そんな品の無い食べ方に慣れてしまっては、いつか、素敵な女性と、しかるべきレストランで・・・となった際に、恥をかかないようにと祈るばかりです。

BlackFairy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。品のある食べ方の参考になります。

• dell_OK
回答No.11

No.10です。 そうですね。 外食する時にお店から出されるお水は飲みません。 よほどのどがかわいていても、唇をぬらすくらいの事をする程度です。 あと、食後にうがいのつもりで、やっぱり、小さじ1ぱいほどの水を口にするだけです。 と言うのも、私は味が濃いものは食べませんし、食べ物そのものに水分があるようなもの(お野菜とか)をよくたべるので、飲むほどの水は必要としません。 胃の心配は、食べる物の方で調整しているので、お水に頼る事はしていないと言う感じです。 それと、十分な咀嚼をすれば、唾液によって水分を得る事ができますし、また、消化の手助けにもなっているので、胃への負担は軽減されているはずです。 水分を摂取するのは、食後30分なり1時間なり過ぎてから、必要な水分を、お水、あるいは、他の飲み物で得ています。 あと、寝る前とかにも。 食事と水分摂取を別に行っている、と言う感じです。

BlackFairy
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 水を飲むと、胃液が薄まりますからねえ。 確かに、消化の負担は軽減されているかもしれませんね。 参考になります。

• dell_OK
回答No.10

マナー違反だとは思いません、が非常識だとは思います。 なので、食事中の多量の水分摂取はダメだと思います。 今の時代ではそうでもないのかも知れませんが、 食事中にお茶や水などを飲むと、 人間の体が持つ消化だか殺菌だかの能力効果が低くなるので、 健康によくないと、私は信じています。 なので、私は食事中に水分を摂取する事はありません。 ただ、なぜかある味噌汁やスープは、 これからもれて、飲む事は飲みます。 また、熱い物を食べる時には、 やけどの予防あるいは対処のために、 お水を飲む事はあります。

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食事中にお茶や水などを飲むと、人間の体が持つ消化だか殺菌だかの能力効果が低くなるので・・ そうなのですか?!私の場合、親に適度に水分とらないと胃に負担がかかると言われて育ちました。 >私は食事中に水分を摂取する事はありません。 ファミレスなどで水をもらった場合も、飲まないということでしょうか?

• 3691819
回答No.9

こんばんは。 ワインやビールと違いお水は食べ物の味を変えませんから、 全く問題ないんじゃないでしょうか。世の中己の考えが正しいと 信じてやまないお方が多数いますので、こういう馬鹿げた意見には 耳を貸さないのが一番です・・・

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ワインやビールと違いお水は食べ物の味を変えませんから、全く問題ないんじゃないでしょうか 味を変えてしまう飲み物はダメということですね。 参考になります。

• azu_san
回答No.7

>食事中の水分摂取はダメだと思いますか? 思いません。もちろん程度問題ですが。 これはマナーの話とはちょっと違うのですが、ただ オレンジジュースやコーラを飲むのはどうかとは思います。 これらは料理の味(特にフレンチ・イタリアン・和食など)を 台無しにしてしまうものではないかと思うからです。

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思いません。もちろん程度問題ですが。 ある程度なら大丈夫なのですね。安心しました。 >オレンジジュースやコーラを飲むのはどうかとは思います。 ジュースはダメですよね・・・確かに。

• Nannette
回答No.6

皆さんのご回答、ア~ア、いまどきの考え方ってそんなものなんですか。いえ、もちろんお食事中に水を飲んでも非常識だとは思いません。 ただ、最近、お店などでお食事をしている若い方なんかが、食べている間に何度もお水やペットボトルのお茶などを飲んでいる光景をよく見かけます。 私に言わせていただければ、その飲み方がなんだかオコチャマっぽくてイヤなのです。 もともと、お食事の最中はお料理を味わうことが大切だから、なるべくお茶などは飲まないもの、そうしたマナーのようなものがあって、家庭でもそのようにしつけられたものでした。 今の私はそこまでとは思いません。でも、お料理ごとにちょっと水やワインで舌を洗うなどというのと違って、ひと口食べては水を飲み、またちょっと食べては飲む・・・・、そんな品の無いお食事のしかたをする人はガキっぽくて好きになれません。

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べている間に何度もお水やペットボトルのお茶などを飲んでいる光景をよく見かけます。 ペットボトルは、さすがにダメですよね。 何度も頻繁にはダメなのですか?・・・知らなかったです。 飲み方にもマナーがあるのですね。 私の場合、逆に飲まなすぎないので、心配されますが・・・。 >お食事の最中はお料理を味わうことが大切だから、なるべくお茶などは飲まないもの・・・ 確かに、作ってくださった方の手間暇をかけての料理ですものね。

• 3000mg
回答No.5

>食事中に水を飲んでる人を見て「非常識だ!」というのがありました。 なぜ非常識なのか理由を知りたいですね。 私は普通だと思ってましたから。 だいたい、飲食店に行ったらほとんどの所が最初に水を持ってきます。 >食事中の水分摂取はダメだと思いますか? ダメではないですよ。

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ非常識なのか理由を知りたいですね。 はい、私も非常に不思議に思い、質問させていただきました。 >だいたい、飲食店に行ったらほとんどの所が最初に水を持ってきます。 飲食店は知りませんが、ファミレスなどでも水を持ってくるので、いけないという記事を読んで不思議に思いました。 あれは、店側のひっかけだったのか!?・・・と。笑 >ダメではないですよ。 少し安心いたしました。

• dogday
回答No.4

恐らくですが、レストランでドリンクを聞かれて、水を頼んだんじゃないでしょうか? そんな話題をネットで読んだことあります。ケチくさいと。 食事の途中にチェイサーとして頼むのはともかく、最初に水を頼むのは非常識じゃないですかね? 食後にコーヒーを聞かれて水を頼むのもどうかと。店は不味かったのかと感じます。 状況は色々あると思います。 上記の状況はマナー違反というか、場の空気を読めない自己中だなと思います。 水を飲んじゃいけないとは別の話。 口の中の味を変えないで、違う料理を食べる方が、大変非常識だと思いますよ。 フレンチのコースなどでもワイングラスと水のグラスは両方あって、両方とも空にならないように給仕してくれます。

BlackFairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初に水を頼むのは非常識じゃないですかね? そうなのですか?店に入ると、よく最初に水をわたされるので飲んでたのですが・・・ダメだったのでしょうか? >水を飲んじゃいけないとは別の話。 状況を考えての行動ということですね。 >口の中の味を変えないで、違う料理を食べる方が、大変非常識だと思いますよ。 確かに、作った方にしてみたら、非常に残念なことですよね。