乳ガン手術後の定期的な検査について

このQ&Aのポイント
  • 乳ガン手術後の定期的な検査について、術後の検査間隔や内容について不安があります。前任の先生と新しい先生の意見が異なり、どちらが正しいのか迷っています。
  • 乳ガン手術後は、定期的な検査が重要ですが、術後の検査間隔や内容には個人差があります。前任の先生は3ヶ月に一度の検査を勧めていましたが、新しい先生は血液検査を3ヶ月に一度、その他は1年に一度か痛みがでた時と言っています。
  • 乳ガン手術後の定期的な検査は、術後の経過や症状によって異なります。前任の先生は3ヶ月に一度の検査をおすすめしていましたが、新しい先生は血液検査を3ヶ月に一度、その他は1年に一度か痛みがでた時と言っています。どちらの先生の意見を受け入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガン手術後の定期的な検査について

2月に乳ガン摘出手術を受けました。 現在は4週間ごとに皮下脂肪への注射と毎朝1錠のノルバディックスを続けています。 さて、執刀していただいた先生が転勤になり、5月より担当医が変わりました。 以前の先生は3ヶ月に一度、手術前のような検査を3ヶ月に一度やりましょうとおっしゃっておりましたが、今度の先生は、血液検査を3ヶ月に一度、後は、1年に一度か痛みがでてからとおっしゃいます。 私としては、1年に一度ではとても不安です。 どちらの先生のおっしゃることがいいのでしょうか? また、患者から検査についてあれこれと申し上げていいのでしょうか?(頻繁にしてほしいとか、不安だとか) 次の受診日が5月30日ですので、できれば早く回答がほしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「乳がんネット情報」 ここで「術後の治療とリハビリ・QOL」⇒「再発の心配」あるいは「再発の治療と緩和ケア」が参考になりますでしょうか? ●http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html (乳がん) ●http://www.akebono-net.org/ (あけぼのの会) ご参考まで。

参考URL:
http://www.csp.or.jp/network/
Kenpiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくアクセスしてみました。 3ヶ月に1度の採血による腫瘍マーカーの変化を基準にして、検査をするのですね。 ちょっと安心できました。 こんな風に主治医にも自分の素直な気持ちや質問ができるといいんですが・・・ まだまだ読み足りないところがあるので、今夜時間をかけて勉強します。 本当にありがとうございました。