• 締切済み

ペット犬が乳癌に、手術を迷っています。

ペットの病気について、皆様のご意見を聞かせていただきたく。12歳の雌の雑種犬なのですが、1ヶ月ほど前に乳癌と診断され手術をするか悩んでおります。実は足の関節が悪く歩くのも大変な状況です。さらに検査の結果、肝臓の数値が悪く、このままでは手術に耐えられないと薬による治療を開始しました。乳癌は数個に転移しており、2回に分けて手術をするとのこと。しかも再発の確率も50%とのこと。元気になってもらえるなら手術も受けるのですが、体力もないまま2回の手術に耐えられるか心配です。明日、もう一度病院の先生の話を伺って決めたいと思っていますが、その前に皆様のご意見や経験談を聞かせていただけたらと思って質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.3

判断に迷うお気持ち良く分かります。 我が家の老犬も乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、肝細胞ガンと立て続けに病み そのたびごとに死を覚悟しました。どの場合も老犬だからとか 体力が持たないからといって放置する考え方はしませんでした。 むしろ積極的に少なくとも今より良い状態にさせてやりたい、結果 残念なことになったしても最善を尽くしたのだから天命であったと 考えようと思いました。 乳がんの転移があるということですが、これは乳腺に複数できているという意味でしょうか。それならば乳腺を取ってしまえばすべて取れてしまうのであまり心配はないと思いますが、他の臓器に転移しているのであれば思案のしどころです。 乳腺を左右片方ずつ二度に分けてすべてとる手術となりますので、負担は大きいと思いますが、この方法だと乳腺への再発がなくなるので安心です。 ただ、肝臓の数値が悪く体力も万全ではないのであれば、現在出来ているところだけを切除してもらう手術をお願いすれば負担はずっと少ないです。放置すれば腫瘍が肥大化し出血、膿が出てケアも大変になるのでそれをとりあえず避けることが出来ます。ただし、乳腺は残っているのでいずれまた出来る可能性大です。 足の関節に関しては今回の手術に影響はないので、肝臓がどこまで回復してくれるかにかかっていると思います。うちは肝細胞ガンの手術をしたときはもちろん肝臓の数値も悪く、食べると吐いてしまうので体力も失っていました。腫瘍の大きさもメロンくらいのサイズで、腹部を開けてみて処置しきれなければそのまま眠らせることも覚悟の上でしたが、何とか乗り越えてくれました。 要は、犬の持っている力、獣医の腕で手術は決まるのです。 もし私だったら、お任せしている先生が信頼でき、肝臓の数値も安定してくればゴーサインだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

状況を推察しますと、乳腺腫瘍も悪性で、転移もしているということは、たぶん、肺、肝臓にも転移しているのではないでしょうか。つまり、癌ですよ。 無理に手術しても、まもなく再発、悪化します。結果は見え見えです。 逆にお聞きします。なにを期待しているのですか。その点を考えるべきでしょう。 それに、肝機能が悪いとなると麻酔に耐えられるか、術後の回復もわるいでしょうね。 犬は、手術の苦痛を言葉にださないので、その点を察知すべきです。 鎮痛剤などの投与で癌の苦痛を押さえ、やすらかな余生を送らせたほうがよいかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

初代ハスキーに乳腺癌を僅か2mmに満たない赤い斑点で発見したのが1月3日。 「あっ、これ位なら様子を見ましょう」を信じて月に一回の検査を3ヶ月。 が、その肥大化の速度に疑問を持って転院したのが8月。 セカンドの獣医師は、驚いて早速に手術を手配。 が、手術の日に自信がないと断りの電話。 さて、それから手術をしてくれる獣医師探しが始りました。 で、乳腺癌は15cm×25cmに肥大し2cm×3cmの穴があいて膿みが流れ出しました。 「もはや、1週間の命と覚悟して下さい」と言われて動物病院を後に。 その時、一冊の本が目にとまりました。 「名医特集」と書かれた本です。 で、高速道路を飛ばして130Kmの距離にある獣医師を訪ねました。 こうして、初代ハスキーは無事に手術を終えて翌々日に退院しました。 「この子は、既に肺にも肝臓にも転移しています。それでも手術しますか?」 「根治手術が期待できないことは十二分に承知しています」 「ですから、私の望みは、生活改善を目的とした非根治手術(姑息手術)です」 「では、あくまでも姑息手術ってことで手術させてもらいます」 >力もないまま2回の手術に耐えられるか心配です。 これは、獣医師が判断します。 ところで、2代目ハスキーも、実にややこしい癌に犯されました。 で、最寄りの主治医も最寄りの動物病院も手術に難色を示しました。 で、止む無く、再び、高速道路を飛ばして隣県の動物病院へ。 「ウーン!これを手術できる獣医師は何人かしかいないだろうなー」 「今夜手術しますので、明日の夜には迎えに来てください」 >力もないまま2回の手術に耐えられるか心配です。 問題は、主治医との信頼関係でしょうね。 問題は、主治医の力量かも知れませんね。 >しかも再発の確率も50%とのこと。 問題は、腫瘍の悪性度です。 超悪性腫瘍の場合は、再発はまず間違いないと覚悟されるべきです。 で、でも、それでも手術をしなきゃートンデモナイ事態が待ち受けているのが乳腺癌。 「このハスキーは13歳ですよね。手術してもしなくても余命は変わらないと思いますよ」 「先生、それは『腫瘍を患った老犬は放置せよ!』の暴論じゃないですか」 「この子により良い余生を与えてください。お願いします」 私が思うに、犬の場合、術後の生存年数を考えてもは余り意味がないと思いますよ。 だって、13歳のハスキー犬が3年も5年も生きる訳がありません。 ですから、飼い主は、ただただ目の前の病と戦うのみ。 色々と難しい決断だとは思いますが、後悔だけはされませんように・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 乳ガンと肝機能異常 再検査について

    母が6年前に初期の乳ガンなり、がんを摘出し、リンパ転移なしでした。 退院後は薬、治療も特になく、定期検診のみです。今では半年に一回です。 先日、定期検診で肝機能が異常なので再検査を受けるようにとのこと。 検査は再来週なのですが、再発、肝臓に転移したのではと不安です。 経験ある方、お医者様のご意見をお願いします。

  • 乳癌の再発

    44歳のお嫁さん一年前乳癌で入院5センチ以上のしこりがあったらしいです。手術は全部取らなかったらしいです。手術後退院してから放射線・抗がん剤治療を6回しました。一年もたたない10ヶ月で同じ場所 に再発、又入院手術しました。2回目のしこりの大きさは分かりませんが、10日ぐらい入院しました。先生も抗がん剤も利かない患者さん 初めてとビックリ、一ヶ月後また再発手術しました。抜糸もしないうちに又骨の上にしこりが出来再度手術しました。今度は最初の抗がん剤よりもっと強い抗がん剤を投与するらしいです。今の所転移はないみたいですが、本人も落ち込んでいます。二回目の抗がん剤心配です。何とか早く元気になることを願ってます。乳癌に詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • 離れて暮らす母が乳がんの手術をします。術後について教えて下さい。

    遠方で暮らす一人暮らしの母が乳がんの手術をすることになりました。 手術の何日か前からだいたい3週間ほどは側に居てあげられるのですが、 その後私は仕事のため帰らないといけません。 正社員ではないため長期の休暇も取れません。 そう簡単に帰れる距離(関東~九州です。)ではないため、 心配で仕方ないです。 しかし、私は仕事を辞めて実家に帰ることも出来ないので 悩んでおります。 母の乳がんは早期発見で、 リンパや他の部位に転移はないとの事でした。 乳がんの手術後の生活や、治療はどのくらい大変なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、乳がんの手術を経験された方や、 私と同じ境遇になった事のある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親の乳がんについて

    私の母が乳がんの手術を受けました。 症状は初期段階だったそうです。 病院は一週間ちょっとで退院しました。 これから、どんなことに気をつければいいですか? また、再発や転移、あとどのくらい生きられますか?

  • 乳ガンの手術とその後について

    66歳の母が乳ガンになりました。 2週間程前にシコリ(約2センチ)に気づき、すぐに検査。 今日、結果報告で乳ガンなので手術と言われました。 数日後にCT検査で、転移がないか調べて、その数日後に担当医と話しする予定です。 乳ガンのことは全くと言っていいほど知らないので、ネット検索してみたのですが、専門用語の羅列で私には理解不能。。 最近の手術は取る必要な部分だけを取る傾向にある? 手術後の治療? 抗がん剤の3クール?4クール? 放射線治療は耳にしたことあるけど、必ずするのかな? という感じで、??です。。 分かりやすい言葉で初歩から教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ,乳がんの手術後の抗がん剤について教えてください

    乳がんの手術をした後、再発防止に抗がん剤治療をしますよね。 しこりが1cmでリンパ節転移が1だった場合、髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。  もし、本来は髪の毛が抜けるくらいの薬を使う方がいいけれど、弱い薬を使う場合はどういう理由が考えられるでしょうか。たとえば、病気の心配から神経が不安定になり安定剤を飲んでいる患者には弱い薬を使うとか、そういう事とかあるでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Rubix24の使用で問題が発生しており、解決方法を探しています。OS設定での出力選択がうまくいかず、「選択した装置には、出力コントロールがありません」と表示されます。
  • ヘッドホンでの確認では、右側が無音であり、2Rの音も左側から聞こえます。パワーインジケーターは点灯しており、レベルインジケーターも正常に動作しています。
  • Rubix24の問題を解決し、早急に仕事で使用したいので、アドバイスや解決方法をお待ちしています。
回答を見る