ルーター経由の音声チャットができなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • UPnP機能を搭載している無線ルーターを使ってMSNメッセンジャーで音声チャットしていたんですが、ある日突然接続されなくなりました。
  • メーカーに問い合わせると『ウインドウズMeは不安定ですからねぇ…』との返事。一応修理に出してみましたが正常だったということでそのまま返ってきました。
  • 使用しているOSはWINMeで、ルーターはIOデータのWN-B11/BBRHです。ファイアウォールなどのソフトは使用してません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター経由の音声チャットができなくなりました。

UPnP機能を搭載している無線ルーターを使ってMSNメッセンジャーで音声チャットしていたんですが、それまで問題なく接続されてたのが、ある日突然接続されなくなりました。文字チャットやインターネットは問題なく、音声チャットのみ接続できないのです。 メーカーに問い合わせると『ウインドウズMeは不安定ですからねぇ…』との返事。一応修理に出してみましたが正常だったということでそのまま返ってきました。こちらのOSのが問題なのかと思い、再インストールまでしてみましたが結果は同じでした。 UPnPが認識されてる時に表示されるマイネットワークの中のルーターのアイコンが起動当初は表示されてるのが、30分ほどすると消えてるのです。それも関係あるのでしょうか? 使用してるOSはWINMeで、ルーターはIOデータのWN-B11/BBRHです。ファイアウォールなどのソフトは使用してません。 どなたか助言いただけないでしょうか。

• hei-8
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

ルータを一度、出荷時の状態に戻してみては?

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(__) すべてリセットして試してみましたが、ファームウエアまでは出荷時に戻らないそうで、やはり結果は同じでした。 ファームウエアをアップデートしてからおかしくなったような気もするんですが、アップデートして動作不良になるとも考え難く、何を試しても同じですので参っております。