• 締切済み

作家さん=読書家???

作家さんって、読書家だったって方が多いですよね。どなたか、それほど読書家ではないけれど、作家をされている方、ご存じないですか???

みんなの回答

• aoi-t
回答No.4

小説というのは単なる物語ではないので、形式や構成や文学史などの背景に無自覚のままかけるものではないと思いますが・・・ そしてそれは、一般読者からすれば「読書家」レベルは読み込まないと理解して自分のものにはできないのではないでしょうか。 漫画をあまり読んだことはないが絵はうまい人、に、いきなり漫画はたぶん書けません。 描いても、似たような作品がもうあったりして。 ジャンルの中で、「ミステリ作家と呼ばれているが、実は本格ミステリはあまり読んで来なかった」というような話はよく聞きます。

• bakansky
回答No.3

20歳くらいまでは、およそ読書などというものとは縁がなかったという作家に、中場利一という作家がいます。 アウトドアばかりだったとか。 それが、ひものような生活のため、暇を持て余した結果読書するようになり、そして自分でも書いてみるようになったと。 ご質問のような作家の条件には合わないかもしれませんけど、ちょっと頭に浮かんだもので・・・ バルザックのような作家なら、自分の作品を書きまくるのに忙しくて、他人の書いたものなど読んでる暇がなかったかもしれないということはあるかもしれないですね。

fumikko27
質問者

お礼

中場利一さんですか! 初めて聞くお名前です、勉強不足ですみません(^_^;) ひもちっく生活ならば、ストーリーのネタには事欠かないでしょうね(笑) 貴重な情報ありがとうございました!

• NIWAKA_0
回答No.2

「リアル鬼ごっこ」の山田悠介氏は読書嫌いで、デビュー当時ほとんど読んでいなかったと聞きますが・・・ 今はどうなのかは知りません。

fumikko27
質問者

お礼

それはわたしも知っておりました! 読書をしないがゆえに、文章が稚拙だそうですよね。。 若い作家さんの本はめったに読まないので、知らなかったです。

• asebi-0806
回答No.1

そんなの、いつも同じ服の着たきりすずめがブティックの店員してるようなもので、そんな店は流行らないに決まってるじゃないですか。 作家は読むのも仕事ですよ。読書しない作家なんてありえません。

fumikko27
質問者

お礼

おっしゃる通りです。でも、、わたしがお尋ねしたかったのは、デビューを機に読書家になった作家さんがいらっしゃるかどうかなんです。言葉足らずですみませんでした(^_^;)