• ベストアンサー

お勧めの作家 新規読書開拓

好きな作家の本を読みつくしてしまい、新しい作家に出会いたいと思う今日この頃です。みなさんの知恵を拝借させて下さい。 私の好きな作家を見て、お勧めの作家を教えて下さい。 その作家の魅力と、一番好きな書籍の名前を書いて下さい。 読書の幅を広げたいと思います。 『花村 萬月・大沢 在昌・馳 星周・樋口 有介』 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も好きな作家の本を追い求めるタイプです。 未だ読んでいない作家の作品は何かきっかけが欲しいものですね。 私のお薦めは、下記の小説です。 1.奥田 英朗の「最悪」   この小説は3人の平凡な人間。町工場の社長、パ   チンコ狂の若者、銀行の女子行員それぞれにちょ   っとした事件がおこります。始め何の関係もない   3人が微妙に絡んできます。やがてそれが最悪の   ・・・・。    この作品はそれぞれのエピソードが細やかに描かれ  決して飽きることなく感情移入して行きます。  処女作の「邪悪」は大藪春彦賞を受賞しています。  最近では「空中ブランコ」で直木賞を受賞されてい  ます。 2.西村 望の「薄化粧」   妻子を殺したうえに刑務所を脱走した男の逃亡生   活を描いた犯罪小説。  西村望の初期の犯罪小説は実際に起きた犯罪をもと  に徹底した取材、調査を行ったことで知られその犯  罪行為と息をのむ現場描写には、底知れぬ恐怖心を  うえつけます。  はじめて氏の小説を読んだ時の衝撃は凄い作家が現  われたと思いましたが、最近の安っぽい作品を読む  にあの才能は何処へ行ったのか、残念です。   

phiba
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 西村 望ってちゃんと取材して書くんですね。なんかすごく惹かれました。どんどん新しい作家を教えてもらって読む楽しみが増えてすごく嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 山田風太郎の魅力については、あまたのホームページで語られていますので、それに譲るとして... >山田風太郎の「忍法帖シリーズ」って少しやらしいヤツですかね? うーん、少しやらしいというか、う~んとやらしいというか、全然やらしくないというか...馳 星周は中学生の頃、「くノ一」でマスをかいたと言ってますが (-_-;) 例えれば、医学の専門書にとてもリアルな女性の局部のイラストが載っていて、それがあまりにリアルでシュールレアリズムの領域に入ってしまっているのを眺めているみないな... だんだん読む気がしなくなってきました? それでは、話題を変えて...あまたある風太郎忍法帖の魅力の一つに、「常人には逆立ちしても思いつかない奇抜なアイディア満載」というのがあります。 たとえば、「くノ一」次のエピソード 春日局選りすぐりの”生娘”の腰元30人を遠くから眺めていた伊賀忍者は、そのうちの1人が妊娠していることを一瞬にして見抜き、春日局に告げる。なぜそれがわかったのかと驚く春日局に、その男は... あとは読んでのお楽しみ。

phiba
質問者

お礼

補足ありがとうございます。viento-vientoさんの書き方がすごく上手いので、読む気まんまんです。 「例えれば、医学の専門書にとてもリアルな女性の局部のイラストが載っていて、それがあまりにリアルでシュールレアリズムの領域に入ってしまっているのを眺めているみないな...」 言いたいこと分かりますよ。花村 萬月でもよくSEX描写がでてきますが、やらしいと言えばやらしいが、男と女の求め方が実直で切実なので、自然と受け入れられるみたいなのがありますからね。 でも、なぜ妊娠してるのが一瞬で分かったんだ~!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 読みたいぞ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

馳 星周(読んだことありませんが)も敬愛する、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」はいかがですが? たくさん出てますが、「甲賀忍法帖」と「くノ一忍法帖」がお勧めです。初めてなら、きっとぶっ飛びますよ。

phiba
質問者

お礼

馳 星周が敬愛する、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」って少しやらしいヤツですかね? ぶっ飛んでみたいので、読んでみますね。ありがとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

ちょっとちがうかもしれませんが、五條瑛とか高村薫とかはいかがでしょう? どちらも女性ですが、すごい迫力だとわたしは思っています。 五條さんの場合は、「プラチナ・ビーズ」がいいでしょうか。情報分析官の主人公が、北朝鮮の不穏な動きを探る……というお話なのですが、キャラクターがどれも魅力的で、一気読みしてしまいました。 この人はキャラクターの書き方が素晴らしいと思います。 高村さんの場合は、やはり「マークスの山」でしょうか。文庫版もいいですが、改訂される前の単行本の方もいいです(まったく別物になっている……とわたしは思っているのですが……)。 高村さんの場合は、もうその濃密な空気にわたしはノックアウトされました。ストーリーがどうこうより(もちろんストーリーもいいのですが)、なんだかよくわからないままに話の中にぐいぐい引き込まれました。 泥沼から抜け出せない……みたいな感じで……(^^; もしよろしければ、お手に取ってみてくださいね。 http://books.rakuten.co.jp/bor/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1359278&PAGE_NO=1 http://books.rakuten.co.jp/bor/nikki/index.jsp?p=2003/3/20

phiba
質問者

お礼

基本的に今まで女性の作家は、なんか感性が違う気がして読んでも満足できませんでしたが、harusoraの書き方がうまいのですごく読みたくなりました。 「プラチナ・ビーズ」、是非読んでみます。 ありがとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

花村とか大沢とか馳だったら、 特に馳が明確な影響を受けた本家本元である ジェイムズ・エルロイを読むと いいのではないかと思います。 『ブラック・ダリア』から『ホワイト・ジャズ』 に至るLA四部作がいいですが、 その助走として『血まみれの月』から『自殺の丘』 に至るホプキンズ3部作も読んで損はありません。 個人的には、 文体が極限までとぎすまされた『ホワイト・ジャズ』もいいですが、 情念の伝わってくる『ブラック・ダリア』がおすすめですね。

phiba
質問者

お礼

ありがとうございます。本家本元のジェイムズ・エルロイにかなり興味を惹かれました。 外国の作家はあまり好きではありませんでしたが、ぜひ読んでみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

野沢尚とか、新堂冬樹が合うと思います。 個人的には、作家で選ぶよりも、作品ベースで読み進めていった方が当たりが多いと感じています。 シリーズものなら全部読んでもいいですけどね。 乱歩賞受賞作なんかを順番に読んでいくと、趣味に合う作品が多いのではないでしょうか。

phiba
質問者

お礼

ありがとうございます。乱歩賞受賞作とは寝耳に水でした。教えて頂いた作家もチェックしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのNO1ミステリまたはミステリ作家さん(国内)を教えて下さい。

    ひとつじゃなくても構いません。 これは面白いミステリだったなぁ、というのを教えて下さい。 (あるいはこの人の作品はいつも当るなぁ、とか) 私は… 最近、乾くるみ『イニシエーション・ラブ』、歌野晶午『葉桜の季節に君 を想うということ』を読み、引っくり返りました。 (今更ですが(^^;) 過去も含めると… 伊坂幸太郎作品(『アヒ鴨』『ラッシュライフ』『陽気なギャング』好 きです) 東野圭吾作品(特に、『分身』『変身』『悪意』『眠れる森』等) 樋口有介作品(全部。樋口有介大好きです) 北村薫作品(みんな好きですが、特に『私シリーズ』…『空飛ぶ馬』など) 若竹七海作品(『スクランブル』『ぼくのミステリな日常』『クール・ キャンディ』など) NO1は… 一番好きなのは樋口有介作品でしょうか。 『柚木草平シリーズ』が特に大好きです。 クールでユーモアのある語り口が魅力です。 (最近、伊坂氏の本にも同じ魅力を感じます) 皆さまのイチオシミステリーをこちらでお聞かせいただけますか? たくさんの思い入れ作品(作家さん)、お待ちしています。 良かったら、その魅力も語って下さい。

  • おすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

    大人になって読書にはまっている者です。 大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。 決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。 多くの人の意見をお待ちしております! 一般的な評価は別として個人的な意見で構いません! 下記の条件に当てはまるもののみでお願いします! ◎条件◎ (1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)  松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介 (2)短編ではないもの (3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 何かお勧めの本ありませんか

    本を読むのが好きなのですが、最近いいかげん読む本がなくなってきました。今まで色々読んできましたが、面白いと思った本逆に期待はずれだった本、元々あまり興味のない本を簡単に羅列しますので参考にアドバイスしてください。 ★面白かった本 ・司馬遼太郎(こんな字だっけ?)・真田太平記 ・大沢在昌 ・西村寿行 ・戦国・幕末・明治の歴史小説 及び仮想歴史小説(反関ケ原等)・マイケル・クライトン ・トム・クランシー ・山際淳二 ・金子達人 ・ごく一部のスポーツノンフィクション ・つかこうへい ・三谷幸喜 (作家名の物はほとんど読んでいます) ★期待はずれだったもの ・西村京太郎 ・歴史剣豪物 ・大多数のスポーツノンフィクション ・京極夏彦 ・不夜城(馳星周) ・大薮春彦 ・外国のベストセラー(どれも名前を言われれば「それそれ」と言う程度しか印象がない) ★興味なし ・恋愛物 ・人生訓的な物 ・宗教物 以上

  • 会話に妙味がある小説を探しています

    こんにちは。 最近読書にはまっているのですが、だいぶ知っている作家の本を読みつくしてきたのでそろそろ他の作家の小説を探そうと思っています。 会話に妙味のある小説が好きで、逢坂剛の岡坂神策シリーズや樋口有介、伊坂幸太郎あたりがとても好きです。 皮肉の言い方が上手いというか、持って回った言い方というか、そういうのがあって面白い小説をご存じの方、是非教えてください。 ジャンルは何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 20代~70代の読書家に薦められるミステリー

    こんにちは。過去の回答も見たのですが、良さそうな本が見つかりません。 推理小説の同好会に参加しており、毎月、その月の担当者が指定する本を全員で読む事になっています。メンバーは本読みの方ばかりなので、めったな本は指定できませんが、自分の番が来るのにネタがつきてしまったというか‥。何かいい本はないでしょうか? 以下の条件を満たす本でお願いします。 (1)20代~70代の読書家の男女が読む (2)文庫本で皆が手に入れやすく、あまり古くなく、ページが厚すぎない。 (3)後味の良いもの。余韻が残るもの。できたら「どんでん返し」があるか、意外な結末があるもの。 (4)ホラー系、オカルト系、ハードボイルド系、メフィスト賞系は除く。 (5)日本の作家で文章が読みやすいもの。 (6)以下の作家はもう取り上げたのでそれ以外。 江戸川乱歩、横溝正史、藤原伊織、馳星周、綾辻行人、有栖川有栖、鈴木光司、竹内久美子、東野圭吾、松本清張、仁木悦子、樋口有介、赤川次郎、内田康夫、泡坂妻夫、柴田よしき、筒井康隆、岩崎正吾、森雅裕、都築道夫、津村秀介、岡嶋二人、井上夢人、恩田陸、北村薫、鮎川哲也、宮本輝、宮部みゆき、貴志祐介、乃南アサ、藤沢周平、打海文三、乙一、横山秀夫、井上ひさし、島田荘司、小池真理子、高村薫。 よろしくお願いいたします。

  • 年配者におすすめの小説等を教えてください。

    いわゆる更年期にある男でございます。 これまで、財やら色やら中心の価値観で暮らしてきて ここにきて、何やら寂しいものを感じる今日、此の頃 でございます。(当然ではありますが。) このままでは、これから老け行く将来、心が満たされる ような事柄も、ただただ、減少の一途になるのは必至。 そこで、いままで読むことのなかった、小説等の読み物 で、この初老の男の渇いた心に、活気と潤いを与えられ まいかと、浅はかに考えた次第です。 読書家の皆様の、お知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しい作家さんの開拓をしたいです。

    こんにちは。 私は本が大好きで、暇さえあれば小説を読んでいます。 しかし、作家さんの好き嫌いが激しく、なかなか新しい作家さんにチャレンジする勇気が出ません… オススメを教えていただければ幸いです。 ちなみに、好きな作家さんですが 東野圭吾 伊坂幸太郎 浅田次郎 宮本輝 重松清 三浦綾子 (敬称略) などです。 よろしくお願いします。

  • 作家さん=読書家???

    作家さんって、読書家だったって方が多いですよね。どなたか、それほど読書家ではないけれど、作家をされている方、ご存じないですか???

  • 作家の読書量

     歴史小説を書く作家は、その時代の歴史を調べるだけでも数千・百冊を読むという話しを聞きましたが。 本当にそれくらい読んでいるのでしょうか?(自分は年間で三百が限界なんですけど。) 作家の方々は読む速度が速くないと、数千冊も読めませんよね?  まとめますと。 ・作家の一年間の読書量はどれくらいなのでしょうか? ・作家が読む速度はどれくらいなのでしょうか? 後。 ・作家になるまで、どのような修練を積んだのでしょうか?(三島由紀夫は広辞苑を小さい頃から読んでいたそうですけど。)

印刷が途中で送り出される
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ:印刷が途中で停止する問題について解決方法をご紹介
  • プリントした後に異音がする?印刷トラブルの原因と対処法
  • 印刷が完了しない?印刷中に起こるエラーの解決方法
回答を見る