• ベストアンサー

お勧めの作家 新規読書開拓

好きな作家の本を読みつくしてしまい、新しい作家に出会いたいと思う今日この頃です。みなさんの知恵を拝借させて下さい。 私の好きな作家を見て、お勧めの作家を教えて下さい。 その作家の魅力と、一番好きな書籍の名前を書いて下さい。 読書の幅を広げたいと思います。 『花村 萬月・大沢 在昌・馳 星周・樋口 有介』 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も好きな作家の本を追い求めるタイプです。 未だ読んでいない作家の作品は何かきっかけが欲しいものですね。 私のお薦めは、下記の小説です。 1.奥田 英朗の「最悪」   この小説は3人の平凡な人間。町工場の社長、パ   チンコ狂の若者、銀行の女子行員それぞれにちょ   っとした事件がおこります。始め何の関係もない   3人が微妙に絡んできます。やがてそれが最悪の   ・・・・。    この作品はそれぞれのエピソードが細やかに描かれ  決して飽きることなく感情移入して行きます。  処女作の「邪悪」は大藪春彦賞を受賞しています。  最近では「空中ブランコ」で直木賞を受賞されてい  ます。 2.西村 望の「薄化粧」   妻子を殺したうえに刑務所を脱走した男の逃亡生   活を描いた犯罪小説。  西村望の初期の犯罪小説は実際に起きた犯罪をもと  に徹底した取材、調査を行ったことで知られその犯  罪行為と息をのむ現場描写には、底知れぬ恐怖心を  うえつけます。  はじめて氏の小説を読んだ時の衝撃は凄い作家が現  われたと思いましたが、最近の安っぽい作品を読む  にあの才能は何処へ行ったのか、残念です。   

phiba
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 西村 望ってちゃんと取材して書くんですね。なんかすごく惹かれました。どんどん新しい作家を教えてもらって読む楽しみが増えてすごく嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 山田風太郎の魅力については、あまたのホームページで語られていますので、それに譲るとして... >山田風太郎の「忍法帖シリーズ」って少しやらしいヤツですかね? うーん、少しやらしいというか、う~んとやらしいというか、全然やらしくないというか...馳 星周は中学生の頃、「くノ一」でマスをかいたと言ってますが (-_-;) 例えれば、医学の専門書にとてもリアルな女性の局部のイラストが載っていて、それがあまりにリアルでシュールレアリズムの領域に入ってしまっているのを眺めているみないな... だんだん読む気がしなくなってきました? それでは、話題を変えて...あまたある風太郎忍法帖の魅力の一つに、「常人には逆立ちしても思いつかない奇抜なアイディア満載」というのがあります。 たとえば、「くノ一」次のエピソード 春日局選りすぐりの”生娘”の腰元30人を遠くから眺めていた伊賀忍者は、そのうちの1人が妊娠していることを一瞬にして見抜き、春日局に告げる。なぜそれがわかったのかと驚く春日局に、その男は... あとは読んでのお楽しみ。

phiba
質問者

お礼

補足ありがとうございます。viento-vientoさんの書き方がすごく上手いので、読む気まんまんです。 「例えれば、医学の専門書にとてもリアルな女性の局部のイラストが載っていて、それがあまりにリアルでシュールレアリズムの領域に入ってしまっているのを眺めているみないな...」 言いたいこと分かりますよ。花村 萬月でもよくSEX描写がでてきますが、やらしいと言えばやらしいが、男と女の求め方が実直で切実なので、自然と受け入れられるみたいなのがありますからね。 でも、なぜ妊娠してるのが一瞬で分かったんだ~!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 読みたいぞ~!!

回答No.5

馳 星周(読んだことありませんが)も敬愛する、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」はいかがですが? たくさん出てますが、「甲賀忍法帖」と「くノ一忍法帖」がお勧めです。初めてなら、きっとぶっ飛びますよ。

phiba
質問者

お礼

馳 星周が敬愛する、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」って少しやらしいヤツですかね? ぶっ飛んでみたいので、読んでみますね。ありがとです。

• harusora
回答No.3

ちょっとちがうかもしれませんが、五條瑛とか高村薫とかはいかがでしょう? どちらも女性ですが、すごい迫力だとわたしは思っています。 五條さんの場合は、「プラチナ・ビーズ」がいいでしょうか。情報分析官の主人公が、北朝鮮の不穏な動きを探る……というお話なのですが、キャラクターがどれも魅力的で、一気読みしてしまいました。 この人はキャラクターの書き方が素晴らしいと思います。 高村さんの場合は、やはり「マークスの山」でしょうか。文庫版もいいですが、改訂される前の単行本の方もいいです(まったく別物になっている……とわたしは思っているのですが……)。 高村さんの場合は、もうその濃密な空気にわたしはノックアウトされました。ストーリーがどうこうより(もちろんストーリーもいいのですが)、なんだかよくわからないままに話の中にぐいぐい引き込まれました。 泥沼から抜け出せない……みたいな感じで……(^^; もしよろしければ、お手に取ってみてくださいね。 http://books.rakuten.co.jp/bor/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1359278&PAGE_NO=1 http://books.rakuten.co.jp/bor/nikki/index.jsp?p=2003/3/20

phiba
質問者

お礼

基本的に今まで女性の作家は、なんか感性が違う気がして読んでも満足できませんでしたが、harusoraの書き方がうまいのですごく読みたくなりました。 「プラチナ・ビーズ」、是非読んでみます。 ありがとです。

• anaguma99
回答No.2

花村とか大沢とか馳だったら、 特に馳が明確な影響を受けた本家本元である ジェイムズ・エルロイを読むと いいのではないかと思います。 『ブラック・ダリア』から『ホワイト・ジャズ』 に至るLA四部作がいいですが、 その助走として『血まみれの月』から『自殺の丘』 に至るホプキンズ3部作も読んで損はありません。 個人的には、 文体が極限までとぎすまされた『ホワイト・ジャズ』もいいですが、 情念の伝わってくる『ブラック・ダリア』がおすすめですね。

phiba
質問者

お礼

ありがとうございます。本家本元のジェイムズ・エルロイにかなり興味を惹かれました。 外国の作家はあまり好きではありませんでしたが、ぜひ読んでみたいと思いました。

• foetida
回答No.1

野沢尚とか、新堂冬樹が合うと思います。 個人的には、作家で選ぶよりも、作品ベースで読み進めていった方が当たりが多いと感じています。 シリーズものなら全部読んでもいいですけどね。 乱歩賞受賞作なんかを順番に読んでいくと、趣味に合う作品が多いのではないでしょうか。

phiba
質問者

お礼

ありがとうございます。乱歩賞受賞作とは寝耳に水でした。教えて頂いた作家もチェックしたいと思います。