• 締切済み

読書

読書 図書館で本を借りて、読書でもしようかなと思い、 興味ある作家さんの本を借りようと思うのですが まだ一冊も読んでいないので、おすすめな(?読みやすい)本とかあったら教えていただきたいです 興味ある作家さん↓ 京極夏彦、江戸川乱歩、坂口安吾、夢野久作

noname#185751
noname#185751

みんなの回答

noname#124786
noname#124786
回答No.2

京極夏彦と坂口安吾について。 京極作品はやはり京極堂のシリーズがおすすめです。 『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』・・・と 出版された順番で読むといいと思います。 以前の事件について触れられたり、再登場する人物もいるので。 お薦めは『魍魎の匣』『狂骨の夢』です。 京極作品は結構暗いですが、不可思議な事件が次々と起こって引き込まれますし、 最後に中禅寺(古本屋「京極堂」の主人)の語る解決のようなものが面白いです。 読書をした!っていう満腹感はあると思います。 事件が次々起こるので混乱するかもしれませんが、 全てが最後にすっきり解けるのが快感ですよ(^-^) 坂口安吾はサイコロ本と呼ばれる長編の多い京極作品に対して、 比較的短編集が多いのでとっつきやすいとは思います。 有名なのは『白痴』ですね。戦時中が舞台の、ある男と狂人の女の話。 ただ、個人的なお薦めは『櫻の森の満開の下』です。 梶井基次郎作品とともに、桜の下に死体が埋まっているという迷信のもとと言われる話です。 確か平安時代が舞台で、こちらも気違いの美しい女性と、彼女に恋した山賊が出てきます。 とにかく本当に日本語が美しいです。 特に最後の数ページの桜吹雪の描写は圧巻なのでぜひ読んで頂きたいです。 坂口安吾は癖がありますが、比較的この作品は読みやすいはずです。 あとこのあたりが好きなら、 ・松本清張 ・谷崎潤一郎 あたりも好きかもしれません。 清張は言わずと知れた推理小説作家です。緻密な推理と、人間描写の複線が面白いです。 谷崎潤一郎は女性の感じが安吾に近いですが、より大衆向けというか読みやすいです。 舞台も豪華ですし。『秘密』など短編もありますよ(^-^) 読書の秋なのでぜひ色々読んでみてください♪

noname#185751
質問者

お礼

回答ありがとうございます 京極夏彦さんの京極堂シリーズは前回答して下さった方から知って読んでみたのですが、とても面白いです///(狂骨の夢を読み終わって、続きに手が出てませんが。。。 他の作品も興味があるので、ぜひ読んでみたいと思います

noname#146943
noname#146943
回答No.1

京極夏彦さんは、おすすめですよ(^^ 私も大好きな作家さんです。ちょっと分厚いですが。 初めて読まれるなら、 デビュー作である『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』  →20ヵ月もの間、妊娠し続けている女性を中心に起こる   奇怪な事件の真相とは…? 映画化もされた『嗤う伊右衛門(わらういえもん)』  →有名な「四谷怪談」の新解釈。   ミステリーでもありますし、切ない恋愛ものでもあります。 がよいかと思います。 姑獲鳥は京極さん代表シリーズの1作目でもありますので、 京極初心者ならぜひ! という本です。 ちなみに、伊右衛門も別シリーズの1作目です。 (直木賞を受賞した『後巷説百物語』と同じシリーズに分類されます) ほかにお勧めは、 ・宮部みゆきさん  (お気に入りは『日暮らし』『あやし』) ・恩田陸さん  (お気に入りは『六番目の小夜子』『ネバーランド』) ・東野圭吾さん  (お気に入りは探偵ガリレオシリーズ。『容疑者χの献身』など) です。 機会があれば読んでみてください。

noname#185751
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ! さっそくですが、借りにいってみようと思います。 東野圭吾さんいいですよね。そのシリーズは読んだ事がないので機会があったら読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 江戸川乱歩 夢野久作

    江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが どれが面白いですか? ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、 夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。 この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な 作品知ってる方教えてちょ~だい。

  • 文学は詳しくありませんが、20歳の頃、夢野久作や江戸川乱歩にハマってい

    文学は詳しくありませんが、20歳の頃、夢野久作や江戸川乱歩にハマっていました。現在の作家で似たような人はいますか?教えてください。

  • おすすめの時代物ミステリー小説(ホラーもあり)教えてください。

    夢野久作、横溝正史、江戸川乱歩あたりの鬱蒼としたミステリー系が大好きな私です。 京極夏彦さん全般、宮部みゆきさんの「あやし」、岩井志麻子さん「ぼっけえきょうてえ」、畠中恵さん「しゃばけ」以外で、江戸~戦後辺りまでの面白い時代物ミステリー小説を探しています。これは面白かったという物を教えてください。お願いします。

  • おすすめのミステリー

    ベストセラーの小説には疎いもので、最近なにを読んだらいいのかわかりません。推理物以外のミステリーが好きです。乱歩、夢野久作、横溝正史、筒井康隆、京極夏彦といったところで、最近は沙籐一樹の「X雨」なんか面白かったかな。おすすめのミステリーがあればご教授お願いします。

  • おすすめのエドガー・アラン・ポー

    生まれて初めて、エドガー・アラン・ポーを読みたいと思いました。 調べてみたのですが、色々とありすぎてどれから読めばいいか分かりません。 みなさんの、一番のオススメを教えて下さい。 どんでん返しの推理ものが好きです。そういうのはないでしょうか。 江戸川乱歩よりは夢野久作が好きです。 小栗虫太郎はあまり馴染めませんでした。 こっち系統の作家を挙げるのがふさわしいのかも分からないのですが、 お願いします。 なんだか不思議な世界に連れて行ってくれるような作品はないでしょうか?

  • 江戸川乱歩のような作家は

    僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。 少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など 惹きこまれる魅力があります。 今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。 読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

  • 人間の剥製ってできますか?

    江戸川乱歩や京極夏彦のミステリに人間の剥製が出てきます。 人間の剥製って可能なのですか? もし可能だとするとどのような製作過程を作るのでしょう。 また、ちょっとみた目では、生きているのか死んでいるの分からないほど精巧な剥製は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ミステリ系でおすすめの書籍を。

    こういった質問サイトで何度となく出ている質問だと思いますが、 最近当たりと思える本に出会えないため質問させてもらいました。 ジャンルにはあまりこだわりがありません。ただ、コテコテ過ぎる推理小説、SFはあまり好きではありません。 まわりの友人や知人に尋ねると、森博嗣、宮部みゆき、東野圭吾を薦められることが多いのですが、正直個人的にあまり好きではありません。 好きでない理由として、 森…無機質な文章観、内容の稚拙さ。 宮部…模倣犯は割かし好きです。あとは…世界観、内容の方向性が好きでない(相性の問題?) 東野…文章、内容。 そのほか、最近の人で伊坂も嫌いではないが、他も読んでみようという気にならなかった。 逆に、阿部公房(大半を読了)、江戸川乱歩(除、少年探偵団S)、京極、夢野久作、カフカ、ブラッドベリが好きです。昔は、夏目漱石や太宰、安吾など純文学と呼ばれるものも読み漁りました。 「どこが好きなのか?」と聞かれると困りますが、幻想的なかんじや文章の感覚が自分に合うことです。 苦手な作家さんに新しい方、好きな作家に古目の方が多いですが、新旧には全くこだわりはないので、趣味の合いそうな先輩方、おすすめ下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリ教えて下さい。

    ミステリ初心者です。 小学生の時、ホームズやルパン、江戸川乱歩などを読んでいたのと、現在宮部みゆきさんと京極夏彦さんを読んでる以外ではミステリについてあまり詳しくありません。 あなたのお勧めのミステリ小説を教えて下さい。 また、「ミステリを語る上ではずせない」有名な小説も教えて下さい。 出来たら簡単な紹介もしていただけると嬉しいです。

  • ミステリ系の小説でおすすめを

    【まだ締め切った覚えがないのに、質問終了になってました。すみません。】 こういった質問サイトで何度となく出ている質問だと思いますが、 最近当たりと思える本に出会えないため質問させてもらいました。 ジャンルにはあまりこだわりがありません。ただ、コテコテ過ぎる推理小説、SFはあまり好きではありません。 まわりの友人や知人に尋ねると、森博嗣、宮部みゆき、東野圭吾を薦められることが多いのですが、正直個人的にあまり好きではありません。 好きでない理由として、 森…無機質な文章観、内容の稚拙さ。 宮部…模倣犯は割かし好きです。あとは…世界観、内容の方向性が好きでない(相性の問題?) 東野…文章、内容。 そのほか、最近の人で伊坂も嫌いではないが、他も読んでみようという気にならなかった。 逆に、阿部公房(大半を読了)、江戸川乱歩(除、少年探偵団S)、京極、夢野久作、カフカ、ブラッドベリが好きです。昔は、夏目漱石や太宰、安吾など純文学と呼ばれるものも読み漁りました。 「どこが好きなのか?」と聞かれると困りますが、幻想的なかんじや文章の感覚が自分に合うことです。 苦手な作家さんに新しい方、好きな作家に古目の方が多いですが、新旧には全くこだわりはないので、趣味の合いそうな先輩方、おすすめ下さい。 よろしくお願いします。