• ベストアンサー

サンプルによく出てくるhogehogeって何?

プログラム言語のサンプルに出てくる hoge ってなんのことですか?

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)
  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.5

「意味のないもの」、「なんでもいいもの」みたいな扱いですね。 私は、テストやデバッグで、出力文が思いつかないときに「ほげ」とか出してみたり、 「ここにURLを書く」みたいな例示で、「http://hoge.com/」とかやってみたりしてます。 ちなみに、複数ある場合には、「hero(へろ)」も使うらしいです(笑 どっちかっていうと、UNIXユーザが好むみたいですね。

その他の回答 (5)

  • jbarkin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

誰が言い出したかわかりませんが、ちょっとした「お決まり」のようです。自分のもつC言語の専門書にも、いくつか書いてありますね。

  • sou_sk
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

何も考えずに使っておきましょうw

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/maebashi/programmer/hoge.html
  • enzo_5150
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

キーボードのキー配置上、適当に文字を打ち込むときに 押しやすい位置にあるからなのかなぁと思ってたのですが、 ちがうのかなぁ・・・?

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

サンプルにつける名前のはやりだと思うのですが、 いちおうしらべてみたら載ってました(笑 こちらをどうぞ。 ↓ http://www.wdic.org/?word=hoge

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=hoge
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

特に意味はないと思います。

関連するQ&A

  • hogehogeの由来

    はじめまして。marugです。 プログラミング初心者なのですが、 サンプルプログラムに良く出てくる 「hoge」「hogehoge」 の由来が気になってしょうがありません。 知人たちにきいても、 「日本産のfoo」とか 「適当な名前を付けたいときに使う言葉」とか は知っていても"由来"を知る人が居ませんでした。 なぜ「hoge」なのか由来を ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 以上です。

  • サンプルプログラムがたくさんあるサイト

    今、C言語を勉強しています。 解説サイトはよく見かけるのですがサンプルプログラムがたくさん置いてある サイトはあまり見かけたことがありません。 サンプルプログラムがたくさん置いてあるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • RPGのサンプルプログラム

    こんにちは。 私は現在ゲーム(特にRPG)を作りたくプログラミングの勉強をしており、参考にするためサンプルプログラムを探しています。 パズルやシューティングのサンプルでしたらいくつも見つけたのですが、RPGとなるとなかなか見つかりません・・・ どなたかよいRPGのサンプルプログラムをご存じないでしょうか? 最終的にはiphoneのRPGアプリを作りたいと考えているので、できれば言語はobjective-C、C言語、C++あたりが望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • hogeもしくはhogehogeとかの意味というか語源?

    こんにちは。 プログラム名とかメソッド名とかに、なんて名前をつけたらいいか迷ったときに「なんちゃら」とかの意味でhogeとつける文化がありましたよね。 むかしC言語をやっていたときによく出てきたのですが、Javaばっかりやるようになった今でもたまに見かけます。 あれって日本語でしょうか?英語かな?なんか語源とか意味とかあるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ご存知でなくとも雑談っぽく、使っていたころのお話を聞かせてもらってもうれしいです。

  • C#でサンプルプログラムが多く載っている本探しています

    C#の言語で万年カレンダーの作り方やプログラムの作り方のサンプルができるだけ多く載っている学術書を知ってらっしゃる方いませんか?お願いします

  • 数独の自動生成サンプル

    数独の問題を自動生成するプログラムを作りたいのですが、方法が分かりません 考え方やサンプルが記載されているHPをご存知の方、教えてください。 (言語はjavaで組む予定ですが、他の言語でのサンプルでも構いません) よろしくお願いします。

  • 辞書プログラムのサンプルコード

    相談させて頂きます。 検索窓に文字を入力して検索するとオフラインローカルデータ(外部テキストファイル等)を検索して表示する方式の辞書プログラムを作成したいのですが、それに当たり、その様な方法で動作する辞書プログラムのサンプルコードがないかと探しております。 言語は何でも良いので、どなたかその様なサンプルコードに心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • hogehogeって……

    よくプログラミングの本を見ると、サンプルの中に何かっちゅうと hogehoge というのが出てきます。 皆申し合わせたかのようなこの状況は大変気になるのですが誰に聞いたらいいのか分かりません。 またこれは日本だけのものなんでしょうか? 翻訳モノにも hogehoge は出てきているのでもしかして全世界的に hogehoge (~_~;)?

  • サンプルがほしい

    学習のため、JAVAのサンプルプログラムが大量にほしいです。ちょこちょこあっちこっち、集めたんですが、バージョンやら環境やらで動かない、コンパイルできなかったり、エディタによってエラーになったり・・・半分も動かないです。サンプルのダウンロードできるサイト・リンク等を教えていただきたいです。 動いたり動かなかったりする上、仕事で使えるレベルに達したいので、できれば大量(100本くらい!?)ほしいなと思ってます。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NXTのサンプルプログラムが動きません。

    NXTのサンプルプログラムが動きません。 私は今レゴマインドストームNXTについて勉強しています。 ETロボコンに出場するような2輪型倒立振子ロボットを作っています。 とりあえず配布されているサンプルプログラムと動かそうと思い"HelloWorld"はちゃんとできたのですが、 ライントレースさせようと思い"nxtway_gs"をビルドしたのですが、タイヤがずっと回り続けて倒立しません。 これは何が原因でしょうか? 開発環境はETロボコンの公式サイトなどを見て構築したものです。C言語でプログラミングを行っています。 他の方の体験記などを読んでいるとジャイロセンサのオフセット値をいじったと書いてあったのですが、そのオフセット値を設定しているプログラムがどれなのか分かりません。 分からないことだらけで、文章に足りない部分などあると思います。 勉強不足で分かりにくい質問になってしまい申し訳ないです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう