• ベストアンサー

辞書プログラムのサンプルコード

相談させて頂きます。 検索窓に文字を入力して検索するとオフラインローカルデータ(外部テキストファイル等)を検索して表示する方式の辞書プログラムを作成したいのですが、それに当たり、その様な方法で動作する辞書プログラムのサンプルコードがないかと探しております。 言語は何でも良いので、どなたかその様なサンプルコードに心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon09
回答No.1

こんにちは うーん、ご質問そのものというサンプルコードを見つけるのは難しいのではないでしょうか? でも、仕様を拝見しますと機能として以下があれば作成可能に思えます。 ・指定のディレクトリ(フォルダ)中のファイルをリストアップする。 ・指定したテキストファイルを開いて内容を読み取る。 ・読み取った内容に、特定の文字列が含まれているか判断する。 これらの機能は、大抵のプログラム言語なら持っているものですので、導入しやすいプログラム言語を選択して、上記のポイントについて、入門書や入門サイトなどでどのように実現するかを調べれば良いのではないでしょうか。

MetalicOne
質問者

お礼

siffon09様、回答ありがとうございました。 中々そのものズバリのサンプルコードはありませんよね。 何とか作ることができましたので、siffon09様の回答をベストアンサーとし、回答を締め切らせて頂きます。 重ねてになりますが、本当にありがとうございました。