• ベストアンサー

この内容で、幼子を抱えて離婚は早計でしょうか?

ami1988amiの回答

回答No.8

こんにちは。 質問者様はまだご主人を愛していらっしゃいますか?それにもよると思いますが、私なら他の女と寝た旦那とは元に戻れません。気持ち悪くて一緒にいるのも嫌です。 子供さんの為に、、、というご意見もありましたが、子供のためだからこそそんな父親を見せない方がいいと思います。4歳、5歳ならまだ分からないかも知れませんが、それが当たり前になってくると子供も小さいながらに分かってくるものではないでしょうか?不倫を続ける父親を見て育って幸せでしょうか?幼なながらに母親を浮気されてかわいそうと思いながら育っていくんですよ。まあ、今はまだ相手と身体の関係まではなく、ご主人も反省し、絶対に二度と不倫はしないと近い、そして質問者様にも子供さんにも優しく愛していくならやり直す価値はあると思いますが、そうでなければ???価値観はみんな違うから、どれが正しいとは思いませんが、少なくとも私だったら浮気の証拠を掴んだら慰謝料を双方に請求して別れます。自分が子供の立場だったら、もう少し大人になった時に、自分の為に愛のない生活を続けていた、浮気する父親と母親が仮面をかぶって生活していたと知ったらショックですし、そんなことして欲しくなかったと思うでしょう。(私なら、、、ですが) ですから、今は証拠集め(興信所に頼むお金がないとのことでしたので、もしも協力してくれる友だちなどいれば)怪しい日に張り込んでもらう、会社から付けてもらう、写真を撮ってもらうということを頼んでみたらいかがでしょうか?ちょっとしたお礼くらいは払えますよね?今は証拠集めと離婚後の生活などの下調べの時間だと思います。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、義両親宅に行って話すのは辞めた方がいいです。どんなにいい人でも自分の息子が可愛くご主人をかばうでしょう。それをしてしまえば、下手したら質問者様が不利になります。今はご主人関係側にはこの事実は話さず、質問者様が感ずいていることも伏せておいた方がいいと思います。

jeni0719
質問者

お礼

>質問者様はまだご主人を愛していらっしゃいますか? 正直分かりません。。。 でも振り返るとこの6年の結婚生活の中で300日ほどは怒ったり・泣いたりしていた様に思います。(大げさですが・・・) でも家族としての情はあるのが分かります。 子供達がパパと遊ぶ姿はなんとも微笑ましいものです。。。 私も正直、昨日の今日でどうしたら良いか分かりません。。 でも皆様のおっしゃる通り、義両親宅に行くことはやめました。。 冷静にならなければ! ただ、信頼できる+ヒマしている友人がおりません。。 ですから浮気調査なんて立派なものは出来ないでしょう。。 結局、コソコソ携帯見るって事位しか。。 いつだってマジな者は馬鹿を見るようになっているのですね。。。 泣き寝入りにはならない様にがんばりたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

jeni0719
質問者

補足

訂正です。 いつだってマジな者は馬鹿を見るようになっているのですね。。。 ↓ マジメな者は・・

関連するQ&A

  • 離婚後

    主人が他の女性を好きになり、話し合いでお相手女性は主人と別れる事を承諾してくれましたが、私は区切りをつけるために離婚してしまいました。ただ、この場合お相手の女性は私に「奥さんを自分の為に不幸にはできない」といって主人との別れを約束してくれましたが、離婚後の今、お相手の女性は主人との事を復活したいと思ってるでしょうか?女性の方、私ならという回答が欲しいです。

  • 離婚話しが決まってからの

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

  • 離婚

    10年ほど前から夫婦仲は冷えきり、6年前から主人が東京から大阪に単身赴任になり完全に崩壊。色々不満も重なり、3年前に離婚調停を申し立てましたが、主人は「離婚するなら子供二人(当時中1と小4)は自分が親権を持ち、それができなければ離婚には応じない。」という事で折り合いがつかず、その時は「完全別居」にするという形で調停が終わりました。 戸籍上だけの夫婦関係が続き、その後私は職場で男性と出会い、お付き合いが始まり、将来を約束するようになりました。 彼は今の私の状況を全て受け入れてくれて支えてくれています。 そして今度こそ離婚に至るべく、近々また離婚調停を申し立てる事にしましたが、そこでまた主人は親権を盾に離婚に応じるとは思えません。ましてお付き合いしている人がいる事を理由に離婚を迫ろうものなら、益々親権など譲るわけがないのは容易に想像できるのでそれは出来ません。 子供は4月から高1と中1ですが、父親の転勤先の大阪で暮らす事になって環境全てが変わるより、母親とそのまま暮らし続けるのが自然だし、今のまま変わらぬ環境に置いてやりたいと思うのです。 ちなみに、主人は決められた別居中の婚姻費はきちんと振り込んでくれ、折半のものもありますが、教育費も言えば支払ってくれ、世間的にはまともな人間です。連休などは子供たちに会いに来て遊びに連れて行ったり、父親としては何の落ち度もないかもしれません。 子供たちは、両親が離婚する事には正直抵抗はあるようですが、父親にマメに会えているし、いつでも電話やメールで連絡できるので、今のままの環境でかまわないといっています。 しかし私はこの無意味で無駄な「婚姻関係」を早く清算し、これからのお互いの人生をそれぞれに歩んで行きたいのです。 今のままでは私は戸籍上既婚者なわけなので、彼との交際を「不倫をしている」という人もいるでしょう。 ちなみに、離婚できたとしても、年頃の子供に母親の再婚を受け入れてもらえないかも知れないし、そのような場合は焦ってに一緒に暮らす事はないと、彼も理解してくれています。 主人はとっくに崩壊している関係だと理解しながら、世間体やプライドなどから、子供の事を言い訳に離婚を拒んいるとしか私には思えません。 それでも主人に不貞行為などなにか大きな理由がない限り、私は親権を譲る以外離婚は出来ないのでしょうか。

  • 離婚の理由になりますか?

    現在、43歳の専業主婦です。小学3年生の子供をつれて離婚しようと思っています。主人は、会社務めの経験がなく、私が見ても社会常識のない人で、実家の両親も含めて、今まで子供のためにずっと耐えていました。離婚の原因ですが、とにかく酔うととんでもない言動になり、酔っているので本人は憶えおらず、こちらがどれだけ傷ついていてもおかまいなしなんです。あなたがこう言った事で私は一睡もできずに悩んでいると言うと謝罪もなく「酔ってるんだから憶えてない。仕方がない」で片付けてしまいます。主人との諍いは、酔っているかいないかに拘らずほとんどコレです。言ったか言わないかの証拠がまったくないわけですが、こういうケースでも離婚理由として認めてもらえるのでしょうか?

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 離婚を考えてますが自分勝手でしょうか?

    離婚を3年以内に考えています。 しかし主人は私がこんな事を考えてるとは全く思っていないと思います。 離婚したいと思う理由は10年間の蓄積です。 結婚して2年目ぐらいに一度主人に浮気疑惑がありました。 喧嘩ばかりになり主人は風俗に行きました。 この時は主人も私の存在がうっとうしかったのか向こうから離婚話をしてきて家を追い出されました。 私の中でも限界で離婚届けを持っていくと破かれ謝罪され自分の悪い部分を直すと言われ私も好きという気持ちがあったのでやり直す事にしました。 主人は話し合いができない人でプライドも高いです。 私の意見や考えは受け入れられず全否定をしてきます。 キレるとどうにもならないので喧嘩になると暴言を吐き怒鳴ってきます。 そして私を否定してきて私が全て悪いとなります。 泣く事も許されず泣けば「泣けばいいと思ってんじゃねぇよ。頭がおかしい。」など言われ私は泣きそうな時も涙を押し殺し、なんとか話し合いをと思いますが、それ以上話を進めようとすると今度は物や壁にあたり殴って穴があきます。 一度は蹴り飛ばされた事がありました。 こんなやり取りが、もう嫌で疲れて私がいけないんだおかしいんだってなって自分の気持ちや考えを言わないようになっていきました。 それで平和な家庭ならそれでいいって。 そしてだんだん慣れていき、いつの間にか主人が自分の機嫌でイラつくのは当たり前。 短気でちょっとした事でキレるのも当たり前。 外で店の人とかにキレて怒鳴ってるのも主人が理屈述べて俺は間違ってないと言われれば、そう確かに間違ってはいないと思うようになったし、主人はキレた勝ちという考えだったり、私には理解できない事ばかりですが、間違いを指摘すれば私に向かってくるしイラつかせるだけなので何も言えません。 子供の事でも自分がイラついていれば私を叱ってきて罵倒します。 外出すれば必ずといっていいほどイラつくので何かと私のせいになったり旅行に行っても主人の機嫌を気にして動くので疲れるだけで楽しめない。 子供には基本よい父親をしてくれてますが、時々機嫌が悪いと八つ当たりをしたり怒鳴りつけたりします。 もう随分、私は自分の気持ちを言ってないのですが、一度考えだしたら日常生活のささいな事全てにイライラしてきました。 今まではなんとも思わなかった事、全てです。 主人の洗濯物をするのも、夜遅く帰るご飯を準備するのも、日頃は朝早く夜遅いので子供の事も全て私がやっているし、誕生日もお祝いも何もされたことはないし、後片付けはしない、出しっぱなしやりっぱなし、人に頼んでおいて思い通りじゃないと不機嫌になる、私が楽しんでる事は全否定、私が高熱を出せば不機嫌になり何もしてくれないので私は1人で家事をする、自分は少しの体調不良でも具合悪いアピールをしてくる、家事はいっさいやらない。 そして、何より今までそれでも真面目に頑張って働いてくれているからと、感謝の気持ちを持ってきてましたが。 気がつけば、収入に対し主人の出費が多すぎて私は残ったお金で生活してパート代で自分の物を買ったりしてます。 主人に対し渡しているお金は誰に聞いても異常だと言われますが、主人は足りないぐらいだと言います。 俺は頑張って仕事してるのに文句言われる筋合いはない。 このままでは我が家は金銭的に将来不安だと話し合いしようとしてもイラつかれ「だったら一銭もいらない」と話が飛びイライラし始め爆弾スイッチ直前になってしまいます。 渡すお金以外に酒代・飲み代など残った生活費から出ていくし、お金がないと言えばどうしてそんななくなるわけ?と家計をまったく理解していない。 家計簿を見せても「あ~はいはい。俺が稼ぎがないって言いたいんでしょ。もっと働けって事でしょ。」と言われ、酒は毎日飲み出かけても私がお金をケチケチすると不機嫌になり・・・。 そして先日の震災では私が心配して連絡をすると仕事中だから連絡するなとイラつかれ2日間放置でした。 長々とすみませんでした。 私の中で何かが目覚め、どうしてこの人と一緒にいるんだろう? 子供が3人いるので離婚を考えませんでしたが、主人といても金銭的にキツイのは変わりありません。 むしろ離れた方が出ていくものが減ると思います。 私の親も離婚しているので子供達の気持ちも理解できますが離婚=不幸じゃない事も私は知っています。 こういった主人でも責任として一緒にいるべきでしょうか? 私はまだ若いからか自分でもやっていけるという考えが頭から消えません。 そして主人には完全に見下され、私が1人でやっていけるなんて思ってないので、もし離婚を話したらどうなるのか想像つきません。 修羅場になるのは想像つきますが殺されるかも?という心配もあります。 たぶん、主人の私への執着心は半端じゃない気がします。 一番いいのは主人も自分の態度を反省し手遅れな事を理解し、お互い若いのだから新しいスタートをきると思ってくれて、子供達の親として離婚後もやっていけるといいです。 養育費なども望まないし離婚後は定期的に子供達に会い子供達が大きくなっても相談に乗ってくれればいいし行事などにも一緒に参加していいと思っています。 それでもやっぱり私の離婚したいという気持ちは勝手でしょうか? 主人はきっと「どうしてその時々に不満があるなら言わなかったんだ。自分勝手だ。子供を渡す気はない。」など言ってくる気がしますが、その時々に不満を言えなくなった状態こそが問題なんだという事を分かってほしいです。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 主人が転職をしてから、金遣いが荒くなりました。 1年目は、新しい職場での付き合いもあるかと目をつぶりました。 2年目は、育児と引越しで私が記帳するのがおろそかになり、持ち出すお金、カードで使うお金、戻してくれるお金がわからなくなり、私が諦めました。 3年目からは記帳していて、1月から5月分で40万円以上つかっています。 給料は手取り28万、子供は幼稚園に行っていて、私は専業主婦です。 彼のお小遣いは5万です。 出張手当ても全て彼の小遣いです。金額は教えてくれません。 ちなみに彼の親は、サラリーマンですが破産しています。同じようになるんじゃないかと不安です。 私は独身時代から贅沢癖があるので、最初は自分の家計の切り詰め方がよくないと思い、独身時代の預金を累計50万ほど家計にあてていました。 主人が何に使っているか分かりませんが、接待費やタクシー代と言って、請求すれば戻るからと言われ、このようになっています。 社宅なのですが、確かに主人だけがよくタクシーで帰ってきます。 夜中に帰ってくることが当たり前で、2時3時や、無断外泊もあります。 家計がキツいことも話していますが、彼の生活態度は一向にかわりません。 私が一番苦痛なのは、私がお金に困っていても、平気でつかってくるとこです。 こんなことで離婚を考えるなんて甘いかもしれませんが、彼について知らない土地へ引越してきましたが、長期出張もよくあり、普段から留守がちな上、好き放題されているように思いますが。 実家の親も事情を知っています。 私の生活は母子家庭のようだと周りの方によく言われますが、実際に母子家庭の方のご意見をいただけると有難いです。 私の年齢は36です。これから仕事を探すのは大変ですよね。 離婚に際して、慰謝料は無理だと思いますが、養育費など、アドバイスいただけないでしょうか? また彼の金遣いの荒らさから、浮気の可能性もあるかと思います。その点をはっきりさせてから離婚した方がいいでしょうか? 周りに離婚経験者がいないので、どのように進めていくのがいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • 離婚するにあたり

    離婚するにあたって、つわりで体調不良・過労で入院・妊婦の絶対安静時等に夫が妻に向かって吐いた数々の暴言や、(妻がパートを掛け持って家計を助けているのに)身体的な理由(過去に手術歴あり)をつけて会社をよく休むこと等があり、離婚したいのですが、夫は離婚したくないが故に、一般的にどう聞いてもおかしいと思える話しをして離婚を拒否、おまけに「そんなのは過去の話だし、その時は人間として幼稚だったから仕方が無いし、俺がそんなに悪いのか」と言っている場合、裁判は妻にとっては不利でしょうか? 暴言(1)つわりでトイレにこもっている時、早く弁当を作れと言われた 暴言(2)少しでも生活費を稼ごうと思い、体調不良を押して仕事をしていたら、     入院せざるを得なくなり、入院した際の一言は「お前のやっている事は     意味が無い」 暴言(3)妊娠7ヶ月に過労から中毒症を起こして絶対安静の時に上の子供    の面倒を見るから、と言って会社を休んだのに、実際には私の父母が    見ていて、その事を夫の上司が見舞いに来た時に知らずに話したら、    「俺が見てる事になってるんだから、余計なこと言うなよ!」 他にも多々ありますが、とりあえず。 夫と一緒になってから、生活が大変で借金がいつまで経っても終わりません。 過去に私のやり方が悪かった事もあったのは事実ですが、夫名義の借金の事で、「名義を貸しただけで、勝手に借金を作った」とも言われ、 生活をしながら膨らんだ借金まで、私のせいにされます。私は経済的な事が原因で破産せざるを得なくなり、主人と一緒になってから8年目で破産しています。 主人と一緒になる前、借金をした事もローンを組んだこともありません。 主人は過去に1度返済不能状態に陥り、独身時代に任意整理をしています。 夫・・・50歳 派遣 5~6年で最高年収260万、昨年が最低年収200万(税込)