• ベストアンサー

仕入先などはどうやって作りましたか?

夫と二人暮らし(ワンコ一人)の30代夫婦です。 私は現在専業主婦、夫は現在営業マンをしており、 ここ一カ月で 「5年後くらいに独立(飲食&販売店)を目指したいね!」 という話になり、まだまだ具体的な話にはなっていませんが、 これから勉強しながら資金をためていこうと思っています。 経理は以前小さな会社で決算業務もさせていただいたので 私でもなんとかできそうです。 そのほか、手続きなどの大まかな流れは本やネットなどでも 理解できそうなのですが、 仕入先や提携先などはどうやって見つけるのでしょうか。 業者などに出向いて契約をして~という形ですか? 手続きや経理以外のところでの疑問がたくさん出てきそうです。 このような細かいことの知識を得るにはどのような方法 (学校や商工会議所?)を取ればいいのでしょうか? 考えが甘い!などの厳しい意見でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

その業界に近い業種で働いてその時にその業界が長い経験豊かな経営者と 仲良くなり起業した後、いろんな面で助けて貰いながら数年赤字で運営して 徐々に得た知識と実績から取引先とお客様を得ていきましたよ 最初は仕入れ量も少ないしネットで購入した方が安い問屋ばかりでしたね (今でもそんな事はよくあるけどね) だから時にはネットの安い店で購入して再販してました。 まぁー経験と人脈がなければすぐには絶対無理ですね 聞いてわかるもんじゃないし教えて貰っても 取引してくれるかどうかはわからないしね 学校は全く役立ちません。学校行く暇あるくらいならその業界で働きながら 覚えた方が金も知識も手にはいるし絶対いいです。 商工会は金借りるのと地元の人脈を広げるのには役立つでしょうね (ただ、商工会員自体がもう駄目な事業者の集まりですが、、、) 尚、仕入先ここで聞いているようでは全く駄目ですよ 普通、競合となる同業者が教えるわけ無いしね ただ、飲食の仕入れ先って小さなところは近くのスーパーで買う場合が殆どでしょう。 販売も商材によってはネットで激安店探して買った方が普通に仕入れるより 安いでしょう。 商売ってそういう不思議なもんですしね (販売業始めたらなんであの価格で売れるかが不思議になるでしょうね) 尚、商売始めたら毎日喧嘩していても不思議ではありません。 それでも夫婦を続けられるという覚悟も必要ですよ

jenjenjen3
質問者

お礼

ネットやスーパーなども普通に利用されるのですね。 もちろんすぐに事業を始めるのではなく、 人脈作りやいろいろな店を 見て、研究勉強していくつもりです!! ぶつかってもぶつかっても目指す方向が一緒であること、 それを忘れずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

電話帳で探してみるとか,地元の商工会などでも相談に乗ってもらえるのではないかとも思います. 今はネットで・・というのもありでしょうか. http://www.syokusai-net.com/ http://www.tasucall.com/ まぁ,検索すればいろいろ出てくるとは思います. 実際に商売としてやっていくならやはり徒然草の昔から「何事にも先達はあらまほしきことなり」ですしね.商工会議所で創業塾なども開催されているようですから,参加されてみては如何でしょうか? http://www.sogyojinzai.jp/index.html

• kagehei
回答No.3

考えが甘い!と思います。 多くは仕入が出来ない為、起業を断念します。 逆に仕入ができればヤフーオークションでも売れますので 成功したも同然です。

jenjenjen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売だけでなく、サービスでの営業もしていくつもりなので 仕入ができないだけでは起業は断念するつもりは絶対にありません。 ネット販売ではなく、【人(心)】 対 【人(心)】 の 仕事をしたいと思っています。 頑張って勉強していきます! ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 経理は以前小さな会社で決算業務もさせていただいたので これと同じです。 業界内に入れば自然とわかってきます。 外からいきなり教えてもらおうと思ってもそれは無理です。

jenjenjen3
質問者

お礼

ありがとうございました