遠距離恋愛の末の結婚式は国内か海外か?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の末に結婚予定のカップルが、結婚式をどこで挙げるか悩んでいます。
  • 国内で挙げる場合、招待客の交通費や宿泊費の負担がかかるため、経済的に厳しいと感じています。
  • 一方で海外で挙げる場合は、新婚旅行も兼ねて2人だけで挙式できるため、気楽に行えると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の末の結婚式どこでやろう??

私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。 先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。 その結婚式で困っていて、 国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。 そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。 おそらく50万くらい負担することになると思います。 そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。 彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。 場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。 国内で披露宴やパーティーもしない予定です。 国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか?? それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

質問者様の親の体調が悪くないならば、彼の親の元で食事会だけしてはどうでしょうか。 それに先立って、海外で挙式はおこなっておき、写真ができたころに食事会をしてはどうでしょう? 親がそれで納得するならばそれでOKですよ。 モルディブとフィジーはまったくタイプが異なりますよ。 フィジーですと、現地方式での婚姻と日本の戸籍に記載される方法があります(フィジーはそれが通常です) 二人きりであっても、離島で行えば村の人が参加してくれます。 島によりますがチャペルもあります。 モルディブはその島によって雰囲気が異なります。 挙式ができるようなところはある程度はラグジュアリーなリゾートになります(割高です) 数名のスタッフがお祝いしてくれる形になります。 チャペルがある場合もありますが、なにもなくてビーチに飾りつけという場合も少なくありません。 どちらにしてもハワイなどと違ってウェディングを豊富に扱うっていうのとは違うので、日本からドレスを持ち込んだほうが無難です。 そして結婚式に呼ばれないにしろお祝いはたぶん発生するとおもいますので、彼と一緒に愛知や四国の親族をまわってご挨拶することは考えたほうがいいですよ。 このとき、内祝いは持参します。 それが無理だというなら、せめて年末年始あたりで集まれそうなときにでもいいので愛知と四国で場所をわけていいので、親族食事会などするのが無難です。(別に両家の親族一緒じゃなくてかまわないのです。この食事会の費用はお祝いから出すことにし、足りない分があれば負担します。地元でやるので多額のお車代や宿泊費が発生しませんから、披露宴にでるような親戚付き合いなら足りるでしょう。) 内祝いはお祝いから早めに、この食事会とは別に返しておきます。