• 締切済み

賃貸契約について知恵を貸してください

私は現在飲食店を経営しています。 まだ開店したばかりです 開店して間が無いので、知名度もなく食堂とゆう地味な店なので 売り上げも思うように上がっていません。 それでも何とか店を盛り上げようと試行錯誤しながら、他でアルバイトもして店を存続しようと頑張っています。 でも、当然ながら売り上げが無いものですから店の家賃が思うように払えません。確かに店の大家には迷惑を掛けているのですが、遅れながらも何とか月内には払うようにしています。 ところが先日大家が店にやって来て、『1週間以内に払わなければ鍵を交換する』と言って来ました。 遅れている自分の方が悪いのは分っていますが、何とか待ってくれないかと頼んでみましたが聞いてくれません。 今まで遅れても、払わなかったことはありません。 契約も常識的に、権利金・敷金共に2ヶ月ずつ払っています。 上手く解決できる方法、又は法律的にどうなのか、詳しい方が いましたら、いい知恵を教えて下さい。 宜しく、お願いします。

みんなの回答

• pnd3png3
回答No.4

No.3です。 お礼有難うございます。 張り紙の件ひどいですね。客商売の店に張り紙するなんて・・・ 営業妨害になりかねない。 かなり難しい状況が推測でき、心配になったので、補足させていただきます。 前回は他の人が見て、悪用されると怖いので、あえて書かなかったのですが・・・ もし完全にこじれる事になりそうなら、店に損害が発生するので (1)立退き料 (2)店をたたむ事による損害賠償 を請求しなければ成らなくなる旨を説明したらいかがでしょう。 契約状況、家賃の支払状況にもよりますが、文章を読む範囲では、大家さんの 理由による解約ですので、立退き料が取れると思います。 立退き料の相場は家賃5,6か月分ですね。 日本の賃貸借契約では、圧倒的に借りている方が有利です。 最後の手段としてなら、弁護士に相談して、この様な方法も取れる事を留意して交渉に臨んでください。 その前に、大家さんにたいして貴方の主張が正しいか弁護士に相談して確認する様 アドバイスをする必要は有りますね。 口からのでまかせで言っていると思う人がいるので。 ただこじれると、更新を拒否されたり、変な嫌がらせがあるので、最後の手段にするのが良いです。 ただし修復不能になったら、遠慮は要りません。徹底してやるべきです。 あ、一応裁判やって弁護士費用を払って赤字にならないかの計算はしておいてください。 しかし、こういう高齢者の賃貸物件は安いのですが、色々ありますね。 私も自営業、気持ちは分かります。お互い頑張りましょう。

bo-bin
質問者

お礼

pnd3pngさん 御礼メール遅くなりすみませんでした。 再度のご指導ありがとうございます。 私も、あまり強い事を大家に言うつもりはありませんが、 最後の手段として、損害賠償とゆう考えを持って話あってみようと、 思います。 ご指導通り、よく考え調べて実行しようと思います。 でも本当にこうゆう問題は、後味が悪いものですね。 自分が反省すべき点は、たくさんあるのですが・・・・ pnd3png3さんには色々教えて頂きありがとうございます。 本当に心強かったです。 もしよろしければ、これからも個人的にご指導頂ければと思います。 ありがとうございます。

• pnd3png3
回答No.3

大変そうですね。 まず法律上ですが、いきなり鍵を交換するというのは借地借家法違反です。賃貸借契約の貸主からの解約は半年前が基本ですから。 第二十七条  建物の賃貸人が賃貸借の解約の申入れをした場合においては、建物の賃貸借は、解約の申入れの日から六月を経過することによって終了する。 貴方が3ヶ月程度滞納していれば追い出せますけど、滞納していないので法律上は、大家さんが貴方を追い出すのは無理ですね。 それなので法律を楯にして突っぱねるなら、居座ってしまい鍵を交換されたら警察に通報し、民事訴訟を起し賠償金を請求する形になります。 ですがそんな事をしたら、大家さんと全面対決になります。 実際上はかなり難しいのではないでしょうか。 私の経験だと、こういう方法を取る大家さんは、ご高齢の方が多いのですが、いかがでしょうか? この場合は厄介で、貴方の家賃が彼らの生活費になっているのですね。 毎年に確実にお金が入らないと困るので、法律無視で取り立ててくるわけです。 前もって担保の様な物を前もって渡しておくのはいかがでしょうか。 このときは、必ず書面で交わしてください。 一時的に立て替えてくれる人等を立てられればベストなのですが・・・

bo-bin
質問者

お礼

pnd3png3さん 貴重なご指導ありがとうございます。 これからの話し合いに、自信が持てそうです。 お察しの通り大家は年寄りで家賃収入を生活費にしているようです。 大家の都合も分っているのですが・・・・ 今日も私がいない時、店の前に大きな紙で『家賃を払わなければ 鍵を替える』旨の張り紙をされました。 これは明らかに嫌がらせと思うのですが、私としては何とか穏便に 済ませたいと思っています。 がんばってみます、ありがとうございます。

• 02jp
回答No.2

使い方自由の300万程度の緊急融資を利用する。

bo-bin
質問者

お礼

02jpさん 回答ありがとうございます。 本当は、融資を受ければみんな解決なんですけど・・・ 詳細は言えませんが、今融資を受けられる状態にありません。 だめもとで頼んではいますけど・・・!

• lv4u
回答No.1

商売がうまくいかないとき、下手に頑張ると傷が大きくなるようです。 家賃も滞るようでは・・・。撤退する決断も大切だと思います。

bo-bin
質問者

お礼

lv4uさん ありがとうございます。 確かに撤退する勇気も必要ですね。 でも、売り上げはまだ乏しいですが、反対に手応えも感じています。 今は、もう少し頑張りたい(商売を)とゆう気持ちです。 どうしてもだめだったら、その時はきっぱりあきらめようと思います。