• 締切済み

突然の面接

転職について 現在就職活動中です。 親から親戚の紹介で食品の製造の仕事があると紹介がありました。紹介というか、いきなり面接を受けることになってしまいました。 給料も、休日日数も何もわからないままに。 このような場合まず面接を受けてから紹介してくれた親戚に待遇について聞くべきでしょうか? 全く情報がないまま面接ということになってしまったので、かなり困っています。 会社のホームページもあったのですが、詳しく書かれていないので全く手がかりがありません。 企業に対して何の情報もないまま面接ってのもどうかと思うのですが、現在心の病の方も落ち着き、 もう一度飲食業に挑戦してみようかと考えていた矢先にこの話がきました。 製造業なのでかなり僻地に引越ししなければいけません。選べる立場ではありませんが、皆さんでしたらこのチャンスを 生かして未経験の業種に行ってみますか?面接の後に親戚の方に待遇など聞いてみようとは思います。 自分の人生なので自分で決めるということは十分に理解しています。ただ、話が急だったものものでパニックになってしまいました。

• 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

ちなみに紹介してくれたご親戚の方は、その食品会社の人事部にお勤めなのでしょうか? もしご親戚の方は別の会社に勤務していらっしゃるのでしたら、給与などの詳しい待遇についてはご存知ではない可能性もありますし、こう言った大切な事は親戚の方を通してよりも、面接時に面接官の方に直接聞いた方が良いのではないでしょうか? (人づてだと誤った情報が質問者様に伝えられてしまう可能性もありますしね。) まあ、質問者様が聞かなくても会社側から仕事内容や待遇については、面接官の方が話して下さるのではないかな?と思いますが、そうでなければ「紹介者から待遇など詳しい話は聞いていないので、宜しければ教えて頂けませんか?」とこちらから尋ねても決して失礼には当たらないと思いますよ。 前情報も無く、いきなり面接は不安でしょうが、「とりあえず話を聞いてみるか」くらいのお気持ちで挑んでみてはいかがでしょう?

回答No.1

聞くべきだと思います。 引っ越しも含め真剣に考えるのであれば尚更です。