• 締切済み

突然の面接

転職について 現在就職活動中です。 親から親戚の紹介で食品の製造の仕事があると紹介がありました。紹介というか、いきなり面接を受けることになってしまいました。 給料も、休日日数も何もわからないままに。 このような場合まず面接を受けてから紹介してくれた親戚に待遇について聞くべきでしょうか? 全く情報がないまま面接ということになってしまったので、かなり困っています。 会社のホームページもあったのですが、詳しく書かれていないので全く手がかりがありません。 企業に対して何の情報もないまま面接ってのもどうかと思うのですが、現在心の病の方も落ち着き、 もう一度飲食業に挑戦してみようかと考えていた矢先にこの話がきました。 製造業なのでかなり僻地に引越ししなければいけません。選べる立場ではありませんが、皆さんでしたらこのチャンスを 生かして未経験の業種に行ってみますか?面接の後に親戚の方に待遇など聞いてみようとは思います。 自分の人生なので自分で決めるということは十分に理解しています。ただ、話が急だったものものでパニックになってしまいました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

ちなみに紹介してくれたご親戚の方は、その食品会社の人事部にお勤めなのでしょうか? もしご親戚の方は別の会社に勤務していらっしゃるのでしたら、給与などの詳しい待遇についてはご存知ではない可能性もありますし、こう言った大切な事は親戚の方を通してよりも、面接時に面接官の方に直接聞いた方が良いのではないでしょうか? (人づてだと誤った情報が質問者様に伝えられてしまう可能性もありますしね。) まあ、質問者様が聞かなくても会社側から仕事内容や待遇については、面接官の方が話して下さるのではないかな?と思いますが、そうでなければ「紹介者から待遇など詳しい話は聞いていないので、宜しければ教えて頂けませんか?」とこちらから尋ねても決して失礼には当たらないと思いますよ。 前情報も無く、いきなり面接は不安でしょうが、「とりあえず話を聞いてみるか」くらいのお気持ちで挑んでみてはいかがでしょう?

回答No.1

聞くべきだと思います。 引っ越しも含め真剣に考えるのであれば尚更です。

関連するQ&A

  • アルバイト面接後に断る?

    現在アルバイトを探しております。 同種から数社(A社、B社、C社)選びました。 さっそくA社の面接をしようと思っております。 しかし、A社の勤務時間、待遇等はわかりません。A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり、その他気に入らないことがあれば面接後でも断ることはできるのでしょうか? それとも面接をしたということは「採用」ということになるのでしょうか?(相手に断られる場合は除いて)

  • 2次面接について

     はじめまして、現在就職活動中の大学3回生(♀)です。  志望業種だから何となく…と参加した企業説明会で、自分が楽しんで働けるのはココかもしれない!と思える企業に巡り合い、1次面接に挑みました。  実は、私は全く面接の講座などを受けた事がありません。  絶対言われるだろう事も全く用意ぜず、面接に行きました。  はじめに自己紹介とPRを2分程度で…と言われ、何も考えていなかった私は、何故か自分の失敗談を話してしまいました。面接前に、アンケートという名目で色々記述させられていたのですが、それとは全く違う内容を話したと思います。  緊張しないタイプなので、話はスラスラと出来たのですが、どう考えても普通はこんな事言わないだろう…やらないだろう…!という事をやらかして、面接官2対新卒3人での面接を終えました。  これは落ちたなぁとションボリしていたのですが、先日1次面接をパスしたとの電話をいただきました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。  やはり2次面接でも自己PRをするのだと思っているのですが、 ●1次面接で言った事と全く違う事を言っても大丈夫でしょうか?  (1次⇒失敗談、2次⇒自分が成功させた企画など。) ●面接では、どういう言動や行動に注目しているのでしょうか?  (1次では、自分が考える限り最悪だったのに通過したので、何が良いのか分からなくなりました。) ●大学が芸術系だったので、自己PRの時に作品を提示する事はマイナスになりますか?  (志望しているのは営業職です。)  一応面接のマニュアルなどと購入してみたのですが、現在コンクールに出展する課題に専念しており、目を通した程度で頭に入っているとは言い難い状況です。どうかよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の面接について

    明日、紹介予定派遣の仕事の面接があります。 本当は、仕事の内容がいまいちピンと来なく詳しく話を聞きたいと思っていたのですが、とりあえず面接をしてみましょうと話を進められ正直戸惑っています。 どうにかそれらしい志望動機を書き履歴書を作成したのですが、突っ込まれたら詰ってしまうと思います。 やはり、内容としてはいわゆる普通の面接試験のようなものなのでしょうか? また、面接時に社員になってからの待遇等の確認をしてもいいでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 面接で同答えたら良いか教えてください

     現在33歳で失業中にて求職活動中のものです。転職先を異業種(前職は営業職で転職先でも営業職を希望)にしようと考えてます。過去にも面接に何度か行っているのですが、その中でこんな質問がされ、ついつい答えに詰まってしまい、答えることが出来なかったことがあります。「君は業種が違う当社へ来ようとしているが、具体的に当社で何ができる?」と言う質問です。面接官いわく「同業種であれば一種の御土産的なもの(自分のお客さんを根こそぎ持ってくる)もできるが、業種が違えばそうはいかないだろう?」みたいなことも言われました。勿論異業種ですからいい加減なことは言えません。更に面接官は当たり前な答えは求めていないようでした。それは「みんな口では頑張ると言うがそれは当たり前。精神的なことでなく具体的に当社にどんな利益を君が来ることにより生み出すのか?」と言ってました。私はそこまで具体的にと質問されてしまい答えれませんでした。異業種に転職する際の面接でこのような質問にはどのように答えたら良いのでしょうか?ぜひ具体的な好返答の具体例お願いします。ちなみにその時の面接ですが私は自動車販売の営業から建機レンタルの営業職の面接のやり取りでした。

  • 面接を当日キャンセル

    派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。 ただ、これまでとてもやるきではあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは重々承知なのですが辞退したいと思います。 まだ入社が決まっているわけではないので当日に辞退はコーディネーターさんにも企業にもとてもご迷惑をおかけしてしまうし、面接だけ行ってからお断りしようかと思っているのですが…でも辞退するつもりで面接を受けてお断りする事ももっとご迷惑なのかなと… この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

  • 2次面接&筆記試験について

    23歳、男です。 失業して3ヶ月が過ぎました。現在転職活動中です。 ずっと活動はしていましたが、中々企業と僕自身お互い納得できる結果までいかずにいました。 一般の求人広告からの応募なのですが、今回やっと休日条件・業務内容・待遇面などが 納得できる企業(製造業)が見つかり、この間一次面接通過の連絡を頂きました。(製造業未経験です) 2次面接と一緒に筆記試験をするそうです。全部で半日くらいかかると言われました。 ハローワークの職員に聞いても「2次面接と一緒に筆記試験は聞いた事ない」だそうです。 1次面接は面接官3人(人事担当ではない)と僕一人でした。これはこの先3次面接まである可能性高いですか?? 僕自身、2次面接が初めてなので勝手がよく分かりません。 同じ面接官で違う話をするのか、別の面接官とまた一から話をするのか・・・ ハローワーク求人ではない為、何人採用予定で、何人応募者がいるのかも不明です。 2次面接でいきなり集団になる事もあるのかもしれません。 ハローワークの職員曰く、「意思の確認と試験で常識度を計るだけで多分採用だと思うよ」と言ってくれましたが 僕としては、ここからさらに絞る気がしてなりません。。。とても不安です。。。 是非お世話になりたい会社なので、たとえそうであっても精一杯頑張ります。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 従業員は180名で、某大手OA機器メーカーのグループ会社です。

  • 面接官が一方的に話す面接にどう対処?

     先日気になる求人があり、履歴書などを持参したら、「このまま面接をします。」と言われました。  普段なら「お!一歩リード?」と喜ぶのですが…たまたま持参した日が一斉に面接をしていたらしく、そのまま間に入って面接受けてもらう、という状態でした。  10分程面接を受けましたが、ずっと面接官が話していました。私に質問は全くなく、面接官の話を聞くだけで、こちらが合い間に「私ならこうする!」と売り込もうと「私は…」と話しかけても、面接官と話がかぶりました。  私の話は全くできない状態でした。  話を聞きながら、なんとか隙(?)をみて自分を売り込もうとしましたが、一切できない…。  どうもこの日、数十人応募してきた面接を一人でこなしている様子でしたので、流れ作業状態のようでした(汗)。  それでも!  何とか話を無理矢理突っ込んで私の事を聞いてもらおう!と「私は…」と話をしても、面接官の話は止まる気配なし。  最後に「これで面接は終わります。」と言ったので、私は『ここだ~!』と勢いよく売り込もうとしたら…面接官の携帯がなり、電話にでる始末…。しかも次の人が同室に入って待っている状態でしたので、話すことができませんでした。  全然こちらの話を聞かず、面接官の一方的な話で終わりましたが、こういう状態で自分を売り込む場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 面接について

    転職活動をしておりまして、複数社履歴書を送ったりWEBで応募してました。 一社から無事採用をいただいたのですが、入社が1か月以上先です。 また、WEB応募した会社から面接の連絡が入り、面接を受けることにしております。 普通はお断りすると思うのですが、内定取り消しというのが多くなっている世の中ということ、 入社が1か月以上先ということで入社手続きもその前に無く本当に採用なんだろうかという不安 でいっぱいです。 WEB応募の会社も面接に受かるかどうかはわかりませんし、採用していただいた会社からは具体的な待遇面などの話がなく、求人情報で知ったくらいで実際はどうかわかりません。(私が聞かなかったのが悪いんですが・・・) 内定取り消しというのはどれくらいの確率であるのでしょうか?またみなさまなら複数社応募している場合、1社から採用を頂いたら他社の面接を断りますか? 大変自分勝手だと思うのですが、なかなか就職が決まらなかったので実際働くまで本当に心配です。

  • 一次面接と二次面接

    現在エージェント経由で転職活動中の者です。 教えていただきたいのは、一次面接の査定の流れと二次面接のそれの流れの違いがあるのかどうかです。 先日一次面接を受けた際は、翌日に一次通過の連絡がありました。 随分早かったな、と自分でもびっくりしたんですが、エージェントからは一次面接の評価が非常に高かったらしい、と聞かされました。 しかし先日二次面接を受けてきましたが、今回は翌日に連絡、とはいきませんでした。 最終的に三次面接まである予定らしく、一次面接の結果連絡時、来週、再来週の面接可能日を聞かれています。その上で、翌週の一番早い日に二次面接へと運びました。 二次面接は、一時間以上にも及ぶ、難解なものでした。 自分自身、もしかしたらダメかも・・・と弱気になるようなやりとりも何点かあります。 明日は金曜日で、二次面接後3日目です。 合格なら明日が期限かな、と思います。 ただ、一次面接と二次面接の手続きの関係上などで、結果連絡までの必要時間に差があるのなら、まだ一週間くらいは待ってもいいのかな、とも思います。 人事関係の方や、ご存知の方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、三次面接は役員面接で、業種は金融関係です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 面接を受けるにあたって友達との考え方に食い違いがあります。ご意見お願いします。

    どちらも無職です。 友達は、とにかく履歴書を書いて面接を受けると言っています。数多くの企業をとりあえず受けてみようと思っているみたいです。業界研究や自己分析などはやらないそうです。面接を受けないと話が進まないから沢山履歴書を書いて面接を受けたいと言っていました。ハローワークや無料求人雑誌に掲載されている企業に片っ端からやるみたいです。ある程度は業種を絞るそうです。その考えも有りかなとは思います。 自分の考えは何を聞かれてもいいように業界研究をして一社に時間をかけるべきだと思っています。数多く受けても業界研究をしないと話にならないと思っています。でも経験の無い業種を調べても無駄になるかなと思っています。友達の意見のように、落ちてもいいから、とりあえず面接だけでも受ける方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう