• ベストアンサー

スポ小のグラウンドコートのことで悩んでいます。

今年の秋から息子がスポ小(野球)を始めました。 ユニフォームの上下、帽子、カバンは注文したので揃いました。 これから季節的にグラウンドコートも必要になってきますのでグラウンド コートを注文したいと担当のお母さんに聞きましたらグラウンドコートの 注文はもう取らないので各自用意してください。との事でした。 他の同級の子供達は早くからスポ小に入っていたり前回の注文で 購入してたりお兄ちゃん達のおさがりなどで胸元にチームのマークの 入ったグラウンドコートを着ております。 息子的に皆と同じ物が良いらしくて凄くいじけております。 (息子は3年で最近始めた1年2年の子達の中にはスポーツ店で 購入したグラウンドコートを着ておりました。) 同時期で入った息子の友達も他のお母さんからグラコンのお下がりを もらっていたのでなお更自分だけ他のが嫌みたいです。 (私自身奥手タイプで輪が出来ているお母さん達に積極的に話すのが 苦手なのでお下がり貰えるなんてなかなかありません。) なので良く似たグラウンドコートを購入し通販のワッペン屋さんで チームのマークを作ってもらって自分で作ろうかと考えております。 このような事をするより他に良い考えがあればと質問させていただき ました。この様な状況になった場合皆さんならどう対処されますか。 お考えお聞かせ下さい。 尚、息子は説得しても聞き入れないと思いますので。。。。(汗)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スポ少の経験から書かせて頂きます。 親心としては、同じものを・・・であれば皆さんが書かれている 方法が良いかと思います。 あえて、別の方法としては・・・ 1 お子さんがまだ小3でこれからどんどん成長すること 2 現在は、新しくG・Cを揃えないのであれば、これから入団する  お子さんのことや、今着用しているG・Cが古くなることを考える  と、近い将来「新しいものを揃えよう」という意見が出ることが予  想されますので、そのタイミングまで待つこと。 3 今シーズンで退団されるお子さんから、チームがお下がりを斡旋  する事が期待されること。  これらのことから、特に同じのものを購入する必要はないかとも考 えます。  まぁ、子供の気持ちになればお子さんの言っていることも解るので すが、あえてここは「グラウンドコートが野球をするのではない! ○○くんが野球をするのだ!」と、話してみてはどうでしょうか?  それも、昔流ですが教育のひとつではないでしょうか。  あの、少々説教じみてしまってスミマセン。

mutamasa
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 早々にアドバイスいただき有難うございます。 同じグラコンを買わなければ買わなければと思っておりましたが 確かにこれからの成長によりサイズが大きくもなりますよね。(汗) 寒さも増してきてとりあえず似たようなグラコンをなんとか着てくれて いるので回答の事も頭において検討してみようと思います。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#106671
noname#106671
回答No.2

3年前まで、少年野球の監督をしていました。 ほぼ、同じものは、スポーツ洋品店で作ってくれます。 友達のを借りて、店の人に見せるか、友達を連れて行くか。 少年野球のウェアーは、どこも似たり寄ったりですから、大丈夫だと思いますよ。 出来れば、以前注文していたショップに頼めば完璧ですよ。 金額もたいしたことありませんよ。 マニア向けの物なら、吹っ掛けられますが、少年野球のですから。 5000円も出せばおつりがくるんじゃないですか。

mutamasa
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 早々にアドバイスいただき有難うございます。 そうですね。一度取り扱い店に確認してみます。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

お金がかかってかまわないのなら その取り扱ってスポーツ店に1枚追加で 出来ないか直接聞いてみてはどうでしょう。 商品が廃盤になってなければ、おそらく胸のマークも 通常ですと追加が効くはずです。

mutamasa
質問者

お礼

早々にアドバイスいただき有難うございます。 そうですね。一度店に確認してみてもよさそうですね。 とても参考になりました。 有難うございました。