• ベストアンサー

オークションの評価を変更してくださいと言われたら?

ヤフーのオークションでシャツを購入し、相手に品物の金額を入金しました。しかし数日後相手から私のサイズのシャツがが品切れなので、色違いであれば用意できるといわれました。始めにそういう説明がなかったので、今回は取引が成立しないということをメールで伝え、代金の返金をお願いしました。すると素直に応じてくれたのはいいのですが、約束の期日に返金がなく、その後何度もやり取りをし、一ヵ月後ようやく入金がありました。当然評価は「非常に悪い」をつけました。すると私と同時期に買った何人かの人も同じ評価をつけていました。 それでこの件は終わったと思ったのですが、後日相手から「あの時はすいませんでした。私はもう少しで評価が100になるのでできたら評価を変えていただませんか、その際にはシャツをプレゼントします」という内容のメールが着ました。あまりに虫のいい態度だったので、評価の欄に「できません」とだけ返しました。しかし他の何人かの人は評価を変えていました。  こういう買収みたいな行為はオークションでは違法にならないのでしょうか? 個人のモラルの問題にすぎないんでしょうか?そういう体験をした方とかいましたらお話聞かせてください。

• funyu
  • お礼率88% (79/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.4

はじまして、masao3と言います。 逆に相手の立場になって考えますと評価100ぐらいで非常に悪いが何個かあったら、誰も入札に参加しませんよ。 それで、困って修正を願い出たのでしょう。 いろいろの人がいますので、逆に何にも無く終わるオークションより、楽しめたと思ってください。(疲れたと思うけど) そう思わないと、オークションに参加なんかできませんよ。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いろいろの人がいますので、逆に何にも無く終わるオークションより、楽しめたと思ってください。(疲れたと思うけど) 確かにその期間はあきれて物も言えないという感じで、友達なんかにグチッたり、ネタにしたりしてたので、楽しんだといえばそうかも。

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら、そのようなマナーの悪い人は無視します。 返事を書くほどの手間もかけたくありません。 因みに、1民間サイトの評価を買収したところで、違法になるような法律は無いでしょう。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり違法ではないですよね。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

私は、誠意は、言葉+もの、と思ってますから、多分、自分が返金に1月もかかると腹が立つと思いますが、多分、先にシャツを送ってくるなら、応じます。(評価で報復されたくない気持ちもありますね。)それでも、絶対、先に評価を変えることはありません。勿論、やったことの中身によります。また、先の問題で、あちらが「悪い」評価で報復来ていたなら話になりませんが。 オークションあつらで細かいこと言っても始まりません。 はい、さいならの世界です。ものくれずに、「お願いします」は話になりませんが。しょせん、日曜雑貨のインターネットオークションです。ヤフーもキチンと事故出品人を再登録の制限をしないような、(以前はそうと思いますが)その程度の場所です。でも、「悪い」から、「良い」に変えれないと聞いたのですが、違うのですね。  体験者でなくすみません。取引は、200強くらいです。 ともかく、自分のお好きなようで良いのでは。 ヤフーに通報しても良いし。ヤフーの反応の悪さにがかりするかも知れませんが。ただ、このgooならいいですが、相手に自分の連絡先を教えている場合、いやがらせがあるかも知れないし。教えてなくても、別のIDであなたのを落札して、知ることは出来るわけだし、憎まれることはしないほうが、自分の得です。断るときも、やんわりと、ということを私は思います。相手のことはわからないわけですから。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーとかに通報したいんですけど相手からの報復とか考えると個人情報を教えている手前難しいんですよね。 というかヤフーに連絡はしたんですが、決まり文句みたいなメールしか帰って着ませんでした。「警察に言ってください」みたいなやつ ヤフーは当てにできないですね。

• taka113
回答No.1

オークションと言うのは実際にその品物があって初めて成立するものですから、落札した時点で「その品物を買った」という契約が成立しています。あなたのされた対応は正しいと思います。そもそも「品切れ」なんていったら債務不履行でしょう。最悪の場合は詐欺で訴えられかねません。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詐欺で訴えたいくらいですよ。