• 締切済み

ip4600 通信エラー

OSはWindows2000、プリンタはcanonインクジェットプリンタのip4600をUSB直結で使用しています。 少し前から一日に何度か通信エラーが表示され、電源を切らないと何の反応もなくなるという症状が出はじめました。 最新ドライバのインストール、USBケーブルの変更、USB差込口の変更を試してみました。それでも状況は変わりません。代わりにip4500をつないでみたのですが、このプリンタも同様の症状が出ます。パソコン側に何か問題があるのでしょうか? デバイスは確認できていますが、なぜ通信エラーが出るのかわかりません。他に確認すべき箇所はあるか教えてください。

みんなの回答

• akiokuo
回答No.1

すみません、2000環境では少し違うかも知れませんが プリンタプロパティを開いてポートのページがあれば USB001など、仮想ポートにプリンタがそれぞれ割り振られています。 対策としては、ポートをひとつずつ切り替えてみて 印刷できるか試してみるといいと思います。 なお、ポートはマウントされているUSBポートの数と同じです。

nanako70
質問者

お礼

こちらのインターネット環境に不具合が生じ、お礼が遅くなってしまったこと、まずは謝罪します。申し訳ありません。 ポートはさすがに何も触っていませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。