• 締切済み

ip4600 通信エラー

OSはWindows2000、プリンタはcanonインクジェットプリンタのip4600をUSB直結で使用しています。 少し前から一日に何度か通信エラーが表示され、電源を切らないと何の反応もなくなるという症状が出はじめました。 最新ドライバのインストール、USBケーブルの変更、USB差込口の変更を試してみました。それでも状況は変わりません。代わりにip4500をつないでみたのですが、このプリンタも同様の症状が出ます。パソコン側に何か問題があるのでしょうか? デバイスは確認できていますが、なぜ通信エラーが出るのかわかりません。他に確認すべき箇所はあるか教えてください。

みんなの回答

  • akiokuo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

すみません、2000環境では少し違うかも知れませんが プリンタプロパティを開いてポートのページがあれば USB001など、仮想ポートにプリンタがそれぞれ割り振られています。 対策としては、ポートをひとつずつ切り替えてみて 印刷できるか試してみるといいと思います。 なお、ポートはマウントされているUSBポートの数と同じです。

nanako70
質問者

お礼

こちらのインターネット環境に不具合が生じ、お礼が遅くなってしまったこと、まずは謝罪します。申し訳ありません。 ポートはさすがに何も触っていませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • プリンタと通信できませんというエラーメッセージ

    PIXUS ip2700を使用しています。プリンタと通信できませんというエラーメッセージがでます。 USBケーブルは差し込み口を確認して何度も入れ替えました。トナーが古いかもしれないですがその際も上記エラーメッセージがでますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません(再起動すると印刷できる)

    プリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 しかし、エラーのまま、再起動すると、 パソコンが立ち上がるのと同時に、正常にプリントし始めるのです。 さっきのエラーは何だったんだ、という感じですが、 また普通にプリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 USBポートを変えてみたり、USBケーブルを変えてみたりもしました。 実は、前のプリンタでも同じような症状が出て、もう古かったので、 買い換えたのですが、また同じ症状が出るようです。 ですのでプリンタが原因ではない気もしますが、 今のプリンタは、CANON PIXUS Ip2600(新品)、OSはXPです。 再起動すると、通常通り印刷できるというのがポイントのような 気がしますが、どなたかわかる方、お教えください。

  • PIXUS IP110 エラー1300関係

    インクジェットプリンターPIXUS IP110を使っていますが、エラーランプ点滅3回なのでエラー1300を調べてますが、紙詰まりを除去しても直りません。 (エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869 ※「点滅回数 = 3回 / サポート番号 = 1300」を参照) また、 プリントヘッドカバーを開けても、プリントヘッドホルダーが中央に出てきません。 どうしたら良いでしょうか? 電源は入ります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタip4200がエラー印刷で困っています。

    印刷ができずに困っています。 ダイソーの詰め替えインクをキヤノンのインクジェットプリンタ ip4200で使っています。 黒一色さえ使えれば良いと割り切って、プリンタが壊れることを覚悟で結構便利に使って来ました。 本日2代目のip4200を中古で買い、インク情報が感知しない様に、リセットボタンを長押しし、今までの様に使おうと思ったところ、「プリンタの情報を取得中です」と表示されます。 「印刷待ち一覧を表示」をクリックすると、「エラー 印刷中」となっています。 勝手なお願いですが、解決方法をご存じな方、教えて下さい。

  • ip3500(canon)のインクを詰め替えても認識しない

    キャノンのプリンターIP3500のインクを詰め替えました。 キャノン用の7eのインクです。 しかし、ちゃんと満タンまで入れたのですが、認識せず、いつも「!」か「×」が表示されてしまい、たまにインクがないから印刷できないとエラーが出てきてしまいます。 如何すればいいでしょうか?

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • iP8600の印刷枚数のカウンターはどこに??

    ただいまCanonのプリンターiP8600を使用していますが、印刷枚数がどのくらいになったか調べようとしましたが、わかりません。 EPSONのレーザープリンターも併用しておりますが、こちらはチャンとステータスシートの印刷で印刷枚数の確認ができます。 インクジェットのプリンターでは印刷枚数のカウントはできないのでしょうか??   iP8600のプリンターをご使用の方で、印刷枚数を調べる方法をご存知の方はよろしくお教えください。 

  • canon プリンター ip110

    canon インクジェットプリンターを使っていたら、突然エラーが出て印刷できなくなりました。ソフトウェアをダウンロードしたところ、やはりエラーと出て、印刷できません。どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう