• ベストアンサー

ip3500(canon)のインクを詰め替えても認識しない

キャノンのプリンターIP3500のインクを詰め替えました。 キャノン用の7eのインクです。 しかし、ちゃんと満タンまで入れたのですが、認識せず、いつも「!」か「×」が表示されてしまい、たまにインクがないから印刷できないとエラーが出てきてしまいます。 如何すればいいでしょうか?

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現状は詰め替えインクを注入しても、インク残量検知機能が働いていて、空の状態を維持しています。メーカが詰め替えインクを使用しないよう考案した苦肉の策で、現状はその策の効果が出てる状態です。 この回避策としてはインク残量検知機能を無効化すれば、インク残量検知機能は機能しなくなります。しかしこれはプリンターの安全ピンを取り去るようなもので、万が一インクタンクが空になっても、残量検知が機能していないのでインクヘッドの破損に繋がります。 詰め替えインクを使っての最良の策は  http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/canon/thc-7ereset/ を駆使すれば、従来通りのインク残量検知機能を有効にして使うことが出来ます。

macus
質問者

お礼

goskfurutoneさん 回答ありがとうございます。 お~またそんなツールがあるんですね。 ただ、5000円とちょっと高いですね。 今後使っていくと思えば安いのかな? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

インク詰め替えただけじゃ使用出来ませんよ。 「インク残量検知機能」を解除してください。 [参考]「インク残量検知機能」解除方法 http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/tumekae/canon/CA-kaijyo.html なお、詰め替えインクの中身が無くなった場合、バブルジェットの仕様により、お鍋を空焚きした時のような状態になりますので、充分に気をつけてください。 最悪、プリンタ本体が潰れます。 また、詰め替えインクを使用する事自体、目詰まり等の原因になり、同様にプリンタ本体に被害が出る場合があります。(うちの知人は数人、それでプリンタ潰してます。) 出来る限り純正インクを使用する事を強くお勧めします。

macus
質問者

お礼

skyfangさん 回答ありがとうございます。参考URLも助かります。 詰め替えって故障の原因になってしまうんですね・・・ 安いからラッキーと思ってたけど・・・

回答No.2

7eのインクタンクにはICチップが付いていて、インクが空になるとそこに“空になりました、このタンクは使えません”という情報(憶測)が書き込まれます。  ですのでICチップを読込まない(無効)にすることが必要です。  ただ、それをココに書くと削除対象になると思いますので検索して探してください。

macus
質問者

お礼

hikki-hikkiさん 回答ありがとうございます。 え?その方法を知りたいです… なんで削除対象になるんですか?

回答No.1

インクが空になってから詰め替えませんでしたか? 他の方法は知りませんが、もうそのインクは諦めて純正か再生の新しいインクタンクを買ってきて装着してください。 次に詰め替えるときはインクが空になるまえに補充すれば、ICタグを騙して「×」や「!」は出なくなります。 一方純正以外のインク使用はプリンタが故障する場合もありますので、そこは自己責任でどうぞ。

macus
質問者

お礼

icerubさん回答ありがとうございます。 え?そうなんですね・・・ 知りませんでした。買い替えか~