• ベストアンサー

メダカのヒーターについて

メダカ(稚魚の飼育)で、レグラスCoCo180(寿工芸)を使っています。冬になって水温が下がっているので、ヒーターを入れてあげたいのですが、水槽の水量が4Lなので、小さいヒーターを探しています。 18Lぐらいの水槽では、GEXの制御温度固定型オートヒーター (メダカ用ブラックオートヒーター50)を使っているのですが、同じヒーターでも大丈夫でしょうか? GEX以外のメーカーでこの水槽に使えるヒーターを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

いくら何でも、4リットル水槽に50Wヒーターは危険。 50Wヒーター先端部に内蔵された温度センサーが水温を検知して、発熱体(ニクロム線)をオンオフしています。 実際の水温とセンサーの検知時間にはタイムラグが生じるため、50Wヒーターでは、水槽水温に大きなバラツキが生じる危険があります。 4リットル水槽の場合20W以下の製品。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123060000&itemId=13907 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123060000&itemId=44453 水槽内が狭くならないシートタイプ。 http://www.poseidon-shrine.co.jp/etc_pitariheater_1gou.html

taorin
質問者

お礼

プリセットの10Wを購入してみます。 早速の回答ありがとうございました。助かりました!