• 締切済み

メダカとアベニーパッファ

質問(1) 10月までに生まれた1~2cm稚魚25~30匹を水量10リットルの屋内プランターに入れたものが2つありましたが、なかなか大きく育たないのは狭すぎだったからでしょうか? 質問(2) 一昨日10匹ずつ(計20匹)を水槽に移しました。 水槽は45cmで水量30リットルほど。そこには、 メダカ×3匹 アベニーパッファ×2匹 ドジョウ×1匹 ミナミヌマエビ×10匹 が仲良く暮らしていました。今後稚魚が育ったらまた移動させなければいけませんよね? 質問(3) 水槽には浮き草を多めに増やしました。今のところ稚魚が傷つけられたり追われている様子もなく、以前よりのびのびしているように見えます。 それからアベニーパッファに変化が見られました。これまではお腹がすいている時以外はどこにいるかわかりずらかったのですが、とても活動的なのです。 決して稚魚を狙っている様子ではなく、浮き草(水草)が増えたのが安心に繋がったのかな~とおもいますが、いかがでしょうか? これまでも壊れた植木鉢や水草、流木などを多めに入れて安定していたと思いますが、さらに今は2匹とも水槽内を悠々と泳いでいます。 質問(4) 屋内プランターに残していた稚魚ですが、さらに倍に分けて、水量10リットルのプランターに10匹までにしましたが、孵化してひと月ほどたてば、これくらいの待遇にしてあげれば良かったのでしょうか? 以上、メダカとアベニーパッファについて、なにか気づかれたことがあればお教えください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

補足に書かれていた件について回答をします。  アベニーパッファが死んだ要因は水替えに因る水温の低下からくる体調不全ですし、水替えは僧侶が修行をする寒の期間には行っては駄目です。魚類の大半は変温であり、この期間は体温が安定をしていませんからこの様な急死をする個体が出ますし、危険ですから避けてください。  家にいる外で飼育しているカラーメダカは月が変わり、2月になるまでは活動をしませんでしたが動きを見せ始めました。この時期に外で飼育するメダカや金魚が産卵する年は自然災害に因る罹災があり、あの東日本、東北を中心に起きた地震の時にはこの状態になり、孵化した個体が7:3か6:4で普段はオスが多いのが、9:1でメスが多く、孵化をしていました。

shibuki60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、アベニーパッファは(水換え中)新しい水を足してから死んだのではなく、水槽の水を吸い出し始めた時に死んでいたのを発見したんです。 冬の水換えについては、こちらの過去の質問と回答を参考にさせていただき、1~2週間に1度、水槽の3分の1の水を抜き、日当たりの良い屋内に置いたペットボトル(1.5~2リットル)に入れた新しい水を30分置きに足していました。すると水温は2度も下がる事はありませんでした。 今はもう1匹が水槽内を活発に泳いでいます。 死んだのは体の模様が2色(黒と黄)ハッキリしていました。生き残ったほうは模様がハッキリせず全体的に茶色っぽかったのですが、なぜか1匹になった途端に模様がハッキリしてきて、死んだのとソックリになりビックリしています。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

観賞魚の飼育歴40年のベテランです。  最初の質問については個体の入れ過ぎですから成長はできませんし、状態に因っては共食いの要因になります。リッター=メダカやアカヒレの匹数ですのでこの公式は覚えておけば問題はありませんし、共食いは防止できます。  次の質問ですがアベニーパッファは淡水産のフグであり、ミナミ等はご馳走になりますので混泳は避けるべきですし、アベニーパッファはエンゼル以上に凶暴な性格ですので他の個体とは混泳を避けなければ駄目です。スネールを食べるイーターとして入れる場合には留意し、稚魚やエビ、カニのシュリンプは餌に飽き足りすると襲いますし、自然の個体はフグ毒を持っていますので危険です。  この質問に関してはこの水槽の縄張り争いにアベニーパッファが勝利したので動きが活発になった訳ですので、モスやアルジーを増やした事で活発になったのではありません。これらは他の個体の隠れ家としては利用できますが、新たに個体を増やすと攻撃をします。彼らの攻撃は尾、鰭を中心に狙いますが、性質が悪いアベニーパッファは鰓、顔を狙い無残な姿にします。  メダカやアカヒレは生後の日付で計算をするのではなく大きさで計算をしないと駄目ですし、リッター当たりの計算としては親の最適な環境です。

shibuki60
質問者

お礼

ありがとうございます!

shibuki60
質問者

補足

出張開けの休日。今朝、アドバイスいただいた通り水槽を分けるのと水換えをしていたら、アベニーパッファの雄が底で死んでいました。 メダカ達の数や体、ドジョウにも変化はなかったので「有り難い」と思った矢先の発見でした。 アベニーパッファは痩せた様子もなく、生きているかのような体の色・模様、目の色でした。悪い物を食べたのか、メダカを極端に増やしてストレスを与えてしまったのか……寂しくなりました。 最近は他の水槽からスネールを投入して餌にしていましたが、そういえば出張前からあまり冷凍アカムシを食べなくなった印象がありました。ストレスだったのでしょうか?? もう一匹のアベニーパッファは元気によく食べています。

関連するQ&A

  • メダカの飼育について

    メダカの卵の付いた水草を泳いでるメダカの水槽の中に入れてしまったので、卵から孵化して稚魚がメダカに食べられるのを回避するため、どのように稚魚を隔離したらよいでしょうか?隔離する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メダカの稚魚が大きく育ちましたが

    今年6月から30年ぶりにメダカ飼育(最初は水槽から)を始めました。気楽に考えすぎてメダカ達に申し訳ないことをしましたが、チャームで購入した白・青・黒メダカ達をベランダの睡蓮鉢やバケツで飼い始めた頃から、水槽の子たちもバケツに入れて外で飼うようになると一匹も死なず、今では毎日驚く程の数が産卵&孵化するようになりました。 こちらのサイトなどで勉強させていただいたお陰だと感謝しています。 その稚魚の成長についてですが……私の採卵は浮き草の根などについた卵を水道水を入れた別容器に移し、孵化するたびに大きめの発砲スチロールに張ったグリーンウォーター(だと思います。飲み頃の緑茶色という感じで、みんなとても元気なので)に移しています。稚魚は水質の変化に弱いと聞いていますが、我が家の子たちは非常に強いようです。 孵化から一週間から二週間ごとにスチロールを分けて育てていたのですが……ときどき「アレッ!こんなところにも産まれてる」という時があります。中でも三匹、気になった子がいました。 (1)水換え用に水道水を張って一週間ほどたったバケツ。 (2)今はメダカはいなくなり、ドジョウとミナミヌマエビとアベニーパファとヒメタニシだけになった水槽。 (3)底土を取り替えて、よけておいたプラスチックケース。 それぞれ一匹ずつで、発砲スチロールのどの稚魚たちよりも大きく立派な体格をしています。 我が家の水草はずいぶん前に買ったもので、そこに卵がついていたとは考えられないので、やはり同時期に産卵された稚魚なのです。 そこで思ったのは、稚魚はなるべく小分けにして、一つの容器に少ない数で育てたほうが早く大きく育つものなのでしょうか。具体的に実践されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • メダカ、ドジョウの屋外飼育

    本日ペットショップにて、黒メダカとドジョウを購入したのですが、この環境で大丈夫ですか? ・メダカ計6匹 体長は1cm~2cmほど ・ドジョウ1匹 体長は4cmほど&黄色の品種(?) ・水量15L以上  ・水面幅は50cm以上 ・水深は10cmほど ・砂底はソイル ・フィルターなし ・エアレーションなし ・水草あり ・流木あり ・日当たり良好 ・風通しあり また、ドジョウの餌は何を与えれば良いですか?冷凍アカムシとかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカ産卵しました、その後の処置(初めてです)

    60cm水槽に熱帯魚とメダカを飼ってます メダカが卵を抱えていたのでサテライトL(産卵用1,2l水槽)に若干の水草と共に 移したところ卵を水草や水槽に産みました(5粒) その後親は本水槽に返しました これからどうしたらよいのでしょうか? 卵は勝手に孵るのでしょうか? もし稚魚が生まれたら餌は?稚魚用の餌は売っている? 産卵から親と同じ水槽に入れる事ができるまでの注意などを教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵について

    こんにちは! 現在、黒メダカを6匹ほど、30cm×30cm×30cmの水槽で飼っています。 水草は、『アマゾンフロッグビットピグミー』っぽいやつが浮いています。 → http://www.iwoya.com/html/Pta50162.htm また、この他に大小の貝(タニシ!?)が3匹。 そして、問題の卵なんですが、その水草の根っこ、あるいは水槽の側面に付いている状況です。 この状況で、稚魚が産まれたとしても…過去の経験上からして、親メダカに食べられる可能性があります。 そこでなんですが、この卵をどのように保護し、孵化させていますか? やぱり、別の水槽を購入し、卵だけ隔離するしかないのでしょうか? いい案などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メダカについて

    現在、孵化して1か月ほどのメダカが水槽に8匹程います。 そのほかにいくつか卵があり最近孵化しました。 ネットで調べると成魚と同じ水槽に入れると稚魚が食べられるとありましたが、 孵化して1か月くらいのメダカなら大丈夫でしょうか? 大きさは約1センチに満たないくらいです。 それとも孵化したメダカは別の水槽に移したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚の育て方

    メダカ飼育歴は1年程で稚魚を育てるのは初めてです。半ダルマメダカを飼っています。 孵化までは問題無いのですが稚魚水槽の稚魚が毎日何匹か死んでいきます。 5l程のプラケースに底砂水草無しのグリーンウォーターを用意し孵化した稚魚を卵容器から移動させています。 餌は通販でメダカを買った時に付いてきた稚魚用の粉末状の物を与えています。1日に数回与え、30分程経ったら残った餌を吸い取っています。 餌を与えると数匹は泳ぎ回りながら食べているのですが他の稚魚は水面で静止しているか側面に張り付いていて反応しません。ヨークサックはなくなっていると思います。 餌を取ったときに減った水は親魚水槽の水を足しています。隣に落いてあるので温度差は無いと思います。 こんな感じで育てているのですが水面や側面に張り付いて動かない稚魚が翌日には横たわっていてその後死んでしまいます。 水質が悪いのかと思い別の場所でできたグリーンウォーター(少し親水槽の底砂あり)、親水槽の透明水(底砂水草あり)と2つ別に作り水槽3つで育てているのですがどれも最初と同じようになってしまいます。 日当たりはあまり良くなく朝1時間ぐらい当たるだけです。グリーンウォーターは緑茶ぐらいの濃さにしています。確信はできませんがいろいろな方のブログの画像などと比較しても濃すぎるということは無いと思います。 現在までに40匹程孵化しましたが元気な稚魚は2,3匹しかいません。 もうこれ以上死なせたくありませんが自分の力では解決できそうに無いので質問させていただきました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 何か不明なことがあれば補足します。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • メダカ稚魚の水槽の水深は深くても大丈夫ですか?

    メダカ稚魚の水槽の水深について質問です。 数日前に生まれたばかりのメダカの稚魚を 60センチ水槽で飼い始めました。 水槽の水深は15センチぐらいなんですが さらに水量を増やして水深30センチぐらいにしてもメダカの稚魚は問題なく育ちますか? 水深は低い方が良いと聞きますが、水量は多いほうが水質を保ちやすいと聞きます。 なので、迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカ 教えてください!

    こんばんわ! 私は、メダカについての、質問ですが、 (1)冬は、ヒーターなしで、大丈夫ですか? ちなみに、屋内です。水がだんだん冷たくなってきたのですが、 買ったほうがよろしいですか? (2)メダカの稚魚たちの、酸素は、どのようにすればいいですか? うちには、ブクブクがありますが、流される様子を確認したので、 水草だけにしましたが、苦しそうにしていました。 このままブクブクを続けたほうがいいか、それとも他にいい方法が、 ありますか? 解答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう