• ベストアンサー

水飴を腐りにくくする方法

実験で,水飴を水で半分程度に薄めたものを使用しています. 冬場でも一週間程度でカビができてしまいます. 防腐剤として,適当なものはありますか? また,どのくらい必要でしょうか? よろしく お願いします.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

実験に影響のないものを加える必要がありますが、 お酒にも入っているパラベンが適していると思いますが。 0.1%も入れたら十分ではないでしょうか。

nonchi335
質問者

お礼

大成功でした! いまは冬でカビにくい時期ですが、夏が待ち遠しいです。 ありがとうございました。