お風呂のフタの捨て方

このQ&Aのポイント
  • お風呂のフタの捨て方には、粗大ゴミ扱いや自分で半分に切断して捨てる方法があります。
  • ゴミ袋に入らないため、自治体でのフタの捨て方は粗大ゴミ扱いで有料になる場合があります。
  • また、プラスチック専用ノコギリを使ってフタを切断し、ゴミ袋に入れることで普通のゴミとして捨てることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のフタの捨て方

お風呂のフタの捨て方 今は、ぐるぐる巻くタイプの、 ロール状のですが、 板状というか、四角になる タイプのに、変更しようかな、、、 と思って、自分の住んでる自治体に 聞いたら、フタを捨てる場合は 粗大ゴミ扱いで、有料になるそうです。 なぜなら、ゴミ袋に入らないから、、、 もし、プラスチック専用ノコギリ、が あれば、半分に切断して、ゴミ袋に入れることが できるようになって、ゴミ袋代だけで 捨てられるのかもしれませんが、、、 だから、今の選択肢は、二つです。 粗大ごみ料を数百円払って、粗大ゴミとして 出すか、しかも出せる日にちは決まっていて 月に数回です。 あるいは、プラスチック専用ノコギリを買ってきて、 自分で半分に切断して、ゴミ袋に入れて 普通のゴミとして出すか。 あるいは、ヤフオクや、リサイクルショップ等に 捨て値で売り飛ばすか。 今、ヤフオクの相場を見たら、ふろの ロール状のフタは、新品で400円でした。 中古のフタなんて買う人いるの? さて、どうしたものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

お住まいの自治体はどこでしょうか? 札幌だと、風呂のふたの手数料はおそらく200円です。 この程度であれば、のこぎり代より明らかに安いですし、 リサイクルショップを回ったりする労力よりも安いと思います。 札幌の手数料一覧です。 http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/oogatagomi_02.html お風呂のふたは載っていませんが、おそらくは200円でしょう。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 フタを捨てるには、その地域によって方法が違います。 わたしのところでは、30cm以上だと粗大ごみ扱いになり有料です。 なので、のこぎりで切断して小さくして数回に分けて燃えるごみですてます。 プラスチックでもリサイクルができないものは、可燃ごみ扱いです。 ご参考まで。