• ベストアンサー

「分かる」と「判る」と「解る」の使い分け

nayamuotokoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「分かる」というのは知りたい(はっきりしたい)と思っていた事柄について 正しい情報が得られる場合に用います。 「判る・解る」というのは頭で考えたり、自分で経験したりして、 正しい判断・理解が得られる事や相手の立場・事情をよく心得、やぼな事を 言ったりしないようにする場合に用います。 ですから「判る・解る」は本義は同じといってもいいでしょう。 使い分けとしては、上記のような事柄を「判断」という意味で用いるか 「理解」という意味で用いるかの違いです。 でもはっきり言って今は「分かる」という書き方が主流ですから 「分かる」で書いた方が無難ですよ。 レポ-トを読む教授もその使い分けを知っているとは限りませんからね。 ま、知識として知っておけば便利でしょうね。

yuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり漢字の持つ意味での使い分けでいいことが 分りました。(この場合はやはり知りたいことがはっきりしたでしょうか)