• ベストアンサー

水酸化ナトリウム水溶液を蒸発させると何が発生する?

水酸化ナトリウム水溶液を通常の大気状態、常温で蒸発させると何が発生するでしょうか、またその比重はいくらになりますでしょうか。 炭酸ナトリウムとかになるのが普通なのでしょうか。水和物とかで比重も通常の炭酸ナトリウムと異なった比重のものが発生するのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakagori
回答No.2

水酸化ナトリウムを容器に入れておくと、蓋付近が粉を吹いたような状態になりますね。これは空気に触れ、水が蒸発した結果で、炭酸ナトリウムです。従いまして、水酸化ナトリウムをオープン状態で放置しておくとやはり炭酸ナトリウムを生じます。比重は「炭酸ナトリウム」で検索してみてください。水和物ではないように思います。

t-k_40mill
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり炭酸ナトリウムの形で生成されるのですね。 炭酸ナトリウムならネットで容易に比重がわかるのですが、もしかしたら水和物となって重量が違うものが発生するのかな、と思ったもので。 非常に助かります。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

水酸化ナトリウムは、湿度にもよりますが常温では潮解はしても、蒸発はしません。  水酸化ナトリウムの沸点は1390 ℃で、常温での蒸気圧はとっても小さいですから。

t-k_40mill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明が足りなかったようなので追加いたします。 濃度1%未満の水酸化ナトリウム水溶液が自然蒸発した時の発生する物質というのが質問事項となります。 水溶液を少しこぼしてしまい、その時に白い粉状のものが発生していることは確認しております。