• 締切済み

黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると??・・・

いつもこちらでお世話になっています。 (1)黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると生理が来ないとは本当ですか??(ちなに11/18の朝8時に ヒスロン5mgを飲んだのが最後ですがまだ生理がありません。) (2)黄体ホルモン補充の薬を飲み終わって2日後に必ず生理が来るとの話を聞いたことありますが本当なのでしょうか? 私の場合は20日に生理が来る・という事だと思うのですが・ (3)黄体ホルモンの薬により違ってくるのでしょうか? 今後の治療で頭に入れておきたいのです。知っておられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは! 排卵日は確定してますか? どのくらいの量?になりますが、5日間は延びるかたもありますよ。

kikkawakun
質問者

補足

  ご回答有難うございます!!! 排卵日は11/5です。 量は 11/6から11/18朝までの12日間分(1日ヒスロン5mg×6錠)です。 5日間も延びる方おられるんですね~。必ず2日後に生理がやってくるって訳ではないのですかね? 実は昨日の18日の夜トイレに行った際、茶色っぽいおりものがティッシュに僅かについて、、、とうとう生理がやってきたか~と思ったんです。いつもの生理前の下腹部痛あるし、乳首は若干痛むし、、、が19日の今まだ出血してこないのは、黄体ホルモンを18日迄経口してたからなんだろうな~~と思ってますが。 着床出血か??とぬか喜びしないようにしてます。やはり明日辺りから出血しそうな気が。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモンの補充

    先日黄体ホルモンの検査を受けました。 その結果、低いと言われました。 医師からは、検査後すぐに生理が来てるからもう一度検査することになるけど、もし本当に低いのであれば、黄体ホルモンを補充したほうが妊娠をサポートしやすいと言われました。 そこで、質問です。 黄体ホルモンを補充することによって、うまく妊娠できたとして、 その後の状態はどうなのでしょうか? やはり流産しやすかったり、健康な子が生まれにくかったりするのでしょうか? 黄体ホルモン補充により、妊娠されたからがいましたら経験などを教えてください。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 黄体ホルモンの補充方法について

    いつもお世話になります。 現在不妊治療中で高温期にプロゲストンを飲んでいるのですが、 高温期の最初の1週間の体温が思ったように上がりません。 黄体ホルモンの補充をすると決めたとき、 病院が遠方ということから薬を服用するということを選択したのですが、 注射という手段もあるのですよね? 薬と注射とではどちらが効き目が強いとかいうことはあるのでしょうか? 注射はなんという名前のものですか?やはりかなり痛いのでしょうか? 分かる方がいればどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • この薬は黄体ホルモンに影響を及ぼしますか?

    現在不妊治療中で、4/16からルトラールを1日2錠で10日分処方されました。 耳鼻科で喉に炎症ありとの診断を受けました。不妊治療中で薬を服用している旨は伝えてあります。そこで、4/17夜からトラネキサム酸錠250mgとアクディームカプセル90mgを1日3錠4日分処方されました。 薬剤師からもルトラールと一緒に服用して問題ありません、と言われました。 4/21に高温期の黄体ホルモンの血液検査をしました。結果はまだ聞いていないのですが、検査する時に耳鼻科の薬を服用しているのを伝え忘れてしまいました。 耳鼻科の薬は止血と抗炎症の薬だと聞いていたので黄体ホルモンには関係しないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

  • 過食と黄体ホルモン剤につきまして

    もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、 約1年前から生理が来なくなりました。 そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、 本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、 抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、 翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、 食べ物への執着心も全くなくなりました。 (先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど 稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がいるとのことでした。 ちなみにパキシルは副作用が酷く、途中で飲むのを止めています。) そして今生理を来させるために婦人科にも通っており 生理前に黄体ホルモン剤 生理が来て5日後に黄体ホルモン・卵胞ホルモン剤 を3ヶ月くらい前から飲んで生理がきている状態です。 婦人科の先生いわく、おそらく今の状態で もう自然に生理がくるようになっているとのことでしたが、 もう1サイクルだけホルモン剤を念のため飲むことになりました。 そこでお聞きしたい内容なのですが、 生理前に飲む黄体ホルモン剤を飲むと いつもにも増して本当に過食が酷くなります。 よく生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなり、 その関係で過食などの症状(月経前症候群)が出ると聞きますが、 私のようにもしかしたら自然と黄体ホルモンが分泌されているかも 知れない状態で、さらに黄体ホルモン剤を飲んでしまうと 余計に過食が酷くなるというようなことはあるのでしょうか? 婦人科の先生に聞けばよかったのですが、 薬をもらった時点では黄体ホルモン剤を飲んでいる周期に 過食が酷くなっているということに気づかなかったので。。。 もうすぐ黄体ホルモン剤を飲む時期に差し掛かるのですが、 また過食が再発してしまうのではないかと不安で、 頭がおかしくなりそうです。 勝手な内容の質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 黄体補充について教えてください。

    黄体補充について教えてください。 私は今不妊治療中です。 いつも生理5日前くらいから不正出血があってその後一度出血は止まって、それから本格的な出血(生理)になります。 なので毎月一日目のカウントが難しくて困っています。 体温が下がってくれれば一日目のカウントもし易いのですがルトラールの影響で生理の途中まで高温期の様な体温なのです。なので更に一日目のカウントが難しくて毎月本当に困っています。 もともと自力排卵しないのでクロミッドを服用していますが、今周期は生理のカウントを間違ってしまい不正出血中(生理前)から2日間ほどクロミッドを服用してしまったほどです。 本格的な出血が始まって焦ってしまい、すぐに病院に電話して先生に聞いたら本当は生理5日目から飲まなきゃダメだったけど、もう仕方ないからすぐに服用は止めて本格的な出血を一日目とカウントして5日目から残りの3日分を飲む様にと言われました。 今回は無事に?ではないですがなんとかこれで済みましたが、毎回こんな事があっては困るので先生に再度どうしたらいいのか相談したところ、ルトラールを飲んでるのだから黄体補充はしてるのでこれはもう体質と思うしかないねって言われてしまいました。 毎月こんな不正出血なのか生理なのかわからないなんて困ってしまいます。 黄体補充にはルトラール、デュファストン以外にも注射や座薬があると聞いた事があるのですが、強いものなのでしょうか? 注射や座薬によって今の私の症状が解決される事はないのかな?と最近思っているのてすがどなたか私の様な不正出血が何日間かあってから生理になる方で黄体補充によって症状が改善された方がいましたらどんな治療で改善されたか参考までにお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン剤の影響?それとも妊娠?

    こんにちは、いつもお世話になっております。私は妊娠希望者です。前月12日に生理がきて、その間、クロミットという、排卵誘発剤を飲み、その後、黄体ホルモン剤ヒスロンを12日間飲んで、今日で高温期14日目になりました。排卵と思われる日に、旦那様と、なかよくして、妊娠することを心待ちにしているところです。月経周期は28~30周期と安定しています。 今月から、初めて薬の服用をしているので、どうなんだろうと思い、質問させていただきます。 ヒスロンを飲み始めてから、すぐに乳首が痛くなり、下腹部の痛みも続きました。それから、14日間は、激しい頭痛、腰痛、微熱、胸焼け、便秘、息苦しい、においに敏感になる、胸のはりがあり、今までにないくらい胸もおおきくなり、旦那と2人で、胸の大きさを喜んでいるんですが・・・・。 今日、チェックワンと言う、妊娠検査薬で、とりあえず、検査してみましたが、陰性。 黄体ホルモン剤の影響で、生理前の症状が、こういうふうになってしまったり、生理が遅れたりすることがありますか? 今回の妊娠の可能性はやはり、低いですか?

  • 移植後の黄体補充の薬の要否

    自然周期で凍結胚を移植した後は黄体補充の薬が一律で出されますが、飲まなくても妊娠可能って本当ですか? 自前のホルモン値に問題は無いと言われています。 膣座薬とかすごく嫌なのです;

専門家に質問してみよう