• 締切済み

男が作るクリスマスのお菓子について

12/24に老人クラブの男性でお菓子作りをしたいと思います。 高齢者ということで簡単でも作りがいのあるお菓子や料理のアドバイスを頂きたいです。 ※ただしオーブンは2台しかありません ・人数 30名程度 ・時間 2~3時間 ・グループでも個人でもOK よいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

オーブン2台を30人で時間内に共有するのはちょっときつそうなので、オーブンを使う焼き菓子は難しいと私は考えます。 フルーツゼリーや杏仁豆腐のような冷菓ではどうです? 人が集まってわいわいやるとのぼせてくるので、ひんやりした物も案外いいと思います。 コンロは十分あるのなら蒸しケーキなんかも良いかもしれません。 あとはフレンチトーストとかちょっとハイカラに受け取られる「かも」。 もう少しケーキっぽいのが良ければミルクレープとか。ちょっと食べにくいのが難ですが。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

スノーボールはいかがですか? 簡単で失敗が無く、クリスマスらしいお菓子です。ご家庭へのお持ちかえりもできます。 http://cookpad.com/recipe/305060 もう少し見栄えが良いものがいい、という場合は、オムレットはいかがでしょうか? 電子レンジやフライパン、ホットプレート、オーブン等で作れます。 いわゆる、コンビニなどで販売している「丸ごとバナナ」です。 飾り付けや使うフルーツを凝れば、素敵に飾りつけできますよ。 電子レンジ用レシピ: http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20090228A/ お菓子用ミックス粉使用レシピ: http://k-noie.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15 http://ameblo.jp/reiko-59/entry-10200729086.html http://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/cooking/kitchen/recipe/cho_re60/index.html フライパンを使って焼く場合はホットケーキの要領で。 ホットプレート使用の場合は、まずホットプレートに1個分に切ったクッキングシートを敷いて、その上に生地を広げてそのまま焼き、 ホットプレートのフタをして、片面だけ焼いて火をとおすと簡単です。 温かいうちに軽く二つ折りにし、冷めたらデコレーションしてください。冷めてから折るとひび割れる事があります。 または、みなさんの年齢にもよるでしょうが、クレームブリュレ。 濃厚なプリンの表面に砂糖を乗せ、バーナー等で焦がしてカリカリの飴状にするお菓子です。 お菓子つくりなんて・・・。という男性でも、「焦がして飴をつくる」というのに興味をもたれる方が多いです。 バーナーを使うのは安全上無理。という場合は、古いスプーンを熱してじゅーっとやっても作れます。 かなりご高齢の方、要介護の方が多いのでしたら、安全面が不安かもしれませんが。老人クラブとはいってもある程度御健勝な方のあつまりなら大丈夫です。 工作の要素があるので、男性に興味を持っていただきやすいかとおもいます。 バーナー使用レシピ: http://www.mr-cook.net/sweets/cramubrure.php バーナーを使わないレシピ: http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030420.html プリンの部分をよーく冷やしておくのが、うまく飴をつくるコツです。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 クッキーハウスはいかがでしょうか? http://cookpad.com/recipe/308795 http://cookpad.com/recipe/470215 ただ、 >・時間 2~3時間 以内に納まるかどうかが…。 これは、デコレーションをする過程が楽しいと思うので、そのためにはある程度クッキー本体が冷めていないと、のり代わりのアイシングが溶けてしまいます。 時間短縮のためには、 ・クッキー生地をあらかじめ作って寝かせておき、成形から始める。 ・クッキー生地は焼いておいて、デコレーションのみに終始する。 デコレーション用品はカラフルなものをたくさん用意しておくと、楽しいと思います。 アイシング(食用色素で色づけ)・ドレンチェリー・マーブルチョコ・アラザン・ドロップ・グミ・マシマロ・ナッツ類など。

noname#100864
noname#100864
回答No.2

「ブラウニー」というチョコレートケーキがあるのですが、イメージとしては チョコレートのたくさん入った濃厚なチョコ味のホットケーキ、みたいな感じ でしょうか。 作り方は簡単で、ほとんど失敗する事はないと思いますし、オーブンの 天板にそのまま生地を流し込んで四角く切り分ければいいので焼き型も 必要ありません。 チョコ味なので誰からも好かれると思いますし、クルミやアーモンドをまぜ こんだりと味に変化をつけることも可能です。その場で食べてもいいし、 スティック状に切ってラップなどでくるんでお土産にもってかえってもいい と思います。 詳しいレシピはネットでもみられますし、「初めてのお菓子作り」みたいな 初心者向けの本にはたいてい載っています。 市販のホットケーキミックスを使えばもっとカンタンに失敗無く作れます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

http://dolcemania.cside.com/cn24/profite.html プロフィットロールなんていかがでしょうか? 小さなシューをたくさん焼いてとんがり山に積んだらチョコやアイシングアラザン等でドレスアップ!

関連するQ&A

  • お菓子を作るのにヘルシオを買おうか迷っています

    よくお菓子を作るのですが、オススメのオーブンはなんでしょうか? ヘルシオを検討中なんですが、ビストロもオススメとききました また、石釜?というのも良いと聞きました HPをみてもどれが良いかまったく分かりません 料理にも使うかもしれませんが、基本的にお菓子作り中心に作ります 実際お菓子作りなどにお使いの方や、聞いた事があるという方、ぜひアドバイスお願いします

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 1時間~1時間半で作れるお菓子

    って何がありますか? 事情があって、仕込みも入れてのこの時間です。 シフォンケーキやロールケーキなら作れるかな?と思ったんですが、 ケーキ系はオーブンから出した後に冷まさなきゃいけないんですよね……。 やっぱりクッキーくらいしかないんでしょうか。 料理の経験はあるんですが、お菓子作りの経験がほとんど無いので なかなかこれといったお菓子が思い浮かびません。どうか知恵を貸してください。

  • お菓子作りに慣れてる方回答ください!!

    お菓子作りに関する質問です。 私は最近良くお菓子作りの本をみてケーキを作ろうとしますが、本に書いてある時間では ケーキが焼きあがりません。 そのため、本に載っている時間に一度焼けているか確認して、いつもまだ焼けていないようなのでもう一度オーブンに入れます。 何度もオーブンを開けるのもいけないと思うのですが、お菓子作りを普段良くやっている方は、本に載っている時間と実際に焼く時間をどのようにしているかよかったら教えてください お願いします。

  • オーブンを使わないお菓子・簡単な料理教えて下さい

    11月の始めに小学校で全学年を対象に『親子料理教室』を開きます。2時間位で人数は30人前後の予定です。家庭科室にオーブンがありません。(ガス台・冷蔵庫はあります)かぼちゃ蒸しパン・ホットケーキミックスを使ってドラ焼き・マシュマロムースなどを考えていますが、子どもと一緒に作れるデザートや簡単な料理(お菓子以外のレシピも)ご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学生が作れる菓子

    小学生10名程度でお菓子を作るのですが 「小学生がお客さんをもてなす」 そんな時に作れそうな菓子って何がありますか? 場所は調理室なので器具はそろってます。 オーブンは一台。 時間は2時間未満です。 【クッキー】とか、ありきたりの物でないほうがいいです。 どんなものがあるでしょうか。 教えてください(^o^")ゞ

  • 大人数で食べられるお菓子を教えてください

    来月、クラス全員でクリスマスパーティーっぽいことをします その中で、一人一品料理か、お菓子を作ってくることになっています クラスの中で半々に分けて料理を作る人とお菓子を作る人に分かれました 結果、私はお菓子を作る係になりました 私は普段、お菓子作りなんてしないので、今から不安です いろいろサイトなどで調べたりはしたのですが、どんなものがいいのか 逆にわからなくなってきてしまいました そこで質問です! 以下の条件で作れるお菓子のレシピを教えていただけないでしょうか? (1)オーブンを使わない (2)パーティーの前日に作っておかなければならないので、冷めててもおいしいもの (3)40人分作れる

  • 洋菓子製造のアルバイト

    今度洋菓子製造のアルバイトをしようと思っています。条件などがかなり良く、時間帯も自分にぴったりなので、やってみようと思ったのですが、正直のところ私は、料理がすごく下手で、当然お菓子作りなどやったことがありません。一応未経験OKとは書いていますが、料理がかなり下手な人でもできるのでしょうか?あと仕事内容についても教えていただけたら嬉しいです。

  • クリスマス*フライパンで作れる料理

    こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです! クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。 ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には ・オーブン ・トースター ・炊飯器 がありません…。 フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。 私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。 宜しくお願いいたします!!!!!

  • お菓子を販売するための資格について

    お菓子作りが趣味で現在20代前半で老人ホームの調理師として働いています。 ですが、料理も好きですが、もっと広い視野でたくさんのことに挑戦したい!お菓子をたくさんの人に食べてもらいたい。と思っています。 地元のおばあちゃん方がお菓子や料理をラッピングしたりや容器にいれ販売しているのに、 私も同じようにお菓子を販売したい!と思ってます。 私は調理師免は持っているのですが、そのように販売するためには どのような免許が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう