• ベストアンサー

イラストレーターで円周状に文字を入れる

イラストレーター7を使用してます。初心者のため、詳しいやり方がわかりません。 丸く弧を描くように文字を並べたいのですが、どうにもうまく丸くなりません。 どうにかスパイラルツールで丸に近い状態になるように文字を並べては見たのですが楕円にしか見えず、どうやったら綺麗に丸くなるのか分かりません。 作りたいのは (1)左から右方向に文字を並べて、下方向に丸く膨らむもの (2)左から右方向に文字を並べて、上方向に丸く膨らむもの。 (3)(2)のもので、(1)の鏡文字になっているもの 楕円ツールなどで正円形をだして、スパイラルツールのようにその線上に文字を載せる…ということができればいいのですが…。 何かいい方法、やり方があったら教えてください。 イラストレーターはほとんど分からないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

楕円形ツールで円を描く。 (1)は「パス上文字ツール」で円の上端をクリックして文字入力。 (2)は「パス上文字ツール」で円の下端をクリックして文字入力>選択ツールをクリック>文字の先頭のIマークをダブルクリック。 (3)は(1)を選択ツールで選択>リフレクトツールをダブルクリック>水平をクリック>コピー>上にドラッグ。 ひょっとしてIllustrator7に「パス上文字ツール」が無いとか・・・? 普通は「文字ツール」の長押しで出ます。 Tの下に横線が有るツールですが。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、難なくできました。…何のためにあるツールなのか謎だったのですが…なるほどこのためのものなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。 わざわざ画像もつけていただき、助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108428
回答No.2

#1です、訂正です。 パスツール → パス上文字ツール CS2での名称なので、違ったらすみません。

回答No.1

> イラストレーターはほとんど分からないので ずいぶんと古いソフトですが、 同梱のマニュアルを熟読されることをおすすめします。 結構な値段のソフトですからね。 パスツールを使えば、テキストをパスに這わすことが出来ますよ。 マニュアルの該当ページをご覧ください。 当方、バージョン7は所有しておりませんので 具体的なページ数が案内できず、申し訳ないです。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 会社のソフトなのですが、しまい忘れてマニュアルが行方不明だそうです…。