-PR-
beru2007

イラストレーター7を使用してます。初心者のため、詳しいやり方がわかりません。

丸く弧を描くように文字を並べたいのですが、どうにもうまく丸くなりません。

どうにかスパイラルツールで丸に近い状態になるように文字を並べては見たのですが楕円にしか見えず、どうやったら綺麗に丸くなるのか分かりません。

作りたいのは
(1)左から右方向に文字を並べて、下方向に丸く膨らむもの
(2)左から右方向に文字を並べて、上方向に丸く膨らむもの。
(3)(2)のもので、(1)の鏡文字になっているもの

楕円ツールなどで正円形をだして、スパイラルツールのようにその線上に文字を載せる…ということができればいいのですが…。
何かいい方法、やり方があったら教えてください。
イラストレーターはほとんど分からないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-19 09:02:13
    • 回答No.3
    楕円形ツールで円を描く。
    (1)は「パス上文字ツール」で円の上端をクリックして文字入力。
    (2)は「パス上文字ツール」で円の下端をクリックして文字入力>選択ツールをクリック>文字の先頭のIマークをダブルクリック。
    (3)は(1)を選択ツールで選択>リフレクトツールをダブルクリック>水平をクリック>コピー>上にドラッグ。

    ひょっとしてIllustrator7に「パス上文字ツール」が無いとか・・・?
    普通は「文字ツール」の長押しで出ます。
    Tの下に横線が有るツールですが。
    お礼コメント
    早々の回答ありがとうございます。

    とても分かりやすい説明で、難なくできました。…何のためにあるツールなのか謎だったのですが…なるほどこのためのものなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

    わざわざ画像もつけていただき、助かりました。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-19 20:36:57
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-11-19 08:20:15
    • 回答No.1
    noname#108428

    > イラストレーターはほとんど分からないので

    ずいぶんと古いソフトですが、
    同梱のマニュアルを熟読されることをおすすめします。

    結構な値段のソフトですからね。

    パスツールを使えば、テキストをパスに這わすことが出来ますよ。
    マニュアルの該当ページをご覧ください。

    当方、バージョン7は所有しておりませんので
    具体的なページ数が案内できず、申し訳ないです。
    お礼コメント
    早々の回答ありがとうございました。

    会社のソフトなのですが、しまい忘れてマニュアルが行方不明だそうです…。
    投稿日時 - 2009-11-19 20:33:40
    • ありがとう数0
    • 2009-11-19 08:21:21
    • 回答No.2
    noname#108428

    #1です、訂正です。 パスツール → パス上文字ツール CS2での名称なので、違ったらすみません。
    #1です、訂正です。

    パスツール → パス上文字ツール

    CS2での名称なので、違ったらすみません。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ