• ベストアンサー

円周に沿って・・・ Illustrator CS(WIN)

円周に沿って文字を配置するについて・・・ イラストレーターにて 楕円形ツール→パス上文字ツールにて円周文字を作成しているのですが、 http://image40.bannch.com/bbs/267986/img/0106104494.jpg のLのレーベルの様に DVDロゴ(画像)を 円周に沿って文字と一緒に配置するには、どうすれば宜しいのでしょうか? 出来るだけ詳しくお願いします。(イラストレーターでのやり方をお願いします。) ※Adobe Illustrator CS を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

例題として。 ファイル>新規>幅200mm・高さ200mm>OK>楕円形ツールで画面の中央をクリック>幅100mm・高さ100mm>OK>塗り無し線有りに設定>編集>コピー>パス上文字ツールで円をクリック>高さ10mmの文字で123456890を入力(書体は自由)>ダイレクト選択ツールで1の隣のIマークをクリック&ドラッグで文字を円の内側中央下に移動>パス上文字ツールで2と3の間をクリック>スペースキーを2回押す>パス上文字ツールで4と5の間をクリック>スペースキーを2回押す>パス上文字ツールで6と7の間をクリック>Altを押したまま→キーをスペース2回分の文字間が開くまで押す>長方形ツールをクリック>画面の何も無い所をクリック>幅・高さ8mm>OK>選択ツールをクリック>四角の塗りを黒に設定>Altを押したまま四角を右に移動>塗りを赤に設定>Ctrl+Dキーを押す>塗りを黄色に設定>表示>スマートガイドとポイントへスナップをクリックしてチェックを付ける(チェックが付いてたらそのまま)>編集>前面へペースト>Shiftを押したまま選択ツールで3個の四角をドラッグ選択>そのままペーストした円をクリック>整列パレットの水平方向中央に整列と垂直方向下に整列をクリック(円の下の内側に黄色い四角が移動します)>選択解除>選択ツールで黄色の四角をクリック>回転ツールをクリック>円の中心をクリック>円の外側(何も無い所)をクリック&ドラッグで黄色い四角をを2と3の間に移動>Ctrlを押したままで赤い四角をクリック>Ctrlを放して円の中心をクリック>円の外側(何も無い所)をクリック&ドラッグで4と5の間に移動>Ctrlを押したままでで黒い四角をクリック>Ctrlを放して円の中心をクリック>円の外側(何も無い所)をクリック&ドラッグで6と7の間に移動。 この練習で上手く行けば、数字を英文や漢字にして、四角をロゴにすれば出来ると思います。 どう上手く出来ないかが説明出来なければ答え様が無いのですが・・・?

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

楕円ツールで円を描く>編集>コピー>パス上文字ツールで文字入力>文字の間にパス上文字ツールのカーソルを置いて、スペースキーやAltを押したままの矢印(←→)キーの組み合わせで画像を配置するスペースを調整>編集>前面へペースト>Shiftを押したままで配置する画像を選択ツールで全部選択(各画像はグループ化)>そのまま楕円ツールで描いた(ペーストした)円だけをクリック>整列パレットの水平方向中央に整列と垂直方向下に整列をクリック>選択解除>選択ツールで画像の一つ(一番上)をクリック>回転ツールをクリック>円の中心をクリック>円の外側(何も無い所)をクリック&ドラッグで画像を文字の間に移動>Ctrlを押したままで、次の画像をクリック>Ctrlを放して円の中心をクリック>円の外側(何も無い所)をクリック&ドラッグで画像を文字の間に移動>画像の移動の繰り返し>最終的に文字間隔・画像の位置を微調整>ペーストした円だけを選択>Delete。

kazu3155
質問者

補足

ご回答有難うございます。教えに沿ってやってみましたが上手く行きません。(何処が上手に出来ないのかすら判らない) 超初心者で申し訳ないのですが、もっと簡単にお願いします。 お手数ですが宜しくお願いします。