• ベストアンサー

哲学・哲学者は社会でどのような位置にいるのか、また、どのような位置にいるべきか?

哲学・哲学者は社会でどのような位置にいるのでしょうか、また、どのような位置にいるべきなのでしょうか?

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

哲学・哲学者は昔からミネルバの森に住む梟の存在ですからね。 それは昔も今も変わらないんじゃないかな。 客観的に時代を見つめ、時代の行き先が見えなくなったときに森から出て来てほーほーと啼くんですね。 現代のような迷妄の時代には多くの梟がでて啼いているのでしょう。

booter
質問者

お礼

>ミネルバの森に住む梟 ここが分からなくて検索しました。 梟の存在は初めて知りました。ヘーゲルですか。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

誤:屁理屈論理学者はもっとも底辺にいるべき 正:屁理屈論理哲学学者はもっとも底辺にいるべき          ハ、ハ        彡*^ー^ミ

回答No.7

屁理屈論理学者はもっとも底辺にいるべき また 過去の文献から学んですべてを判断する奴も クソ。

booter
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

noname#131236
noname#131236
回答No.6

社会のいたるところに浸潤しているようです。 戦略です。臭い奴をのさばらせないのが使命。 偉そうにしていても 言葉で負けて致命的打撃を受けるヤツラばかり。 ふくろうは猛禽類。無知の闇の中なら自由自在。

booter
質問者

お礼

すみません・・・ちょっと難解で分かりませんでした。

noname#99175
noname#99175
回答No.5

こんにちは† 哲学者⇒大学・専門学術界の学者さん・研究員さんだから,独特な世界なの。 哲学(思考)⇒人間の生きる指針だから,普通に有ることなの♪ でもでも,学問・専門的で無い,哲学的な言葉を言う場合、普通一般には, <馬鹿> <変人> <気狂い(キチガイ)> のいずれかの扱いで,悲しいなのなの…。 あるサイトでのことなの…<哲学思考は,馬鹿な人間のすることだから,考えるな!考えずに動けばいい!> こんな風なイメージなの。 そんなに,おかしいかな思うなの。 人間,思考なくなったら<死人>なるなのになの。 実際問題として,社会的立場は,難しい位置に有るなの。

booter
質問者

お礼

そうですね。 あまりに基本的な立ち位置なので、付加価値がつけられないんですよね。 安く買い叩かれている農家みたいなもんですよね。

回答No.4

原点や起点や意味が有るとこが前提なので格差や階級を認識させるためには社会には必用不可欠な存在だと思いますよ。 原点や起点や意味(目標物?)が認識できないと自分自身がどこにいる。以前にそんなことも気にならないでしょうし。 まぁ逆に全く無いって状態を想像すること自体、どちらかというと有る寄りになってしまうので言葉じゃ無理なんじゃないかな・・・ と言っている自分自身も他人から見れば哲学者の部類に入るのかな?

booter
質問者

お礼

>原点や起点や意味が有るとこが前提なので格差や階級を認識させるためには社会には必用不可欠な存在だと思いますよ。 つまりは格差を生み出したい人のツールにされていると。 >と言っている自分自身も他人から見れば哲学者の部類に入るのかな? はい、十分そうだと思います。 回答ありがとうございました。

• ratesu
回答No.2

変人→アドバイザー。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

本来、哲学は、存在の意味や生きる目的を探るものですが、 現在の社会は、経済原理の“見えざる手”によって導かれているので、 哲学や思想といったものは、ある種ウサン臭いものと見られがちです。 アカデミックに存立している「哲学」は、社会を動かす生きた哲学ではない、 大学の中での歴史研究の一分野になっています。

booter
質問者

お礼

>アカデミックに存立している「哲学」は、社会を動かす生きた哲学ではない、 >大学の中での歴史研究の一分野になっています。 そうなのですよね。 回答ありがとうございます。