• 締切済み

友人の旅行の誘いのいい断り方などを教えてください!!

友人などからの誘いを断るいい方法などを教えてください!! 今年の年末に昔の友人たち(2つ上の先輩 タメのコ)と旅行にいこうと誘われているのですが、 その友人のほとんどとあまりいい思い出がなく その中には先輩もいて断りづらい状態です・・・ 旅行は12月の26、27、28、29といくらしいのですが 自分は用事があって28までには自宅にかえらなければならないです。 クリスマスにも予定があるので旅行にはあまりいきたくありません。 しかし、主催者にそう言ったら、26、27、で28に帰ればいいじゃないか と言われました。 24~25は予定あり 26~28はその旅行 29~予定あり ↑のようになります・・・ ついでに、旅行先は四国で、自分の家は東京にあります。 飛行機はとりたくないので新幹線でかえろうと思っています。 帰るのにそうとう時間もかかると思うのですが・・ なにかいい断り方や、いい言い訳などありますでしょうか?? 相手がそれならと納得するものが浮かばないので。。 よろしくお願いします!! 自分は学生で、主催者はおなじ学校でほかの先輩などは 1年近くあってないので来いと言われています。 あと、家とは実家です!!

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【旅行は12月の26、27、28、29といくらしいのですが 自分は用事があって28までには自宅にかえらなければならないです。】 年末ぐらいは実家の手伝いをしろとうるさく言われているので 親の言うことを聞かなきゃならない。 小遣いもくれなくなるし・・・ホレ、お年玉にも影響があるし、 おばあちゃん孝行をしておかなくチャ・・・・デス。 もとからその年末の日程は無理です。 誘うほうが非常識だから、強行に普通人としての家庭を大事を うったえて当たり前。 大威張りで、言っていいですよ。

noname#98815
noname#98815
回答No.1

いくつかあげてみます。使えそうなものがあったら使ってみてください。 ・親が強度のギックリ腰になり、家事や身の回りのことが何もできないので世話しないといけない ・26、27日は親が旅行に行くことになった。自分は留守番をして、町内会の役員会にも出なければいけない ・26日はゼミの忘年会、教授が厳しい人なので絶対出席しないとまずい ・サークルのOBから飲み会に誘われた。就活の情報とか教えると言われているので行きたい お役に立てるといいのですが。 ドタキャンは後にしこりが残るので、なるべく早めに「行けない」と伝えたほうがいいと思います。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • 職場の異性の誘いは断りにくいものですか?

    仕事や一緒に帰るついでの流れなどでない。平日休日問わず完全プライベートな誘いです。 私からの誘いで好意は伝わっています。 向こうも様子見だとは思いますが4回程2人で会っています。 上司や直属の先輩ではないですが、職場の関係も考えて断ることができないのでは?との指摘を友人から受けました。 確かに私からの誘いばかり。関係が切れないようにこちらが必死になっているだけのような気もしていて、渋々付き合ってくれているのかもしれないです。

  • 友人宅に集まるお誘いを断りたいのですが。

    30代の子供のいない主婦です。 前の職場の同期の友人たちと(全員退職しています) 2、3ヶ月に1回くらいのペースで、誰かの家に集まって遊びます。 友人たちは皆いい人で、私は大好きなのですが・・ 友人たちは次々に出産していて、気づけば子供がいないのが 私だけになってしまいました。 当然のことかと思いますが、皆で集まった時の会話が9割くらい、子育ての話になってしまい 正直私には、退屈に思えてきてしまいました。 私の勝手なのですが、2回に1回くらいは欠席してもいいかな、と思っています。 それで、お誘いのメールに対し”しばらく都合がつかないから、またの機会にね”と返信したのですが ”○○(←私)が一番忙しいと思うから、私たちが○○に予定あわせるよ。いつがいい?” といった感じで、欠席しずらいのです。 皆が集まれるように、ということで考慮してくれるのは、とてもありがたいことだと思います。 それなのに欠席したいなんて、本当に自分勝手だとは思っています。 ”予定が分からない”と言い続けるのも怪しいし(私の仕事は特に忙しくありません) ”子供の話題ばかりでちょっと・・”と正直に言うのも、気がひけます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

  • 友人達との旅行でモヤモヤしていまいます。

    私の親戚が温泉地の好立地にマンションを持っているので、よく友人達と旅行に行きます。 そこで、ずっと腑に落ちない点があります。私は無償で部屋を貸している形なのですが、何も気遣いがないのです。 寧ろ、自分が使わない(元々自分の分はあるので)布団のレンタル(1人1500円)を私も割り勘にされます。 親戚の持ち物であり、私自信の家の持ち物でないので、掃除とかにも気を遣うのですが、トイレ掃除など、汚い所は誰も率先してくれないので、毎回私が掃除します。 私は、そこまで車で出してくれるコにはちゃんとガソリン代と高速代は、車を出してくれたコ以外で割ったり。。。と色々考えるのですが、周りは全く考えていないようで。。。私には何も考えてくれません。 ずっとそんな空気を悪くするような事を言ってはいけないと、黙って布団代も私も払ってきましたが、『また行きたい!』と言われ、こう何回もになっているとモヤモヤしていまいます。 自分が逆の立場なら、絶対泊めてもらった人への気遣いはするのに。と思うと余計モヤモヤ。。。 やはり、このままみんな仲良く楽しくしているのに、水を指すようなことは言わない方がいいのでしょうか? せめて自分達が使う分は私を抜いて欲しいのですが。。。

  • 誘いをよく断る

     二十歳の大学生の男です。タイトルのとおり自分はよく友人 からの遊びの誘い(主に買い物や家に遊びに行ったり、逆に友人が 来てもよいか?と尋ねる)を断ることがしばしばです。予定があって 忙しいときはなんら問題ありませんが、単に気が進まない理由でそう するのが多いです。はっきり遊びたくないと言うのは気が引けるので いつも嘘をついて断って、悪いことをしたな。感じてしまいます。 もちろん自分が気が向いたときは誘いに乗るのですが、付き合いの 悪い人と思われているかも知れません。さらに、街中に出かけるとき 一人のほうが気が楽で、友達を誘って行くことが、少ないです。 しかし、一人の時間が長くなると、孤独感を感じてしまいます。  大学での友達が少なく同じような友達と多く入るのでこんなこと になるのかもしれません。孤独感を感じないため、付き合いを大切 にするために気が進まなくても誘いに乗るべきでしょうか?

  • ことごとく避ける友人

    私の事をことごとく避ける友人がいて、どう対応したらいいのか困っています。 その子は出会った時からかなり我侭な性格で、嫌な思いをしてきたので(誘ってきた旅行を直前になって気が向かなくなったからとキャンセルしてくるなど)私からは積極的に関わらないようにしており距離を取った付き合いをしてきて平穏だったのですが、ある時、また嫌なことをされて私は珍しくキレてしまいました。 大喧嘩になり、それ以来、向こうから避けるようになりました。 共通の友人・知人が多く、私とその子に、彼らから遊びのお誘いを一緒に受けることが多いのですが、何かと理由を付けて毎回参加してきません。 最近、半年先のお誘いがあり、来年の3月か4月で皆さんの予定の会う日に、と主催者が言うのに、その頃は予定が入る予定だから参加出来ないと言ってきたそうで、これには驚きました。 そんなこんなで大喧嘩から一年、一度も顔を合わせていません。 あまり気にせず、友情は終わりつつあると捉え、もうただ放って置けばいいのでしょうかね?

  • 先輩からの誘いどうすればいい??

    高専1年の女子です。 人間関係の悩みなのですが・・・・ 一ヶ月くらい前から同じ陸上部の2コ上の男の先輩(A)から よくメールが来るようになり、旅行に誘われたり、ご飯に誘われたりと、 どうやら私に気があるみたいなんです。 (他の部員にもよく『Aって●●(私)のこと絶対狙ってるよね』みたいなこと言われます。) けれど私はAのことは全く気がありません。 でも先輩ってこともあり、誘いに対して上手く断れず いつも『予定があったら行きましょう』とか 『他の部活のメンバーも一緒ならいいですよ』 みたいなカンジで返してしまいます。 でも最近誘いがすごくしつこくなってきました。 私が嫌だと言ってるのに『2人でいこうよ』ってカンジで 本当にしつこくて…精神的に悩んでます。 高専だから付き合いは長いし きっぱり断って傷つけたくはないです。 (言ってること矛盾してますが…) 他の先輩に相談したら 『悩んでても仕方ないよ。自分から何か言わなきゃ。』とか 『きっぱり言わなきゃダメだよ』って言われます。 できるだけ傷つけないように、気まずくならないように 誘いに断るにはどうすればいいですか?? 私には彼氏も好きな人もいないので『彼氏いるんで・・』とか 嘘はつきたくないです(>_<)

  • 家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには?

    家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには? お酒が好きです。 けど居酒屋なんかで飲んだりするのでは無く家で一人で飲むのが好きです。『宅飲み』なんて言葉がブームになる前から、家飲みが好きなんです。 ただお酒が強いのも事実で、会社の酒好きの先輩に仲間意識を持たれて、休みが合った時など誘われるのですが、何と断ればいいのか言葉に困っています。 相手を気遣いつつも断る言い訳は何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう