• 締切済み

友人の旅行の誘いのいい断り方などを教えてください!!

友人などからの誘いを断るいい方法などを教えてください!! 今年の年末に昔の友人たち(2つ上の先輩 タメのコ)と旅行にいこうと誘われているのですが、 その友人のほとんどとあまりいい思い出がなく その中には先輩もいて断りづらい状態です・・・ 旅行は12月の26、27、28、29といくらしいのですが 自分は用事があって28までには自宅にかえらなければならないです。 クリスマスにも予定があるので旅行にはあまりいきたくありません。 しかし、主催者にそう言ったら、26、27、で28に帰ればいいじゃないか と言われました。 24~25は予定あり 26~28はその旅行 29~予定あり ↑のようになります・・・ ついでに、旅行先は四国で、自分の家は東京にあります。 飛行機はとりたくないので新幹線でかえろうと思っています。 帰るのにそうとう時間もかかると思うのですが・・ なにかいい断り方や、いい言い訳などありますでしょうか?? 相手がそれならと納得するものが浮かばないので。。 よろしくお願いします!! 自分は学生で、主催者はおなじ学校でほかの先輩などは 1年近くあってないので来いと言われています。 あと、家とは実家です!!

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【旅行は12月の26、27、28、29といくらしいのですが 自分は用事があって28までには自宅にかえらなければならないです。】 年末ぐらいは実家の手伝いをしろとうるさく言われているので 親の言うことを聞かなきゃならない。 小遣いもくれなくなるし・・・ホレ、お年玉にも影響があるし、 おばあちゃん孝行をしておかなくチャ・・・・デス。 もとからその年末の日程は無理です。 誘うほうが非常識だから、強行に普通人としての家庭を大事を うったえて当たり前。 大威張りで、言っていいですよ。

noname#98815
noname#98815
回答No.1

いくつかあげてみます。使えそうなものがあったら使ってみてください。 ・親が強度のギックリ腰になり、家事や身の回りのことが何もできないので世話しないといけない ・26、27日は親が旅行に行くことになった。自分は留守番をして、町内会の役員会にも出なければいけない ・26日はゼミの忘年会、教授が厳しい人なので絶対出席しないとまずい ・サークルのOBから飲み会に誘われた。就活の情報とか教えると言われているので行きたい お役に立てるといいのですが。 ドタキャンは後にしこりが残るので、なるべく早めに「行けない」と伝えたほうがいいと思います。がんばってくださいね。