• ベストアンサー

社会保険について

主人は、自営業で、国民健康保険に入っています. 私は、4年後くらいに社会保険に入りたいと思っています. もし、社会保険に入った場合に、手読きが何か必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

パートなどの場合、一週間の出勤日数と勤務時間が、正社員の4分の3以上なら、事業主は社会保険に加入させる義務があります。 又、社会保険の改正が検討されていて、パートでも社会保険に加入させる必要が有る条件が引き下げられる予定ですから、4年後にはかなりのパートが社会保険に加入するようになっていると思われます。 社会保険に加入したら、市の国保の窓口へ、印鑑と会社から貰った健康保険証を持参して、国保から脱退の手続きをする必要が有ります。 年金については、会社で、国民年金から厚生年金への変更手続きをしますから、個人では手続きの必要がありません。

cyokumi
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

自営業者が入るのが、国民健康保険と国民年金なので、家族労働者は、普通は入れません。法人化するなどすれば、入れますが、有限会社でも資本金が500万円いりますし、会計も難しくなります。

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

cyokumi
質問者

補足

他の所、スーパーのパートさんになった場合は、社会保険はどうなるのでしょうか?